更木剣八

「お前になら―――…
全力で戦っても良さそうだ!!!」

『週刊少年ジャンプ』連載、久保帯人によるオサレバトル漫画『BLEACH』の登場人物。
「ざらき・けんぱち」と読む。「サラキ」ではなく「」。死神らしいネーミングと言えなくもない。
身長202cm・体重108kg(後に発行されたオフィシャルキャラクターブックでは90kg)の大男で、CVは立木

尸魂界(ソウル・ソサエティと読む)守護する「護廷十三隊」における十一番隊の隊長。斑目一角の上司にあたる。
流魂街で最も治安が悪い北流魂街80地区「更木」出身。そこから自身の力のみで戦い抜いた経緯ゆえか己の力を第一に考える。
元々名前はなく出身地の地名を姓とし、最強の死神に与えられる称号「剣八」(幾度切り殺されても絶対に倒れないという意味)を名前とした。
入隊試験を受けず、前十一番隊隊長を決闘で殺害し、いきなり隊長の地位に就いた(決闘で倒す事自体は選出方法として認められているが…)*1
なお、零蕃隊候補であった七代目の剣八や投獄された八代目の剣八も十一番隊隊長である。
隊長になった後も無敗を誇っており、あまりの強さに彼自身が戦いを楽しめなくなってしまったため、両目とも健在でありながら右目に眼帯をして視界を防ぎ
髪の毛を11本に束ねそれにを編み込んで音で常に自分の位置を相手に知らせる(セットにかかる時間は3時間)という手段をもって常に相手とのハンデを付けている。
加えて眼帯は無限に霊力を喰らう生物であり、通常の状態ではかなりの量の霊力を眼帯に食わせている。
敵を真に全力で戦える相手と認めた時のみ、眼帯を外し、本気で戦う。
なお、この眼帯は剣八が未だに成長し続けているため何度かバージョンアップされている。

性格は上記からわかるように強い相手と戦うことをなによりも愉しむ戦闘狂。
「いくらハンデを課しても敵が脆すぎて戦いを楽しむ暇がない」ため、常に加減して斬る癖が染み付いているほど。
また自身が負傷する事への恐怖心や躊躇が全くなく、敵の攻撃を受けたり予想外の事態に陥っても、
全く動揺せずに平気で立ち向かっていくために相手の方が逆に恐怖してしまう。
死すらも戦いを楽しむための代償」とまで言い放つ一方で、「死んだら何も斬れなくなってつまらない」とも思っている。
また、戦いそのものを愉しむのが行動理念のため、職務には重きを置かず、戦闘不能になった相手にトドメを刺す事にはあまり拘らない。

以上のように大義や正義とはかけ離れた位置にいる性格のため、東仙要からは忌み嫌われている。
とはいえ、自分と互角の戦いをした一護を気に入ったり不始末を起こした部下を庇ったりするなどどことなく人間臭いところもある。
その他にも「名前がないこと」へのコンプレックス(本人曰く名前の無い苦痛)を持っていた時期もある。
また、多少は分別があるため、同僚の死神達とは基本戦っていない。
例外は旅禍である一護達に肩入れした際に敵対した東仙と狛村左陣、挑発にのりやすい白哉である。

斬魄刀は死神になる前から持っていたということ以外不明、
そもそも己の力のみを信じる剣八は刀を理解する意思がないため斬魄刀の名前すら分かっていない状態だった。
(「八千流」という現在まで謎の人物を尊敬しているという描写があるのでそれが名ではないかという説もあったが、草鹿やちる参照)
形状は刀身がボロボロに欠けた長刀で、柄にも鞘にも晒が巻いてある。
歴代全隊長の中で唯一【卍解】を修得しておらず、なおかつ自身の斬魄刀の名前すら知らない異例の存在であり、
インフレの激しいこの作品でも特異なポジションにいるキャラクターである。
体力・攻撃力等の肉体面は作中でもトップクラスなのに対し、鬼道(魔法のような技術)は全く扱えず、
また細かい霊圧察知も不得手としているなど極端な特徴を持つ。
そのためオフィシャルブックでの能力数値化において、合計値が全隊長中ぶっちぎりの最下位である。
体力・攻撃力はMAXの100であるのに対して鬼道・霊圧は貫禄の0
他の隊長は苦手分野でも40~50程度はキープしているため、一人だけ合計値がガクッと下がってしまっている。
ここまで読んで、始解の一護と互角だったり合計値が低かったりと「実は強くないのでは?」と思った人もいるかもしれない。 とんでもない
更にアニメやゲームでは強大な霊圧に物を言わせ、
敵の特殊能力を撥ね退けるのもお茶の子さいさいと、かなり何でもありなジョーカーと化している。

+ 戦績(まったくあたらしいいんふれ)

+ 剣八

他の漫画から彼を満足させられそうなキャラを探すなら江田島平八範馬勇次郎アーカードあたりだろうか。

BLEACH DSにおける更木剣八

BLEACHの格ゲーは色々あるが、ここでは2Dの格闘ゲームであるBLEACH DSの2作目である『黒衣ひらめく鎮魂歌』について説明する。

基本体型より背が高く、若干攻撃が大振りな傾向にあるキャラクター。
通常攻撃にはモーションが独特なものは多いが、リーチは上位に入る部類。
移動能力に関しては一護より若干遅い程度で至って平均的な部類。

必殺技に飛び道具を備えていないため、根っからの近接型と言える。
中でも、相手の目の前へワープする「いつまでそっちを見てやがる」、
自身のリーチを上げたり各種通常攻撃がチェーンする様になる強化技「たまんねぇな」「まだ死ぬなよ」、
その場に残像を残して姿を消す「くだらねえ」といった特殊な性能の必殺技を備えるのも特徴。
その代わり相手に直接ダメージを与える技が少なく、超必殺技に至ってはゲージ全消費の「お前になら全力で戦っても良さそうだ」しかない。

全体的に癖が強いが、扱い慣れると徐々に味が染み出てくる玄人好みのキャラクターである。

ちなみに初代作である『蒼天に駆ける運命』では「いつまでそっちを見てやがる」が発生が早い上に隙もほぼ無かったので、
タッチパネル連打でほぼ完全無敵になるというとんでもない性能だったりする。お前は尖兵か。
後、ドット絵が何か小ぢんまりしていたり剣の振り方がなんかショボかったりと、ビジュアル面でもかなりツッコミ所満載。
そのためか、『黒衣ひらめく鎮魂歌』ではほぼ全てのドットが書き換えられた。

MUGENにおける更木剣八

+ Yurichi氏製
+ 斑鳩氏製
この他にAki氏(Akimoto氏)が製作したものが存在していたが、現在は氏のHP閉鎖により入手不可。
その上AIだけでなくsndファイルも同梱されていないので、動画で見ることはないだろう。
ちなみに同じ十一番隊の副隊長である草鹿やちるもMUGEN入りしている。

出場大会

削除済み

「なんだ、終わりか?」

+ まさかのそっくりさん
*1
小説版では八代目剣八が己が決闘を経ず投獄されたことを理由に『更木は十一番隊の隊長羽織の正当な持ち主ではない』旨の発言をしており、
十一番隊においては 決闘の方が正式な隊長選出になる らしい。

*2
例えば「態と攻撃を受けて」は昔から「肉を切らせて骨を断つ」の名で『男塾』をはじめ多くの作品で使われていた。
目を開いた時の霊圧なら乙女座のシャカ(聖闘士星矢)あたり。もしかしたらフェイスフラッシュ

ジャンプ以外にまで広げると
触れてから回避は『修羅の門』(ただし相手(主人公)の技は触れた時点で回避不能だったため失敗)。
『最遊記』(西遊記ではない。元ネタではあるが)では、コピー相手に最初は苦戦していたものの
「昨日集めたデータで作った」と聞かされた途端「昨日の俺に負けるわけねーだろ」とキレて瞬殺した。
(実は最遊記は最初から腐女子女性向け漫画だったこともありオサレバトル漫画だったりする。
 しかもBLEACHより古い。尤も当時はオサレバトルってジャンル名は無かったけど

添付ファイル