ハンゾー


「このロボのにんじゅつにはまったがさいご、いきてはかえさん。」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』の登場ロボット。
ワーヒーキャラでもサムスピキャラでもない。もちろん元ネタは同じではあろうが。
ワルロボとしてステージ4の8体の敵キャラクターの内の1体として登場する。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアするとSELECTボタンで対戦でも使えるようになる。


原作での性能

ステージ4のロボは全てイーロボの上位互換版であり、ハンゾーはサスケの上位互換キャラ。
サスケ同様投げ技が強く、「トモエスープレックス」と空中投げ「カスミオトシ」が脅威である。
一気に接近できる「ジェットスライド」と、広い間合いで攻撃できる「ダブルスラッシュ」も侮れない。
近場で転ばせれば、強パンチだけでガード不能永久が可能。


MUGENにおけるハンゾー

卵寒天氏が製作したものが存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。

他のキャラクター同様、現代風のアレンジが随所になされている。
また、「カスミオトシ」の投げ間合いを変更することができ、常識的なものと原作再現のものの二つから選べる。
IX氏による外部AIも公開されている。

出場大会



最終更新:2021年07月03日 23:08
添付ファイル