ネイ

  1. ネイ - 『ジョイメカファイト』のキャラクター
  2. ネイ・テレスター - 石上歩氏が制作したオリジナルキャラクター
ここでは1.について解説します。




「コンピュータでけいさんされた せいかくなこうげきをかわしてみたまえ。」

任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』に登場するキャラクター。
ワルロボとしてステージ4の8体の敵キャラクターのうちの1体として登場する。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアすると
SELECTボタンで対戦でも使えるようになる。

イーロボの一体であるネオの上位互換キャラ。
ネオ同様に技のバランスが良く、全体的な攻撃力も高くなっている。
中でも「ネイカイテンアッパー(強化版)」はゲーム中2位の32Pow(体力の最大値は88)という高威力を誇り、
一定時間内の被ダメージ量が気絶値に直結するという仕様上、気絶しやすいキャラが相手ならば
強化アッパー(ピヨリ)⇒強化アッパー(ピヨリ)⇒強化アッパー(死亡) などという大惨事も起こり得る。
ただしこのロボ自体もかなりピヨりやすく、某ジョイメカ攻略サイトではピヨり王とまで揶揄されたほどである。
強いロボにもかかわらず、スーパーザコと並んでピヨりやすい機体の一体なのである…


MUGENにおけるネイ

卵寒天氏によるものが存在していた。現在は氏のブログ閉鎖に伴い入手不可。
他のキャラクター同様、現代風のアレンジが随所になされている。
「ネイカイテンアッパー」の強化版も別コマンドで出せるが、ゲージを500消費する。
IX氏によるAIが公開された。

出場大会




添付ファイル