カミキリオンβ

カミキリオンβの投げ飛ばし!

カミキリオンβ        
HP 2382
攻  70
防  63             

カミキリオンの上位種。    
自らの体内で生成した卵や味方の魔物を武器として放り投げて攻撃する。

アトラスの3DダンジョンRPG『世界樹の迷宮3』に登場するザコ敵。
最深層である6階層の最終フロアにのみ登場する。魔と供にやってきたという怪獣たちのうちの一匹。
6階層に行けるのはストーリーボスを倒した後であり、その戦闘能力は物語中盤のF.O.E.
(その階層のザコ敵とは比べ物にならない強さを持つ、目視できる強敵)をも軽く上回っている。

プレイヤーからは「今作で最もフリーダムなキャラ」と呼ばれることがあるが、その理由は
自分で卵を産んだと思ったら、卵や味方の魔物を投げ飛ばしてくるという行動が原因。
自分の子どもを投げ飛ばすとかどういうことなの…。もちろん投げ飛ばされた側は大ダメージを受け、HPが0になったなら死んでしまう。
だが、その卵から孵った怪獣達は『自分が死んだ時に使う技』を全員が所持しているため、
もはや投げられて死ぬことが想定されていると思われる。

+ たまごとゆかいななかまたち

MUGENにおけるカミキリオンβ

にんにく氏により、手書きのものが製作されている。まだ完成してはいないらしい。
氏曰く「ちょっと原作再現」ということでHPや攻撃力、防御力は原作と全く同じ数値である。
攻撃ごとに属性分けがされており、configでそれらの耐性値を設定できる。
さらに対戦相手の攻撃に属性をつけることができ、原作での弱点や耐性が再現されている。
「通常攻撃」「卵産み」「投げ飛ばし」の三つしか行動がないが、卵産みで産まれた卵や
孵った三種類の怪獣たちもそれぞれの行動をしてくるため、なかなか愉快なことになる。
投げ飛ばしは味方の怪獣や味方のキャラを捕まえて投げ飛ばす味方殺し技となっている。
味方にも相手にも大ダメージ。

最新版では、カミキリオンβ以外の怪獣がよく動くようになっていたり、バグの修正などがされたが、
何よりも特出すべきなのはFOE「吸い尽くす宿木」の追加であろう。どのようなモンスターなのかは・・・見ればわかる。

出場大会

登場ストーリー

添付ファイル