ホバー

「じょうくうからきゅうこうかするメテオシュートをはたしてやぶれるかな?」

任天堂がファミコンで出したロボット格闘ゲームジョイメカファイト』の登場ロボット。
ステージ3の8体の敵キャラクターのうちの1体として登場する。
ネオのような黒画面に縦線の目が特徴。
脚部は名のごとく炎が出ており常に浮いている。
技はザコスター同様、投げが存在せず 必然的に空中殺法で戦うこととなる。

前述のとおり投げがなく、実質必殺技は3つ。
スターとは違い対空技のアッパー、突進技も持っているがイマイチ使いどころがない。
「ハイ ジャンプ」はメテオシュートの準備技。
「メテオシュート」かなりの高さからきりもみ落下し相手に突進する。
移動も高速でスキがなく、使い勝手はなかなかいいものの相手と距離が2,3キャラ分以上離れていないと使えないという代物。
このわざが出せないことによりホバーを近接戦で戦わせることが出来ない。もはや近寄られるとただのナゲの標的なので注意すべし。
「ハイパーアッパー」は対空技。 何がハイパーなのかは知らない
「ホバースライド」は突進技。ガードされるとスキだらけなので反撃されないように相手とすれ違いざまにかするようにかけないと辛い。

MUGENにおけるホバー

たまご寒天氏が制作したものが存在していた。現在は氏のブログ閉鎖に伴い入手不可。
他のシリーズ同様、現代の格闘ゲームらしい様々な要素が追加されている。
IX氏によるAIが公開された。

出場大会