ホバー


「じょうくうからきゅうこうかするメテオシュートをはたしてやぶれるかな?」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲームジョイメカファイト』の登場ロボット。
ステージ3の8体の敵キャラクターの内の1体として登場する。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアするとSELECTボタンで対戦でも使えるようになる。

ネオのような黒画面に縦線の目が特徴。
脚部は名のごとく炎が出ており常に浮いている。
技はザコスター同様、投げが存在せず必然的に空中殺法で戦うこととなる。


原作での性能

前述の通り投げが無く、実質必殺技は3つ
スターとは違い対空技のアッパー、突進技も持っているがイマイチ使い所が無い。
リーチが無ければ、投げも無い、ループ永久コンボも無ければ、ガー不行動も無いという最弱候補。しかも地上での移動速度は遅い。

必殺技

  • ハイ ジャンプ(↓タメA 0POW)
メテオシュートの準備技。

  • メテオ シュート(↓タメA 12POW)
かなりの高さからきりもみ落下し相手に突進する。
移動も高速で隙が無く、使い勝手は中々いいものの、相手と距離が2~3キャラ分以上離れていないと使えないという代物。
この技が出せないことによりホバーを近接戦で戦わせることが出来ない。もはや近寄られるとただのナゲの標的なので注意すべし。

  • ハイパー アッパー(AB 16POW)
対空技兼ガードからのリバサ技だが、優秀なのは出の速さくらい。
足払いが効かないという唯一の利点?さえも消える。何がハイパーなのかはわしにも分からん・・・・

  • ホバー スライド(→+B 8POW)
突進技。ガードされると隙だらけなので、反撃されないように相手とすれ違いざまにかするようにかけないと辛い。
おまけに足にしか攻撃判定が無いので、すれ違いによるめくりガー不も狙えない。
一応、相手が重量タイプでなければキックから最速で繋がる。
まあまあ早いので、当てるよりこれで逃げてメテオシュートを狙おう。


MUGENにおけるホバー

卵寒天氏が製作したものが存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。

他のシリーズ同様、現代の格闘ゲームらしい様々な要素が追加されている。
IX氏による外部AIも公開中。

出場大会

更新停止中
凍結


最終更新:2020年10月05日 02:07