タリア

「立ち塞がるなら薙ぎ払うのみ!いくわよ!」

ザウスのシミュレーションRPGシリーズの『永遠神剣』シリーズ(PC版は18禁、PSP版はCERO C)の登場人物。
第三作『聖なるかな』、第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』、PSPの『聖なるかな ―オリハルコンの名の下に―』に出演している。
CVは韮井叶。

原作でのキャラクター

管理神たちから分枝世界を守ることを目的とした組織、旅団に所属している真面目な少女。斑鳩沙月からの増援要請を受けて「剣の世界」で合流する。
旅団のリーダーであるサレスに絶対的な信頼を寄せており、サレスの指示であればなんでも従う。
気が強く、他者を受け入れる柔軟さが欠けている為、人とよく衝突する。判りやすく言えば空気が読めない娘。
しかし、他者への思いやりや優しさを持ち合わせていないわけではなく、むしろ仲間意識は人一倍強い。
特に相棒のソルラスカとはよく衝突をするが、これは喧嘩するほど何とやら。
料理も洗濯も掃除も、自分からは行わないので、自分の部屋を持つと物凄く汚くなってしまう。

所持永遠神剣『疾風(はやて)』は薙刀型の、常に風を纏っている神剣。
空気中の電気を集めて帯電させる事で弱い雷撃を使いこなす事が出来る。
守護神獣は大くらげ『漂う泡』。
見た目通りのんびりした性格だが、実はかなり知性が高い。
物事を深く考え、それに対して最適の答えを見つけ出そうとする。
しかし、記憶容量がないので考えたことは常に忘れていく。が、ソルラスカに別生物と勘違いされたことは執念深く覚えている。
せっかちなタリアにいつも深く考える癖を付けるんだと伝えているのだが、全然伝わらない。

転生前の名は北天神・成長の神シェミン・プルト。当時は内気な性格だったらしいが、転生後文字通り成長した模様。どうしてこうなった

原作中の性能

前世のせいもあってか、リーンフォーサ(判りやすく言えばレベル上げ係)としての性能はかなり高い。
しかし今作では%攻撃スキルを持っていないキャラの強さは、難易度が上がるごとに低くなっていくので…。
聖なるかなでは青ユニットが例外を除いてどうしようもなく不遇であり、しかもルートスキルにより強化できる青のヒロインが2存在するため
メインユニット中では2軍行き筆頭候補、下手すれば補助のサブユニットのほうがコスト不要でレベルが上がるため使われる始末。
しかも相棒のソルラスカは%攻撃をガンガン覚え頼れる戦力になっていき、最強ユニットの最有力候補となるほどの強さとなるため
最高難易度では最終的にはシナリオの力関係とは全く逆になってしまう。

参考動画

MUGENでは

他のなるかなキャラと同じくIF氏製作のものが存在する。ただし現在はサイトが削除されており入手不可。
なるかなキャラの中では比較的バランスが取れたタイプとのこと。
他キャラが持っていない投げなども持っている。
瀕死時には、マグネシウムリb……前作のヒロインの一人が歌うことで攻撃するストライカー技も存在している。
原作の雑魚キャラっぷりが嘘のように強いが永遠神剣の能力者は基本的に人間より遥かに強いという設定のためこの強さは実は原作通りだったりする。
また、タリアの攻撃は原作でいう%攻撃(敵ライフの量によって攻撃力が跳ね上がるイカレシステム)なので、
ライフが高い相手に対し攻撃力が上昇する。極端にライフが高くDEFが低い相手に攻撃すると一撃死したりするので注意しよう。
+ 超必殺技の性能

2012年2月25日に修正パッチが公開された。
このパッチを適用すると、攻撃が通常のダメージに変わる(%攻撃ではなくなる)他、Z.A.I.氏製作の相方ルプトナとの特殊イントロなどが追加される。

なるかなキャラではお馴染み、Silvan氏による外部AIが作成されている。
製作に際して氏が協力していたため、性能は氏のリクエストが大分入っているとのこと。修正パッチには未対応。

この他、Try氏によるAIも公開されている。

+ 大会ネタバレ

出場大会

削除済み
更新停止中

添付ファイル