ユルング


シリーズに登場する悪魔。種族は龍王。
初出はデビルサマナー。強さ的にはだいたい中位~上位の間ほどに属している。
龍王の例に漏れず力と体力が高い前衛型。ただニュートラル悪魔ということで、合体材料になることが多い。

神話では

日本ではユルルングルと表記されるのが一般的。
オーストラリア、アボリジニの神話に登場する善悪を超越した偉大な虹蛇。その身体は巨大で銅で出来ているとか。
また声は雷であると言われ、天候を操り津波を起こす事もあった。
さらに飛び立てば(もしくは一休みすれば)虹になるとも言われているようだ。

聖なる泉水に住んでいたが、子供をつれた姉妹が泉水を汚したため、怒って飲み込んでしまった。
ところが、蛇神達の集まりで彼女らを飲んだ事を話すと、吐き出すように決められた。
そのためユルングは彼女らを吐き出したという。
(ちなみに彼女らはユルングの血を引く子孫だったため、同族を飲むという禁忌を犯したとして、地位を失ったという話もあるようだ)


MUGENにおけるユルング

オシチデカラビアを製作したつきむ氏が製作したものが公開されている。
見た目はデビルサマナーソウルハッカーズ以降のものが基本になっているようだ。
設置技や全画面技、更に回復技など多様な技を持つ。
あと動きや顔全般が妙に可愛らしい。まゆげのせいか。

Silvan氏によってAIが作成されなかなか堅実に戦うようになっている。
また恋するドラゴンに対しての専用技にも対応された。

出場大会


出演ストーリ-