ユルング


アトラスのRPG『女神転生』シリーズに登場する悪魔。種族は「龍王」。
初出は『真・女神転生』。強さ的には大体中位~上位の間ほどに位置する。
龍王の例に漏れず力と体力が高い前衛型。ただニュートラル悪魔という事で、合体材料にされる事が多い。

『デビルチルドレン』にも登場。
この作品では嘴と翼を生やした蛇の様な姿をしている。属性は水。
本作でも竜種の中では上位の強さを持つが、クリア後に開放されるディープホールというオマケダンジョンのみの登場と出番はかなり遅い。
アニメ版には登場しない。

『女神転生外伝 ラストバイブル2』では龍のようなデザインで登場している(ヴリトラなどの他の龍キャラの色替え)。

神話におけるユルング

日本では「ユルルングル」と表記されるのが一般的。
オーストラリアはアボリジニの神話に登場する、善悪を超越した偉大な蛇神「虹蛇」の一柱。
その身体は巨大で銅で出来ているとされている。
また、声は雷であると言われ、天候を操り津波を起こす事もあった。
さらに飛び立てば(もしくは一休みすれば)虹になるとも言われているようだ。

聖なる泉水に住んでいたが、子供を連れた姉妹が泉水を汚したため、怒って飲み込んでしまった。
ところが、蛇神達の集まりで彼女らを飲んだ事を話すと、吐き出すように決められた。
そのためユルングは姉妹達を吐き出したという。
ちなみに彼女らはユルングの血を引く子孫だったため、同族を飲むという禁忌を犯したとして地位を失ってしまった…という話もあるようだ。


MUGENにおけるユルング

オシチデカラビアなどを製作したつきむ氏によるものが公開されている。
見た目は『デビルサマナー』以降のデザインが基本になっているようだ。
設置技や全画面技、更に回復技など多様な技を持つ。
あと動きや顔全般が妙に可愛らしい。…眉毛のせいだろうか?

Silvan氏によって外部AIが製作されており、中々堅実な立ち回りを見せる。
また、恋するドラゴンに対しての専用技にも対応された。

出場大会

出演ストーリ-



最終更新:2022年07月19日 21:08