キレイハナ

―ときおり キレイハナが あつまって おどるような しぐさを みせる。
        たいようをよぶ ぎしき といわれる―

データ

図鑑No.182
分類:フラワーポケモン
タイプ:くさ
高さ:0.4m
重さ:5.8kg
特性:ようりょくそ(「ひざしが つよい」状態のとき、すばやさが2倍になる。)

任天堂の育成RPGシリーズ『ポケットモンスター』に登場するポケモン。初出は金・銀。
進化前のクサイハナより小さく軽くなる他、大きさに至ってはクサイハナの進化前のナゾノクサより小さい。
日光を好み、甘い香りを放ちながら舞い踊るという習性を持ち、同じくクサイハナから進化するラフレシアとは対照的なポケモンである。

+ 原作におけるキレイハナの詳細

(以上、Wikipedia及びポケモンWikiより転載、改変)

どうでもいい余談だが、鳴き声が「ロッテリア」に聞こえる空耳があり、ニコニコの原作動画では登場する時によくコメントが流れる。

MUGENにおけるキレイハナ

まりさん氏による手描きのものが公開されている。

大抵の技が方向キー+ワンボタンもしくはワンボタンのみで出せるので、初心者やキーボードでも安心して使える。
体高0.4mということもあり、とても小さい(それでも大きく描きすぎたらしいがポケモンずかんの高さ自体平均値だろうし問題はないだろう)。

コンボはないに等しいが、特殊攻撃メインのポケモンらしく多彩な飛び道具を有している。

エナジーボール … 波動拳のようなまっすぐ飛ぶ飛び道具
マジカルリーフ … 3ヒット発射時の相手の居る角度に飛ぶ
くさむすび … 足元設置タイプ
                 などをワンボタンで放てるのはMUGENの中でまともに格闘ゲームをしているキャラにとっては脅威だろう。

やどりぎのたねやすいとる(通常投げ)で相手の体力をうばって回復したりもする。
またナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシアをストライカーとして呼び相手を近づかせないようにする。

ひこうタイプに弱い草タイプ、地面から生える植物らしく空中では使える技が少ない。
また2ゲージ消費技「にほんばれ」により一定時間一部の技がパワーアップし、移動速度も上がる。
ゲージ回収技であるこうごうせいの回復速度も2倍となり、飛び道具性能が高いことも相まってタッグバトルでは脅威になりそうだ。

飛び道具を撃ちつつバックステップで後ろに下がり画面端が定位置とばかりに陣取り、多彩な飛び道具やクサイハナの壁を使いこなし
相手を近づけさせずに戦えるかどうかで勝利が決まるだろう。しかし近づいても凄まじい速度の小パン連打
そこから繋げて来るはなびらのまいなどの近距離ゲージ技で痛い反撃を受けるかもしれない。
デフォルトAIもついている。

また、mugenうpろだにこのキャラを強化改変やあたり判定の増加などしたキレイハナEXがアップされている。ランクは凶中位~準神。

―小さくても最終進化系を侮ってはいけない―

出場大会