Primeus


"It's over nine thousaaaaaaaand!!!"

RicePigeon氏製作の、恐らくオリジナルと思われるカオスなキャラクター。
readme曰く「the god of chaos」
見た目は巨大なサケ科サケ目ニジマスである。読みは「プリムス」。
現在氏のサイトでは公開されておらず、海外サイト「MUGEN Database」にて代理公開されている。

デフォルトでライフが2000あり、常時アーマー持ちである。
通常技の性能の高さもあってか、AI未搭載にもかかわらずかなり強い。
cnsの設定でライフを2500にすることができたりする(初期バージョンでは2500だった名残)。

初公開日は2009年4月1日
この時は「SSB Yukari released」とされていた。
…ディスプレイネームは「SSB?? Yukari???」で本体名は「Primus_aka_Gay_Bahamut」なのだが。
この時点では「Primus」と現在の名前よりeが1文字無い。ちなみに「Bahamut」とは大地を支える巨大な魚のこと。
readmeの説明文は???ばかりだが、
Credits:
Yukari - Border Sign: Boundary of Sane and Batshit Insane(訳:正気とナンセンス、狂気の境界
として八雲紫の名前がクレジットされている。ポートレイトも紫だが、実態はただのバイト
早い話が紫と偽ったエイプリルフールネタであった。

なおこの頃は、下記の動画のようにエラーメッセージを垂れ流しにする。
…が、このエラーメッセージはそう見せかけた画像であり、よく見ると「LOL DEBUG SPAM」とか書いてあったりする。
参考動画

同年8月27日にVersion 2.0にアップデート。
この時は「Namazu (Touhou 12.3 Catfish) released」とされ、ポートレイトとバイトが紫から大ナマズに変わった。
ディスプレイネームは無くなり(半角スペース1文字)、本体名は「Primeus_Too_Poynt_Ohh」となっている。
readmeは同梱されていない。

同年9月1日にVersion 2.1に再度アップデート。
ここで「Primeus by Ricepigeon updated」の題名で公開され、正式に「Primeus」となった。
そして、以前のものと比べればまともなreadmeが同梱されるようになった。
だがキャラクター説明は全て八雲紫についてのみ書かれており、コイツ自身のことはまるっきりスルーと相変わらずなのであった。


性能

技は巨大な体躯を利用してのボディプレス(X)、口からミサイル(Y)、ストライカーをランダムで呼び出しての攻撃(Z)の三種類のみ。
ストライカー攻撃ではルカリオ波動拳を放つ、ヨッシーがギターを鳴らす、マリオのような何かがいきなり現れる、
背後から映画『300』のレオニダスが出てくる、セフィロスが斬りかかって来る、スポンジ・ボブ、コッコ、はたまたこんな人が空を飛んだりする。
このうち、セフィロスとレオニダスは相手プレイヤーの画面上の位置である程度近付いたり遠ざかると自動発動する
また、コッコはPrimeus自身がダメージを受けると吐き出したりする(吐き出さない時もあるが)。
言いたい事は色々とあるが、取り敢えず何故作った

その他、ゲージ自動回復、タイマーが仕事しなくなる、前述の大ナマズをバイトに使う、
ゲージがMAX(9本)になると突如「It's over nine thousaaaaaaaand!!!」と絶叫し、
自動で超威力のビーム(25割ダメージ)をぶっ放すので、トレーニングモードでトレーニングできない
挙句の果てには勝っても負けても破裂して血液を撒き散らす。……なんなんだこの魚

余談だが、KingFancyManのイントロの1つでも件の台詞を叫ぶ。
気になるこの台詞の元ネタは海外吹替え版のベジータ。どうやら日本で言う所のKYMみたいなものらしい。
何その声

強さと性能の高さ故、大会では弱体化されている場合が多い。
こっちではLIFE1000・ATK80。こっちでは大会内では表記されていないが、追記の動画でライフを1000まで弱体化していた事が判明した。

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作

ブリジットと遊撃の旅 part229 、初期バージョン)


最終更新:2021年12月10日 17:48
添付ファイル