STGf0394

 「オペレータールーム! オペレータールーム!」

「しゅ~てぃんぐ ふぁいた~ おみくじ」と読む。最新版は2015/09/21公開のV1.0 R7.2。
七紙零氏の製作した、シューティングとおみくじを組み合わせたまったく新しいオリジナルキャラ。
時々「STG0394」と誤記されるが、ちゃんと小文字の「f」も忘れないように。「0235」とは知人・友人といった繋がりのようで、
「最終的には神キャラに混ぜてトナメでカマセに使用されたり、東方キャラやSTGキャラに混ぜて弾幕ゴッコできるキャラ」を目指しているらしい。
独自の"おみくじシステム"と、"STGモード/ストーリーモード/半霊モード"の3モードが特徴。
また、同氏によって2012/04/01にエイプリルフール用の出オチキャラ「 STGf0394s 」が公開された。

+ システムおよび各モード解説

そして、このキャラクター最大の特徴として 画面下部で常に表示されているメッセージウィンドウ が挙げられる。
プレイヤーキャラクターであるパイロット(?)のF03(通称:オム君)が、
オペレータールームのキサラギ司令、オレンジ少佐、レイナ&ライカらと通信して
戦闘関連の情報や 他愛のない世間話 を交わすなど、見る者を退屈させない趣向が凝らされている。
プレイヤー操作で挑む場合は読んでる余裕なんか無い が、コンフィグでON/OFFの切り替えも可能なので安心。

+ オム君と愉快なオペレータールームの面々

また、鬼巫女ADSを始めとする有名な神キャラ狂キャラ連中と対戦させると 専用の対策会話 が流れるというナイス演出もあり。
全然対策になっていなかったりもするが なに、気にすることはない
ちなみに神キャラ連中だけでなく、普通のキャラ達の個人情報にも対応してたりする。
さらに更新の度に専用会話やランダム会話もどんどん増えており、2015/09/21時点での専用会話対応キャラは105キャラに上る(STGf0394sは99キャラ)。
キャラ本体は七紙零氏本人のHPでオンラインマニュアル共々公開されているので、ぜひ見ていただきたい。

+ 余談だが…

動画使用制限は設けていないが、大会以外で新しい神の技術や直死でひたすら撃破するだけの動画での使用は遠慮してほしいとのこと。
製作動画
オム君の専用会話集(現在Part8まで) 会話集マイリスト

出場大会

+ 一覧

プレイヤー操作

添付ファイル