アルダー

「人は、いっぱい過ちを犯すわ。これからも繰り返すかもしれない」

「でも、必死に生きてるの」

「お願い、滅ぼさないで!」

アルダーとは、ヒンズー教の夫婦神シヴァとパールヴァティが合体した姿であるアルダーナリシュヴァラの
真・女神転生シリーズにおける名前。なぜ略したのかは不明。*1
右半身は男、左半身は女の体をした両性の神で、性力信仰における理想的状態を表した姿とされている。

「真・女神転生II」で最高位の魔神としてシリーズに初登場し、その後の「if...」や「ペルソナ4」にも登場。
この時点でのデザインはほぼ上の説明文そのままである。

そして大分たってから「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2」にて再び登場。今作で主人公らが変身する悪魔の姿はいずれも金子一馬による独自デザインで、
アルダーのそれは上部の画像の通り、昆虫のような頭部を持ち無機的な形状の奇怪な羽を背負った人型。
外見はウルトラマンシリーズの怪獣を思わせるものとなっており、*2上半身の配色はゼットンを思わせる。

最後に仲間になるキャラであるセラフが変身した悪魔であり、「クラリオン(遠くに響く音)」のアートマによってアルダーに化身する。
男女の合一を果たした完全な存在であることの表れなのか、他の仲間の化身する餓えた野獣のような「阿修羅」とは一線を画すどこか超然とした佇まいを見せる。

同作に登場する主人公悪魔の中でただ一人弱点を持たず( 耐性も持たないけど。 武器は両腕が縦に開いて中から突き出てくる直剣で、開いた面には牙が生えていて口になっている。

+ アバタールチューナー2について

MUGENにおけるアルダー

「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2」のアルダーを、以前にも真・女神転生シリーズから
モコイさんを製作したはぐれ者氏が手描きで作成したものが存在する。
D4ドットで描かれており、システムはギルティギアや北斗の拳などをベースにしたコンボキャラとなっている。
原作のモーションや魔法攻撃を高い再現度で取り入れつつ、独自の解釈で追加された必殺技も多く完成度は高い。
原作では勝っても習得できなかった人修羅の「地母の晩餐」を使用できるなど原作ファンには嬉しいサプライズもある。
超必殺技・最終攻撃「三界輪廻」は青いパネルが出てる状態のみ使用可能。ブリス技にも対応している。

また、最近の更新でデフォルトAIも搭載された。5段階にレベル調整が可能。

出場大会

出演ストーリー

*1 真Ⅱ(SFC)からいるため、全部で11文字もある長い名前+魔神(種族名)が
文字数制限に引っかかるために省略され、その後恒例となったと思われるが、推測の域を出ない。
実際「アルダーナリ」など文字数制限に引っかからない別名がある。
なお「アルダー」だけだと「半分」という意味にしかならない。

*2 もっとも、本当にウルトラマンと似ていると言えそうなのは身体は紅白に塗り分けられていて、
そして頭部に二箇所、目のようにも見える形に黄色が配されているというカラーリングくらいで、モチーフにしたのかは不明。
実際には真剣に類似性を指摘してのことと言うより、他の荒々しいデザインの仲間と比べ、
ラスト附近の怒涛で難解な展開と、最後に登場したアルダーのデザインが変化球すぎる反動でファンにつけられた一種のあだ名と見るべきだろう。
ちなみにウルトラシリーズにも男女が合体し補い合って超越的存在になる、という似通ったテーマを持つ作品があるにはあるが、
元ネタ(ヒンドゥー教の神)が同じなだけであだ名との直接の因果関係はないと思われる。
あんまり知名度ないし、人気が出なくて途中から男一人で変身するようになったし。