ガイアン


「ちかよったがさいご、あいてはただのてつくずになっているだろう。」

任天堂がファミコンで発売したロボット格闘ゲーム『ジョイメカファイト』の登場ロボット。
ステージ4に登場する8体のワルロボの内の一体である。
倒しても仲間にはならないが、ハードモードをクリアするとSELECTボタンで対戦でも使えるようになる。
怪獣でもガキ大将でもない。

イーロボ(プレイヤーキャラ)であるジャイアントのアッパーキャラ
(ガイアンに限らず、ステージ4のロボは全て版)。
頭が茶色い岩石のようなデザインのジャイアントとは違い、ガイアンは鉄塊を思わせるデザインになっている。
2Pカラーでは灰色基調のデザインになるため、より武骨でメタリックな印象を与える。
というか1Pカラーが緑な理由が分からない。パワー系キャラで基本カラーが緑・別カラーが灰色と言えばハルク
ジャイアントで挑めばザ・シング対ハルクの再現になる……というイメージなのだろうか?


原作での性能

性能的には見た目通りのパワーキャラである。
最大火力こそスカポカーンネイに劣っているが、通常技必殺技の平均火力ではNo.1。
判定も強く、さらには発生もさほど遅くないのだが、これまた見た目通り機動力がかなり低い。
よって逃げられると追い付けず、飛び道具も捌き辛く、飛べば対空技の的という事になり、「待ち」には非常に弱い。
ハメ連携への移行手段および脱出手段も少ないため、ランク的にはせいぜい中の上といった所。
ただし操作するのが人間である以上ハメてる方が失敗する可能性もあるので、そうなると持ち前の火力で荒らしていける。
理論値は低くても実戦値は高いキャラと言えるだろう。
ガードモーションの姿勢が低いので、トンデケーが当たらず、レオのフライングハメも慣れていないと当て辛い。
パンチ以外の攻撃行動が軒並み10POW以上の威力があり、全ての攻撃行動にダウンが着くので連続技は無いが、
相手をいなしていたらうっかり勝っていた、という事も多い。

必殺技

  • ダイナウェーブ(↓ため←+A 16POW)
バックジャンプしてから地面を殴り付けて衝撃波を起こす。
予備動作が長いので見てからジャンプすれば余裕で回避できるが、
弾速がゲーム中最速なためタイミングをずらされると避ける間もなく直撃する。
威力も飛び道具としてはトップクラス。そしてコマンドが特徴的。

  • ハンマーヘッド(A+B 20POW)
わずかに前進しながら頭突きを繰り出す。対空に使えない事もないが信頼性は低い。
間に合いさえすればキックの方が対空性能は高いので、いまいち影の薄い技。

  • ガイアンストレート(←タメ→+A 24POW)
そのまんまダッシュストレート。当たると相手を大きく吹っ飛ばす。
相手が起き上がるギリギリにこの技を重ねておけば、終わり際がヒットorスカして投げ技の二択をかけられる。
ハメ連携ではないので抜けられる危険性はあるが、攻撃力の高さ故に3~4回読み勝てば終わりというのは魅力。

  • パワークラッシュ(相手の近くで→or←+A 18POW
                                    相手の近くで→↓←or←↓→+A(強化版) 26POW)
相手を高く持ち上げて頭から地面に叩き付ける豪快な投げ技。
ジャンアントと同じく特殊な入力をすると威力がアップする。


MUGENにおけるガイアン

卵寒天氏が製作したものが存在し、現在ははいうぇい氏によって代理公開されている。
なお、非常に分かりづらい所にあるので「ジョイメカ」でサイト内を検索することをお勧めする。

氏の他のジョイメカキャラと同様に現代風のアレンジが施されており、
ダッシュ・バックステップ・上下ガードの区別・空中ガード・キャンセルなどが可能になっている。
特殊入力版パワークラッシュがキャンセルからも出せるので、『KOF』の投げキャラのような戦い方も可能。
そしてハンマーヘッドで垂直に浮く。・・・・すごいロボットだ。
IX氏による外部AIが公開されている。

出場大会

凍結


最終更新:2022年12月12日 17:19