シャンホイさん

機械式害虫駆除用メイドロボ、

その名は一撃殺虫シャンホイさん。

ようかん266氏が製作したキャラクター。
元ネタは東方同人作家「だいたいこんなかんじ。」氏が上海人形を元に二次創作で生み出したキャラで、
Gと日夜戦いを繰り広げる某一撃殺虫人形のパロディ。
その為、G系キャラクターに対して攻撃の威力が増大する仕様となっている。
それとは別にキノコ狩りのおじさんに対しても特殊イントロがある。
近接戦闘用のランスや剣の他、ハンドガンやグレネードなどの武装を装備しており、バッテリーゲージを溜めて各種技を使う。
なお、全て手書きで作成されており、搭載されたシステムも上海人形とは別物である。

+ バックボーン

+ システム解説
ゲージを貯め続けると防御も相対的に上昇して行くが元がなので余り恩恵はない。
ただ10個まで貯めるとダメージが3割も減少するのでイザと言う時は役に立つ。
またおともだちのホウライさん等もストライカーとして呼び出す。ベクターキャノンは漢のロマン。
また元ネタであるホイホイさんに忠実なシステムも採用されていてC.B.と言う特殊ゲージを貯めないと
攻撃力が極端に低かったりと物凄く極端な攻撃性能を持っている。
防御面もかなり当たり判定が小さい代わりにDefが 50 と凄まじい紙だったが現在は当たり判定を増大した代わりに
Defは 70 まで引き上げられた。それでもペラペラだが。

参考動画

最新動画のpart.05ではβ1版が紹介されているが、末期はバグフィックス版のβ2.1が公開されていた。
現在はブログもSkyDriveもTwitterも解約したので入手不可。

またAIはつづら氏によって作成され公開されていた。本家上海にも劣らぬ強さを見せるが紙ゆえガン攻めに脆くコンボキャラにも弱い。
凝った2種類の挑発やカラー追加、お友達など。特に挑発は必見。

末期は戦闘モードを変更する5つのモードが搭載されていた。

+ 5つのモードの簡単な説明

+ 大会ネタバレ注意

製作動画


出場大会

更新停止中
凍結

出演ストーリー


プレイヤー操作

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9665002 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9700332
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9735672 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10018292
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11771847