シャンホイさん


機械式害虫駆除用メイドロボ、

その名は一撃殺虫シャンホイさん。

ようかん266氏が製作したキャラクター。
現在はブログが消滅、OneDrive及びTwitterも解約されており、残念ながら入手不可。
元ネタは東方同人作家「だいたいこんなかんじ。」氏が上海人形を元に二次創作で生み出したキャラで、
Gと日夜戦いを繰り広げる某一撃殺虫人形のパロディ。
その為、G系キャラクターに対して攻撃の威力が増大する仕様となっている。
それとは別にキノコ狩りのおじさんに対しても特殊イントロがある。
近接戦闘用のランスや剣の他、ハンドガンやグレネードなどの武装を装備しており、バッテリーゲージを溜めて各種技を使う。
なお、全て手描きで製作されており、搭載されたシステムも上海人形とは別物である。

+ バックボーン
MUGEN歴20XX年──
害虫たちは「ありとあらゆる薬剤を克服する程度の能力」を身につけていた。
彼らの繁殖を妨げるものは最早なにもなく、
八意永琳が投げた匙は月へクレーターを作る始末であった。

だが!
事態を重く見た綿月依姫は、
地上に対害虫対策会社『(株)月弓製薬』を設立。
従来の駆除剤に変わる、
超小型害虫駆除ロボットの開発に着手した。

機械式害虫駆除用メイドロボ、その名は一撃殺虫シャンホイさん。
この世の害虫を滅するべく、目下テスト中である。

+ システム解説

電圧ゲージ

 攻撃行動で減少し、待機時に自動回復していく。
 電圧0になると動作不能に陥り、バッテリーが0の時に電圧が0になると即死(電池切れ)する。

バッテリーゲージ

 約6秒毎に1個ずつチャージしていき、最大保持数は10まで。
 多く所持すると装甲が若干増える。おともだち呼び出し、一部の特殊武器に使用される。

コンボブースト

 ランスやハンドガン(AX系)で攻撃するとブースト値が上昇。
 ブースト値は追加武装を使用するか、待機状態でも自然に減少していく。待機状態では、毎秒3ずつ減少する。
 このブースト値が一定以上になるとコンボブースト・レベルが上昇し、特殊武器はこのレベルによって威力が向上する。
 また威力以外に性能が変化したり、追加されることがある。ただし威力向上についてはすべて以下の統一ルールを持つ。
 Lv0 : 打撃の基準
 Lv1 : (打撃の基準+追加分)=本来の打撃力
 Lv2~ : 本来の打撃力+コンボブースト値*武器固有の倍率

召喚

 バッテリーを用いておともだちを呼び出し、協力を得る。
 ボタンの長押しで以下のように派生
 Lv1.SWCS-03:ホウライアクス/スピンドライヴ
 Lv2.SWSG-04:ホウライガトリング
 Lv3.SWSG-05:ベクターキャノン

ゲージを溜め続けると防御も相対的に上昇して行くが、元がなので余り恩恵は無い。
ただ10個まで溜めるとダメージが3割も減少するので、いざと言う時は役に立つ。
また、おともだちのホウライさん等もストライカーとして呼び出す。ベクターキャノンは漢のロマン。
他には元ネタであるホイホイさんに忠実なシステムも採用されており、
C.B.と言う特殊ゲージを溜めないと攻撃力が極端に低かったりと、物凄く極端な攻撃性能を持っている。
防御面もかなり当たり判定が小さい代わりにDEFが50と凄まじい紙だったが、
更新で当たり判定を増大した代わりにDEF70まで引き上げられた。それでもペラペラだが。
なお、製作動画ではβ1版までが紹介されているが、末期はバグフィックス版のβ2.1が公開されていた。
製作動画マイリスト

外部AIはつづら氏によるものが存在していたが、現在は公開停止。
本家上海にも劣らぬ強さを見せるものの、紙故ガン攻めに脆くコンボキャラにも弱い。
凝った2種類の挑発やカラー、お友達などが追加されている。特に挑発は必見。
末期は戦闘モードを変更する5つのモードが搭載されていた。
+ 5つのモードの簡単な説明
  • ノーマルシャンホイさん    ~ 状況に合わせて、レベルにあった武器を使用する万能型シャンホイさん。
  • インファイターシャンホイさん ~ 近距離武器のみを装備した接近戦好きのシャンホイさん。
  • スナイパーシャンホイさん   ~ 遠距離武器のみを装備した遠距離戦特化のシャンホイさん。
  • フルチューンシャンホイさん  ~ 全ての武器を装着した重装備シャンホイさん。特殊カラーのお供に。
  • マスコットシャンホイさん   ~ 秘密。(笑)
なお、マスコットモードに関してはこちらの大会を参照されたし。


+ 大会ネタバレ注意
テメェら誰だグランプリにて一試合中に二種の挑発を見事完走させ、勝利を収めた。
なんで相手下段振らなかったし
3:55~

出場大会

+ 一覧
更新停止中
凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2021年12月16日 11:48