CLOUD AWE

  「あと僅か・・・。」

Rikard & Dark Cloud氏が製作した、日本に輸入された外国製オリジナルキャラの一人。
戦いの合間に見せる仕草からKOFシリーズのK'八神庵アッシュ・クリムゾンシェン・ウーの改変キャラだと思われる。
台詞元はソウルキャリバーIIのナイトメア(CV: 勇者王
ディスプレイネームやReadMeではCloud Awe(クラウド)、ファイル名・キャラ名はCRAWDO(クロード)と表記されており、
どちらが正式名なのかは不明(片方が愛称ないし別称の可能性もある)。
また、同氏のオリキャラのなかで何故か彼だけReadMeにキャラ設定が一切書かれていない。
Awe(オー)は姓なのか称号のようなものなのかは不明だが、「畏怖」を意味する英単語である。
潜在超必である「Dehumanization」の発動時に浮かび上がる文字は「死」(サキエルは「光」)。
ミカ戦に特殊イントロが、対サキエル戦には特殊勝利演出があるため、彼らと何らかの関係があると推測される。
また、イントロや勝利ポーズでは、タバコを吸っている。そしてそれをポイ捨てする。みんなは真似しちゃダメだぞ!
某大会では名前繋がりでFF7代表として出場した他、氏のサイトでも
彼のページに「FF7のキャラではない」と半ばネタの含まれた解説が記載されている。

性能としては、超必以外に無敵技がなく、潜在超必以外に飛び道具がない代わりに、突進力に優れた技を豊富に持つ近接系キャラ。
単発火力が高めな上に必殺技から別の必殺技へ派生していけるためコンボの繋がりが非常に良く、
全体的に火力が高めな同氏製作キャラの中でも頭一つ抜きん出た攻撃力を誇る。難易度は高いながら永久コンボも存在する。
全体的なリーチも申し分なく、2種類ある中段は発生がそれぞれ11F・13Fといずれも早く使いやすく、
また対処法を知らなければがんがん固められ続けるループ性の高い固めも持っているためわからん殺しな要素も多いなど、
一度触れてペースをつかんでしまえば一気に勝負を決めてしまえることも。

ただ、技の発生が近接系キャラにしては遅めで、しかも 近弱P・近弱Kを除いた全ての技で食らい判定が攻撃判定より先行して突出する
同氏のキャラは基本的に通常技で食らい判定が先行する場合が多いが、必殺技まで全部そんな感じになっているのはこいつくらいなものである。
ならば出切ってしまえば頼れるのかというと全くそんなことはなく、基本的に伸びた攻撃判定≒伸びた食らい判定であり、
攻撃優先度こそ全体的に高めなものの総じて持続が短いため(突進技を除けば3Fが最大)置き技としても使えない。
かち合う前に一方的に潰されるなどは日常茶飯事。タッグ戦で後ろから殴ったのに相手の投げに吸われていた、などということも。
ガードキャンセルに無敵がなく発生も同氏製作キャラの中で一番遅かったり、緊急回避の全体動作が長めだったり、
無敵がついた攻撃技が超必のみ(とはいえその超必が優秀だが)だったりと防御面の不安要素が同氏のキャラの中では多く、
ゲージがない状態で守勢に入ると一気に苦しくなる。
中段技は強いが下段技がキャンセルで出せず発生が遅くリーチも小パン以下の足払いだけであり、立ちガードを崩す手段が乏しいという地味に厳しい弱点も。
また、前方に設置技を置かれるとその突進力が仇となりほとんどのコンボができなくなってしまうほか、先述の判定のつき方のせいで、
被弾で消えるが常時攻撃判定が出現しているタイプの設置技(ゼイネストなど)を消す手段が 潜在超ビーム以外一切存在しない

全体的に一度触った後の攻めに特化した性能となっているため、ハマれば強いがペースを掴まれると脆く、
触れれば強いがそこまで至るのに苦労するというある意味分かりやすいキャラクターである。
暴れの性能もよくないため、相手の置き技や設置飛び道具・昇竜などにひっかからない程度に
リーチのある立Aや立B等をメインに振っていってとにかく先に相手に触って封殺することが重要。
ゲージがあれば切り返し技のThe Downwards Spiralが頼れる性能なので、できるだけ1ゲージは保持して戦いたい。
また、全体的に必殺技の打点が高く、食らい判定の小さいキャラが相手だとほとんどの必殺技が当たらなかったりする。

+ 必殺技解説

+ 超必殺技解説

ニコニコMUGENでのクラウド

ニコニコMUGENでは、「アキラメロン」や「んもぅ」と呼ばれ親しまれている。
前者のほうは、運送技や移動起き上がり時のセリフで、言うまでもなく「あきらめろ」と言っているのだが、某ロボットアニメの影響だろうか。
たとえ圧倒されていようが起き上がる際に「あきらめろ」と言うため、視聴者から「お前があきらめろww」とつっこまれてしまう。

後者のほうは、勝利ポーズ時や一部超必殺技時のセリフ「んもぅ」からであり、
本来は台詞元であるジークフリートの「もう、引き返せないんだよ」の「もう」である。
彼がその台詞を言ったら、「んもぅ」「んもぅ…」「んもぅ…///」などのコメントが飛び交うことは、ほぼ間違いない。
人気の理由は、ガタイのいい男なのにやけに切なげな声で「んもぅ」と言うシュールさからだろうか。
なぜ、「もう」で切ったかは、作者のみぞ知る。
勝利演出時には英語字幕が出るのだが、長々と英文が書かれているにも関わらず、「訳:んもぅ」みたいな誤訳コメントをよく書かれる。

また、もう一つの勝利台詞である「あと僅か・・・」は、半角カタカナで「アトワズカ…」とコメントされることが多い。
とにかく視聴者から様々な視点で愛されてるキャラクターである。

んもぅ・・・///

コンボムービー(再録版)

09/08/14には、おまけの人氏によって他のRikard & Dark Cloud氏のキャラ共々AIパッチが公開された。
緊急回避で接近してから小パン始動のコンボで5割奪ってきたり、至近距離にいたらすかさず投げてきたり
迂闊に牽制を振ったりジャンプしたりしたら超反応で「The Downward Spiral」を撃ってくるなどかなり手強いが、ややパターンに嵌りやすい。
また、タッグ戦だとたまにゾンビとなってビームをぶっ放してくることがあるので、タッグで使う時は注意しよう。

その他にも、上のコンボムービーやコンボムービー杯 タッグトーナメントのうp主であるEFB氏もAIを公開している。
こちらは12段階のレベル調整が可能なほか、攻撃力や使用するコンボルート、各種永久や固めの使用可否、
さらには対人用か対AI用かを設定するスイッチ等が付いており、かなり細かく調整ができる。
「既存のAIがなかなかアキラメロンを使ってくれないから」という理由で作られたAIらしく、コンボの締めや対空などに運送技を多用するのが特徴。
氏曰く「自重せずに設定すると凶キャラになる」とのことだが、
最大設定だと超反応や空キャンすかし、永久を最大限に用いて狂下位クラスに片足を踏み込む強さになるため使用する際は注意。
12/05/17の更新で、回避制限スイッチをレベル4以上にした状態での動画使用が禁止された。
また同時に、お手軽コンフィグの絶対無敵クロードが削除されている。

+ 大会ネタバレ

今後の活躍が期待される。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
凍結

出演ストーリー