アプリーレ

ストリートファイターZERO3』の設定上で存在するシャドルー親衛隊所属の少女。
ユーリユーニの同僚で、彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前はイタリアの4月を意味するコードネームで本名や出身地は不明……ではなく、
彼女は本名がアプリーレで、行方不明になった彼女の居場所を探すために
弟のマッジオ(イタリア語で「5月」)がローズに占ってもらう場面がストーリー上で語られている。
キャミィの名前も認識票にあった『CAMM740106』の文字から仮に作られた名前だったのに
本名がキャミィだった事が後で分かったり、後付け設定が適当すぎシャドルーはコードネームに実名を使ってしまう組織なのだろうか。

設定では医療担当で、UDONのアメコミでは戦闘シーンもある。
ZERO3以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていない。

身長:171cm
体重:55kg
血液型:O
誕生日:4月7日
出身国:イタリア
好きな物:ダンス 歌
嫌いな物:動物全般

のちにシャドルー格闘家研究所で明かされた設定では親衛隊内で最年長で元体操選手であることが判明。
最年長ゆえに気負いすぎる部分や精神的な脆さも指摘されている。
また、前述の弟についても存在がほのめかされている。

MUGENにおけるアプリーレ

MUGENでは、多数の親衛隊キャラを手がけた2氏のCVS2仕様が存在。グルーヴシステムも搭載。
医療担当ということで、体力回復技があったり、包帯や注射器を使って攻撃する。
また、秘孔を突いて相手の体を内部から破壊するような技がある。
タッグ戦でチームメイトを回復させたりする技は無い。

AIは未搭載だが、カサイ氏とQAZ氏によるAIパッチが公開されている。
カサイ氏のAIは比較的簡易なもので、反応や立ち回りもわりと有情。
QAZ氏のAIはジャストディフェンス頻度を設定できるようになっている。余程の相手でない限り初期設定の2レベルにしておくのが無難。

+ 技表

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル