ディカープリ






「処刑する」


ストリートファイター』シリーズのキャラクター。初出は『ストリートファイターZERO3』。
シャドルー親衛隊隊所属の少女で、ユーリユーニの同僚。
彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前はロシア語の12月を意味するコードネームで、本名は不明。出身地はロシアと設定が付いた。
『ZERO3』以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていなかった。

しかし、『ウルトラストリートファイターIV』にて5人目のキャラとして参戦
公式PV
これまで5人目は誰なのかと囁かれていたが(スタッフが公表した参戦条件にマッチしているので彼女ではないかと噂はされていたが)、
この度正式に参戦することになった。これにより、シャドルー親衛隊からの参戦はユーリ、ユーニに続き3人目となる。
だが小野、このPVについてレインボー・ミカに何か言うことはないかね?

仮面を付けていて素顔が見えないが、髪型がキャミィと全く同じ。
一見、強度の再洗脳を受けたキャミィにも見えるのだが、キャミィとユーリ&ユーニの対戦でも見かけるため、
両者が別人なのは確かである。
そして『ウルIV』では嫌いなものにキャミィを挙げており、個人ストーリーも「憎きキャミィを追いかける」という物になっている。
一体過去にどんな事件が起こったのだろうか。
少なくとも、自分は犬派でキャミィが猫派だから、という訳では(ry
プロフィールの身体データは(『II』『IV』版の)キャミィのものと全く同じであり、彼女との関係性を窺わせる。
ちなみに担当声優も『IV』版のキャミィと同じ。
+ その正体
外見がキャミィと瓜二つなのも当然で、正体はキャミィの クローン
後述のアメコミ版を反映してか、素顔にはケロイド状に焼け爛れた痣がある。また、仮面の傷もキャミィを意識して付けたもの。
幼少期はキャミィと姉妹の様な関係だったようだが、現在は彼女に対して激しい憎悪を抱いている。
これがベガの洗脳によるものなのか、はたまたキャミィがシャドルーを抜けてから何かがあったのかは不明。
少なくともキャミィ本人はディカープリを未だ妹のように思い、気に掛けているようである。
『ウルIV』のストーリーでは結局救い出すことができず、ベガによって連れ戻され洗脳処置が継続されてしまうものの、
『V』においてはCPU専用のNPCとして登場しキャミィと交戦、ジュリによる介入などを経てバルログとの交戦中に遂にキャミィと和解する。
そして、ベガの打倒およびシャドルー壊滅が成されると、炎上する基地をキャミィらと共に見届けエンディングを迎えた。

キャミィとの好きなものの差異(「猫」と「犬」)については彼女らの役割や性格の違いを端的に表現したものと思われる。
は「飼い主に縛られない」「自由な生き物」というイメージが強く、反対には「飼い主に忠実」「(首輪をつけられ)不自由」というイメージが強いため、
「飼い主(ベガ)の下から脱走し自由を得たキャミィ」と「未だ飼い主の下で綱に繋がれているディカープリ」という対比になっているのだろう。

なお武器のダガーは手持ちの短剣ではなく、グローブに仕込まれた刃が手の甲から拳に垂直に出る、所謂パンチングダガーである。
サイコパワーを纏っている描写もあり、なんだかどっかで見たような…

『ウルIV』に先行して発表されたUDONのアメコミでは「キャミィのプロトタイプ」という設定であり、崩れかけた素顔を露わにする場面もあった。
+ 素顔(閲覧注意)


MUGENにおけるディカープリ

『ウルIV』での公式参戦より以前に、『ZERO3』でのドットを元に独自の性能で作られたものがMUGEN入りしている。

+ 2氏製作 CVS2仕様
  • 2氏製作 CVS2仕様
多数の親衛隊キャラを手掛けた氏によるもの。グルーヴシステムも搭載。
仮面と爪を装備してバルログの技を使いこなす。
…が、キャミィが元々使用していたキャノンスパイク、スパイラルアロー、アクセルスピンナックル、
フーリガンコンビネーションは全て使えなくなっているという、完全に表裏一体になってしまったかのような技構成になった。

爪を装備している分基本技のリーチがあり、特に立ち・しゃがみの中パンチとジャンプ強パンチは頼りになる。
飛び道具超必殺技のサイコストリークのみなので基本は接近戦に頼る事になる。
勝利ポーズは仮面が欠けて素顔が半分露わになり、苦しむという内容。
同氏製作のエネーロと特殊イントロがある。
AIは未搭載だが、Hyde233氏による外部AIが某所で公開されている。

+ 技表
※固有の技は色を変えて強調
通常投げ
フーリガンスープレックス 4/6+Z
フランケンシュタイナー 4/6+C
フライングネックハント 空中で 4/6+Z
エアフランケンシュタイナー 空中で 4/6+C
特殊入力技
フォーリングアーク 6+B 中段技
必殺技
ローリングクロー 236+P ローリングクリスタルフラッシュ。
ローリングベアクロー 214+P ローリングクリスタルフラッシュのアレンジ技。
味方にタワーブリッジを食らってから敵めがけて投げつけられる技ではない。
体を丸めて跳ねていく時に結構な高さまで上がり、
相手を飛び越えてしまったら自動的に相手の方を向いて最後の爪攻撃を出してくれる。
上に跳ねる時は無敵時間ではないが、攻撃判定が体を覆っているので対空に使えるかも。
クォーラルスライサー 4ため6+K スライディング。
壁ジャンプ 214+K
2ため8+P
フライングバルセロナアタック。
二種類の出し方があるが、パンチボタンで出すのかキックボタンで出すのかまぎらわしい。
三角飛びから相手に向かってジャンプし、相手の近くで4/6+Pで投げ、相手の遠くでPで爪攻撃。
また、Kでキャノンストライクが出せる。
スカーレットスピンクロー 4ため6+P 爪を前方に突き出す突進技。
スピンハイクロー 空中で214+P 空中で爪攻撃。
マッハスライド 236+K 移動技。
スーパーコンボ
ローリングデスクロー 23623+P 多段ヒットするローリングクリスタルフラッシュ。
フライングヘルクロー 214214+K バルログのフライングバルセロナスペシャルと同じ。
パンチボタンとキックボタンで攻撃が変化する。
ブラッディアサルト 1ため319+K レベル3専用。
爪で行うキラービーアサルトと言うか、バルログのウルトラコンボ「ブラッディハイクロー」。
サイコストリーク 4溜め646+P ベガ様召喚。親衛隊は標準装備らしい。

+ pullo氏製作 アレンジ仕様
  • pullo氏製作 アレンジ仕様
     

「私ヲコウサセタノハ……オ前ダ!!」

ノウェンベルフェヴリエに続く、pullo氏による親衛隊第3弾。
スプライトは、PotS氏のキャミィを描き換えて流用している。
2氏の物と違い、爪は爪でも「クロー」ではなく「ネイル」による攻撃を駆使して戦う。
戦闘時には仮面を装着し狂ったような雄叫びを上げるが、イントロなどではキャミィによく似た素顔を見せ、台詞も理性的だったりする。
使用されているボイスは「3人と5匹」が入り混じっているようで、前二人ほどはっきりした元ネタは無いようだ。
「死ねよやー!」みたいな分かりやすいのもあるが。なんであんたがバロンなんだ!
量産型なのか、イントロや勝利ポーズでは同じように仮面を着けたそっくりさんが大量に並ぶこともある。
前回赤頭巾ちゃんだったので狼さんでいこう」ということで、いくつかの技はガロンがベースになっている。
定番の親衛隊タッグ専用コンビネーション技も搭載。

AIは未搭載だが、2011年8月25日にNS氏によるAIパッチが公開された。
また、このキャラの代理公開を請け負っているJAM氏によって彼女の専用ステージも公開されている。
プレイヤー操作での活躍

+ 技表
しゃがみ強パンチでエリアルレイブ開始。
上を押しっぱなしでジャンプしてくれるが、その後は6ボタンチェーンではなく3ボタンチェーン。
また、エリアルレイブ始動技の後でなくても、全ての空中通常技が空中の相手をダウンさせることができる。
前ダッシュ、後ダッシュ、ブロッキング、地上受け身(22+PP/KK)、ダウン状態の持続(PPP押しっぱなし)、移動起き上がりがある。

※固有の技は色を変えて強調
通常投げ
フーリガンスープレックス 6+PP/KK 投げ技はパンチかキックかではなく、前か後ろかで分かれる。これは前に向けて投げる。
フランケンシュタイナー 4+PP/KK 後ろに向けて投げる。
フライングネックハント 空中で 4+PP/KK 後ろに向けて投げる。
エアフランケンシュタイナー 空中で 6+PP/KK 地上のフランケンシュタイナーとは逆に、前に向けて投げる。
特殊入力技
フォーリングアーク 4+強K 2ヒットする中段判定のカカト落とし。ユーリユーニのものと同じ。
ストロング・エクスプロード 強P,強P,強P 連続して爪で切り裂く。
全段必殺技キャンセル可能で、三発目は2ヒットするためヒット確認も容易。
エア・ストロング・ツー 空中で 強P,強P 腕を大きく広げてから挟むように斬り裂く。とりあえず空中で強Pが当たったら出しておいて損は無い。
必殺技
ブーストキャノン 236+P(前方)
6412+P(後方)
空中で 236+P or 698+P(前方)
空中で 214+P or 478+P(後方)
アオーンとか吠えながら光り輝く体当たり。簡単に言えばガロンのビーストキャノン。
2回まで追加攻撃&方向転換が可能。
着地後の隙はかなり大きいので、落ちる場所を間違えると反撃必至。
ちなみに地上版の強はどちらのコマンドで出しても同じように真上に飛ぶ。
スラッシュ・ランペイジ 214+P 爪を前に突き出し、ヒットしたら振り上げて切り裂く。早い話がモーメントスライス
避けられたりガードされると非常に隙が大きいためぶっぱ厳禁。
ボタンによって切り裂く回数が変わる。
スリップ・ストリーム 236+K(前方)
214+K(後方)
マッハスライドに近い移動技だが、前後どちらにでも移動可能。
画面端近くで使用すれば壁を登ることが出来る。
壁張り付き状態から奇襲攻撃、ずり落ち、壁蹴り大ジャンプに派生することも可能。
スーパーコンボ
メガ・ブーストキャノン 地上or空中で 236236+P
またはブーストキャノン中に
方向キー+P2つ
ブーストキャノンの強化版。4回まで追加攻撃&方向転換が可能。
一発ごとの威力は普通のブーストキャノンとほとんど差が無いので
上手く当てないと盛大にゲージを無駄にすることになる。
キャノンスパイク 236236+弱K スーパーコンボに昇格した、お馴染みの無敵対空技。
ノーゲージ技に切り返しに使えるような技が無いので重宝する。
足先に紫色の炎を纏っている他、根本からヒットさせても後方に跳ねないという違いもある。
スピンドライブ
スマッシャー
236236+中Kまたは強K 中版は相手の目の前に、強版は相手の真後ろにワープしてキャノンスパイクを放つ。
ワープする前後に若干の隙があるため、強版はともかく中版はバクチ度が高い。
発生が遅いためコンボに組み込むには向かない。
クロス・ターミネイター 地上or空中で 214214+P 2ゲージ使用。全身からX字状の巨大なオーラを発する。
要するにウルヴァリンのフェイタルクロー。
威力は非常に高いが攻撃終了後にダウンするため隙が大きく、距離によっては当てても反確
発動位置によって落下時のバウンドの高さが変わるため、メガブーストで高空まで飛んでから
ドリームキャンセルすると 空気が入ったボールの如くものすごい弾む
ヴァリアブルコンビネーション(チームメイトが同作者の親衛隊キャラ限定)
ファイナル トゥギャザー 214214+K 2ゲージ使用。
チームメイトと二人で相手を挟む位置にワープし、デスクロスダンシング。
乱舞内容は相方によって変わるが、締めは同じくキャノンスパイク。
相方が別の技の最中などで、上手くコンビネーションが発動しないとへたりこんでしまう。

出場大会

凍結

出演ストーリー

プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(part60より操作キャラ、pullo氏製)


最終更新:2023年07月03日 21:29