ディカープリ


出身地(代表国):ロシア
誕生日:12月18日
身長:164cm
体重:46kg
スリーサイズ:B86 W57 H88
血液型:B
好きなもの:犬
嫌いなもの:キャミィ、曖昧な表現
特技:精密機械の修理
格闘スタイル:シャドルー格闘術+ダガー
異名:光裂く閃影

ストリートファイターZERO3』で初登場したシャドルー親衛隊隊所属の少女。
ユーリユーニの同僚で、彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前はロシア語の12月を意味するコードネームで、本名は不明。出身地はロシアと設定が付いた。
ZERO3以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていなかった。

しかし、 『ウルトラストリートファイターIV』にて5人目のキャラとして参戦。
+ 公式PV(YouTube)
これまで5人目は誰なのかと囁かれていたが(スタッフが公表した参戦条件にマッチしているので彼女ではないかと噂はされていたが)、
このたび正式に参戦する事になった。これにより、シャドルー親衛隊からの参戦はユーリ、ユーニに続き3人目になった。
だが小野、このPVについてレインボー・ミカに何か言うことはないかね?

仮面を付けていて素顔が見えないが、髪型がキャミィと全く同じ。
一見、強度の再洗脳を受けたキャミィにも見えるのだが、キャミィとユーリ&ユーニの対戦でも見かけるため
両者が別人なのは確かである。
そして『ウルIV』では嫌いなものにキャミィを挙げており、個人ストーリーも「憎きキャミィを追いかける」という物になっている。
一体過去にどんな事件が起こったのだろうか。
少なくとも、自分は犬派でキャミィが猫派だから、という訳では(ry
プロフィールの身体データは(『II』『IV』版の)キャミィのものと全く同じであり、彼女との関係性を伺わせる。
ちなみに担当声優も『IV』版のキャミィと同じく沢城みゆき女史。

なお武器のダガーは手持ちの短剣ではなく、グローブに仕込まれた刃が手の甲から拳に垂直に出る、いわゆるパンチングダガーである。
サイコパワーを纏っている描写もあり、なんだかどっかで見たような…

UDONのアメコミではキャミィのプロトタイプという設定になり、崩れかけた素顔を露わにする場面もあった。
+ 素顔(閲覧注意)


MUGENにおけるディカープリ

『ウルIV』での公式参戦より以前からも、『ZERO3』でのドットを元に独自の性能で作られたものがMUGEN入りしている。
+ 2氏製 CVS2仕様
+ pullo氏製 アレンジ仕様

出場大会

出演ストーリー


プレイヤー操作

単発!良キャラ発掘絵巻(pullo氏・part60~)