Zeeky H.bomb


「Zeeky Boogy Doog!!!!!!」


海外のNeo-Kamek氏が制作したキャラ。海外のネットで流行ったネタが元。
読みは恐らく「ズィーキー」だと思われる。

落書のような「爆弾に顔がついただけ」のシンプルな見た目で、独特の雰囲気を放つ。
その技や性能も雰囲気に違わずカオスである。
+だらだらっと技、性能解説
A、B、Cの3ボタン方式。X、Y、Zはゲージ技のみで使用。意外と操作は楽。
また、地上の移動スピードが速い。ダッシュするとかなり速い。
技はほとんどがストライカー攻撃であり、AI戦での画面製圧力は高め。
コマンド 解説
A 地上:棒人間。移動スピードは普通くらい
屈:傘を持ったストライカー。自分が向いている方向の画面端に出現。攻撃判定を持たない
空中:空爆する
B 地上:大砲が出現。爆弾を射出する
屈:爆弾を投げる
空中:飛行機に乗った棒人間が横切る
C 地上:ロケットに棒人間が2人乗ったストライカー攻撃
屈:爆弾を設置。相手の攻撃が当たると爆発する
空中:ロケットに棒人間が2人乗ったストライカー攻撃
↓\→+A 顔のついたスイカっぽい奴が飛ぶ。これがこのキャラの波動拳となる
↓↓+B 相手の場所をサーチし、錘を落とす
↓\→+X 1ゲージ消費。棒人間が大量に押し寄せる
↓↓+Y 1ゲージ消費。巨大な靴のようなものが落ちてきて、相手を何回か踏んづけた後でっかい錘を落とす
靴をガードされると発動しない
↓/←+X 2ゲージ消費。当身技。投げ以外ならどんな攻撃にも反応する。攻撃を受けると全画面の即死攻撃
↓/←+Z 3ゲージ消費。「Zeeky Boogy Doog!!!!!!」と言った後大爆発し、全画面の即死攻撃
発動前に攻撃を受けると潰されてしまい、成功しても500ダメージを受ける

AIも搭載されており、ストライカーを大量展開しゲージが溜まれば即死のカウンター技を決めてくる。

だが、このキャラには致命的な弱点がある。
それは爆弾以外のどのストライカーも、皆相手の攻撃一発で破壊されてしまうということ。
さらにZeeky自身が攻撃する技は、3ゲージの一撃必殺技しかない。
その一撃必殺技も一部効かないキャラがいたりする。例としてこの娘
このため近づかれてしまうと殆どできることがなく、サンドバッグ状態になってしまう。
また、貫通する優秀な飛び道具を持つ相手にも打ち負けてしまったりする。ただこちらは自分のペースに持ち込めればなんとかなる。

+大会ネタバレ等
現時点でニコMUGENwikiに載ってねぇ変な奴ら二番煎じでは準決勝まで、MUGEN祭 大盛りシングルトーナメントでは5回戦まで勝ち進んだ。
出場動画ではストライカー弾幕や爆発で大暴れしたが、負けるときは相手の猛攻を受け負けている。
前述の通り攻め込まれるとかなり弱いため、いかに自分のペースで試合を進められるかが重要となる。
大抵はZeekyのペースとなるのだが。

Kamek氏自身が改変した「Shin Zeeky H.Bomb」なども存在したが、現在は入手不可。

出場大会

更新停止中



添付ファイル