シャドウガイスト

「当然の勝利だ」

     出身:不明(娘とされているシャロンの出身のヨーロッパと同じ?)
     格闘スタイル:不明(自ら強化人間となったらしい)。
     特技: 不明
     家族構成: 全員死亡。シャロンが娘の可能性あり
     身長:197cm
     体重:100kg
     血液型:不明
     誕生日:不明
     好きな物:正義
     嫌いな物:世の中の理不尽
                                                             CV:家弓家正氏

ストリートファイターEX』シリーズのキャラクター。
『EX2』で乱入キャラとして初登場し、その後も全ての作品で隠しキャラとなっている。
ちなみに『アシュラブレード』のラスボスも同名の「シャドウガイスト」。
これは全くの偶然で、開発中に名前が被ってることに気がついたアシュラスタッフは急遽「S・ガイスト」と表記し誤魔化したという。

民衆を支配し、自身の家族を殺害した国家に復讐すべく自ら強化人間と化したアンチヒーロー。
外見は厳ついが、戦う動機は基本的に罪無き人々を守るためであり、決して悪人というわけではない。
体内には自爆装置が埋め込まれている。
同作に登場する女性キャラ、シャロンとは親子関係にある……と思われるが、はっきり明言はされていない。
……奥さんじゃないのかって? それは人違いです

ドクロをモチーフとした衣装等、スカロマニアとの共通点が幾つか見られるが、特に関係は無い模様。向こうは別に強化人間じゃないし。
…もしかしたら、彼の演じたヒーローショーのモデルなのかも知れないが

ゲーム中の性能

一部の通常技必殺技はスカロマニアと似通っているが、こちらはパワーを活かした直線的な攻撃が多い。
スカロで言う「スカロエナジー」・「スカロドリーム」に相当する技、「デスエナジー」・「デスドリーム」も所持しており、使い所も大体同じ。

メテオコンボの「スーパーデスエナジー」は、純粋にスカロエナジーの強化版だった「スーパースカロエナジー」と違い完全に別の技になっている。
発動するとまず掌底を放ち、それがヒットすると相手をオーラで包み、シャドウガイストが三体に分身して取り囲む。
そしてそれを上空に飛ばして爆発させるという大技。この技でKOした場合、相手はそのまま戻ってこない 汚ねえ花火だ。   悟空ー!!
ちなみにPS版の『EX2 PLUS』では、スペックの都合の為か分身しなくなっている。

MUGENでは

スカロマニアガルダと同じく、DEMAN氏によって原作のグラフィックを使用した物が製作されている。
例によって非常にヌルヌル動き、強力なAIも標準搭載されている。
スーパーデスエナジーの3D的な演出もしっかりと再現されており、非常に派手なものになっている。
ただ、PS版『EX2 PLUS』がベースになっているのか、残念ながら分身はしない。
また原作の空中喰らいの仕様の再現で相手にステートを奪われた場合を除き、相手の攻撃を受けて空中喰らい状態になってから30F目以降、着地までの間無敵状態になる。
そのため空中コンボ、特に打ち上げた相手を地上で拾い直したりするコンボを主体とする対戦相手が、決まるはずのコンボを落として反撃を受けるなどの状況が頻発させ、
一部のキャラが非常に不利になる場合がある。
シャドウガイスト自身は空中ガード不可で空中受身もないため一概に飛んでれば強いという訳ではなく、地上コンボを主体としたキャラが相手ならこの仕様も関係ないのだが、
一応使用する際は頭に入れておいた方がいいだろう。
ちなみにAIはレベル2とレベル6の2種類あるので、レベル6では強過ぎると思った場合はレベル2にしてもいい。
現在は公開先のリンクが繋がらず、入手不可の模様。
+ 大会ネタバレ

出場大会

削除済み
更新停止中