ABYSS


「楽園パレードへようこそ!」

幻想楽団「Sound Horizon」の楽曲、「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」において、物語の中心的人物である仮面の男をモチーフにしたキャラクター。
楽園パレードの扇動者をしている。また、娘が居る。

MVC2のラスボスはこちら

+ Sound Horizonとは

+ Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜とは

+ じまんぐについて


MUGENにおけるABYSS


G-sho氏及びS-neko氏が製作した、ワラキアの夜を改変したものが存在している。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16002058

本体自身の性能は高くなく、ストライカー重視のキャラクターになっている。
Elysionの収録曲「Ark」「Baroque」「Yield」「Sacrifice」「Stardust」に登場する少女たちをストライカーとして呼び出し攻撃する。
制作者が彼女たちを生と死の輪廻から外れた存在であるという意味で曲を解釈したため、ストライカーは半透明で当たり判定がない。
また、以前はストライカーは重複して出すことができなかったが、ストライカーゲージがついたため全カラーでその制限は解除された。
ゲージ技もアルバム収録曲にちなんだものとなっていて、ストライカーの少女達による技と「エル」に関する技がある。

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作


幻想楽団MUGEN入りはABYSSが初。他にも「Roman」から黒き剣を持った少年ことローランサン、黄昏の賢者サヴァンが参戦している。
キャラ以外にもSoundHorizonをテーマにしたトーナメントがあり、Elysionの他にもサンホラ好きにはくすりとくるネタがちりばめられている。
なお、ABYSS制作前に開催された大会であり、他のサンホラキャラもMUGEN入りしていないので出場者は全員代役である。


第四の地平線──その真実の名は……