キャラ紹介ページ用テンプレ

恐らく左のメニューの「キャラ紹介ページ作成」をクリックしてこの文章が表示されたと思いますが、念のため説明。

新規キャラクター作成の際のテンプレートです。
編集ボタンからコピーして使ってください。

注意:編集者への注記やアドバイスが引用文(「>」と「 (半角スペース)」のこと)で書かれています。
また、表面には出ないwikiの書式もありますので編集ボタンより内部を確認してからコピーしてください。
そして、「>」と「 (半角スペース)」の行はページ完成の際に全て削除して下さい。


ガイドラインに従い、キャラ一覧に既にその項目が無いかを確認してください。
また、直前に入力した新規ページ名に関して、「 ( 」「 ) 」 「 / 」といった反角記号が含まれていないか、及び同名のキャラクターがいないのに名前の後に作品名を付け足していないかを確認して下さい。
もしもページ名の付け方で迷ったら、談話室で相談を。

image plugin error : ファイルが見つかりません。 (~.jpg)
キャラクター画像。無くても大丈夫
サイズ軽減のため、画像形式はjpg,gif,pngのいずれかにしてください
画像を追加したい時は、ページを作成してから「編集」→「このページにファイルをアップロード」を選び
手持ちの画像をうpしてください。あんまりサイズの大きい画像は控えましょう。
表示のあれこれについては@wikiの 画像系プラグイン を参考にしてください。

image plugin error : ファイルが見つかりません。 (~.gif)
キャラクターのドット絵のgifアニメ用。もちろんこちらも省略しても構いません。
画像が用意できない場合『SFFAIRMaker』や『Fighter Factory』等でgifアニメを作成する場合は、
gifアニメ編集ツールでチェック・編集してからうpして下さい。
編集の小技にある通り、
Delay Timeを5以下に設定しない(6以上に設定する)ようにして下さい。
特に『Fighter Factory』で作成されたgifアニメは、
前の画像を消去せずに次のコマを表示する設定になっているので、編集が必須です。

「~」
キャラクターの代表的なセリフを記入してください。無い場合等は省略しても構いません。
文字サイズを変えたい場合は30の部分を、文字色を変更したい場合はblackの部分を変更してください。
「white,black」「 red 」「 blue 」「 green 」「 gray 」「 silver 」「 navy 」「 aqua 」「 olive 」「 yellow 」「 maroon 」「 purple 」等が文字色に使用できます。
他の文字色については左メニューの 色文字などに使える色見本 を参考にしてください。
文字色はそのキャラクターのイメージに合うカラーにするといいでしょう。

プロフィール

格闘スタイル、出身地、年齢など分かる範囲で。

原作でのキャラクター

出身ゲームやアニメ等での活躍や性格など、主に設定部分を。
ただしここは「そのキャラクターを知らない人に、紹介をするページ」です。そのつもりで書いてください。
原作を知っている者にしかわからないあれこれを事細かに書かれても、読んでいる方は( ゚д゚)ポカーン です。

原作中の性能

原作ゲームでの性能。格ゲー出身でないキャラは省略可能。
原作再現系のキャラであればここもMUGEN情報に成り得ます。

MUGENにおける(キャラ名)


  • 製作者名
コレがないと探すことも出来ません。必須。
そもそも製作者すらわからないキャラを紹介するのはちょっと待って。談話室で相談してからにしてください。
  • ドットは何を使っているか
オリジナル・手書きか、ゲームドット・ドット改変か。ゲームならゲーム名は何か。必須。
  • キャラの特徴
原作通りの立ち回りが通用する?オリジナル色が強い?性能的に強い?弱い?
パワーキャラ?スピードキャラ?特殊なシステムはあるの?
波動昇龍?待ちタメ?投げキャラ?コンボキャラ?キャラで言うなら誰に似てる?
とにかく一度動かしてその感想を。詳しいにこしたことはないです。
  • 技紹介など
特徴的な物やネタになりそうな物などあれば書いてください。
例:○○の××っぽい技を搭載、等
  • AIの有無
記述の読み方がわからなければ、ウォッチモードで何人かと戦わせてみることをお勧めします。
AIなし~対人想定AI~大会大将クラスまで一通り試してどの程度の強さなのか書いてみましょう。
それでも判断が付かなければ不明で。

image plugin error : ファイルが見つかりません。 (~.gif)
締めのgifアニメ用。下の締め用のセリフに合うものが良いでしょう。
省略してもgifアニメでなくても構いません。

「~」
締め用のセリフ記入欄。もちろんこちらも省略しても構いません。

改行
  行頭にスペース
leftと#clearを使用することで、画像の横にセリフを置く事が可能です。
leftを使用した際は#clearは必須です。無いとレイアウトが崩れる恐れがあります。
そしてこの例から、サイズの大きな文字は1回の改行だけでは文字が重なることが分かります。

出場大会

↓の(キャラ名)に作るキャラの名前を入れておいてください。
『「[大会] [キャラ名]」をタグに含むページは1つもありません。』と表示されても、コメントアウトしないで下さい。
  • 「[大会] [キャラ名]」をタグに含むページは1つもありません。
『ニコニコMUGENwikiスレその10』の119~212において行われた議論の結果、
テンプレから削除済みと非表示のタグサーチを外すことが決定しました。

出演ストーリー

wiki内検索をかけ、引っかかったストーリー名を追加します。
こちらは一件もなければコメントアウト「//」で隠しておいてください。

注釈等がある場合はこの場所、つまり出演動画の直後でタグ管理用スペースの前の場所に置いて下さい。

コメントアウトで見えませんが、この下にタグ管理スペースがあります。