Kikuri

『東方Project』第一作、『東方靈異伝 ~ The Highly Responsive to Prayers』の地獄ルート15面のボスとして登場するキャラクター。地獄少女と一緒に居る女の子ではない。
二つ名は「Hellish Moon(地獄の月)」であり、球体に上半身が生えているという特徴的な外見を持つ。
(ゲームグラフィックだと平面の円盤のように見えてしまう)
ZUN帽」や「ZUN巾」とか「ZUN桶」ならぬ「ZUN球」。
テーマ曲は「魔鏡」。

原作におけるKikuri(登場は10:30~)

『東方Project』最初期のキャラクターなのでYuugenMaganKonngaraと同様に公式設定はほぼ皆無である。
日本神話に登場する菊理媛神がモチーフと思われるが、詳しいことは不明。


MUGENにおけるKikuri

淡光氏によって作成された物が存在していた。
ドットは天子の改変で、粘土板の彫刻のような外見ながら可愛く動く。
移動に関してはプレート氏が作成した幻月の動きが参考にされており、常時浮遊していて上下左右に自由に動ける。
ただし画面外まで逃げることはできないし、動作前後の隙が大きく、ワープ技もないので参考元ほどの機動性はない。
攻撃に関しては、落雷、ビーム、全画面を含めた、多彩で制圧力の高い飛び道具を持っている。
弾幕を撃つのにはゲージ消費が必要(1発300、ゲージの最大値は3000)だが、ゲージは常時回復する。攻め続けようと思うと意外と足りなくなるが。
格闘攻撃には乏しいが(AAAだけ)、万能当身技や即死技もあり、追い詰められると何もできない、ということはない。
とはいえ、やはり弾幕で固めることのできない相手には苦戦を強いられることになるだろう。

ニコロダで公開されていたが、運営していたピアキャス支援サイト廃業により消滅し入手不可。


また、公開はされていないがビルトビ氏によるヨコハマタイヤの差し替え版kikuriも存在しているようだ


出場大会




添付ファイル