ランドアーチン

ナムコのゲーム『イシターの復活』や『テイルズオブファンタジア』等に登場する敵。
和訳すると『陸のウニ*1』で名前の通り体中に棘が生えている。

  • 『イシターの復活』のランドアーチン
特定のフロアに登場し高速で主人公に突進してくる、 そして触れると死ぬ
また特定の呪文でしか倒せない危険なモンスター。
同じようなモンスターにウィスプ族がいるが動きが違う。
後に『ドルアーガの塔』にも登場した。

  • 『テイルズオブファンタジア』のランドアーチン
SFC版とGBA版で隠しダンジョンの『モーリア坑道』に登場する、それぞれ微妙に姿が違う。
こちらも 触れると死ぬ 、しかし動きは遅いので逃げるのは楽*2
またHPが765しかなく特殊な攻撃しか効かないもののそれらを当てていけば簡単にHPを0に出来る。
…が死なない、一応一部の攻撃で倒せない事もないがフリーズする可能性が高い。いわば公式論外キャラ
GBA版では「じゃんぱい」で倒せるようになったが、こいつの為に貴重なアイテムを使うのももったいないので
浮遊しているアーチェが戦闘メンバーにいないなんて事でない限りは素直に逃げるのが得策。
+ youtube


MUGENにおけるランドアーチン

+ 作者不明 1枚絵
+ seki-rou氏製作

出場大会

  • 「[大会] [ランドアーチン]」をタグに含むページは1つもありません。


*1
由来は英語で『ウニ』を意味するSea(海の)urchin(ハリネズミ)を変えたもの。
Land(陸の)urchin(ハリネズミ)ってそれハリネズミじゃね?と思うかも知れないが気にすることはない。
倒すとウニ落とすし。

*2
GBA版は結構動きが早く、アーチェが戦闘メンバーにいればよいがそうでない場合はかなり危ない。