聖夜ノエル

「姉さんを超えたことを証明してあげるわ!」
「そして私は神をも超える!」

年齢 21歳
誕生日 12月25日
身長 170.8cm
体重 55kg
血液型 A型
3サイズ B89/W60/H87
視力 0.2
家族構成
趣味 姉を超えるためがんばること
特技 整理整頓
好きなこと(もの) 努力(初代攻略本より)
読書、整理整頓(ぷらす「どき魔女図鑑」より)
嫌いなこと(もの) 努力しない天才
+ 天使グッズ「読心マイク」による秘密インタビュー

概要

SNKプレイモア制作のニンテンドーDS専用エロゲアドベンチャーゲーム
どきどき魔女神判』シリーズ(略称「どき魔女」)の登場人物。
初代におけるラスボスであり黒幕。リメイク版の「どき魔女ぷらす」では第8話で戦う中ボスのような位置づけになっている。
声を当てているのはオフィスCHK所属の声優・伊藤葉純(初代では伊藤葉子名義)女史。姉であるイブと二役で、2では友里かもめも含め一人で三役担当した。
同社製作のRPG『キミの勇者』でもパーティーメンバーであるアロマとセラの声を当てている。
他にはFate/ZeroのドラマCDで遠坂凛の母親、遠坂葵を演じた人というとわかる人にはわかるだろうか。
名前はフランス語でクリスマスを指す「ノエル」から。姉であるイブの名前が先に決まってからそれに関連する形で名付けられた。
ブレイブルーのキャラや七英雄とは関係ない。
名前が判明するまではメッセージ欄の名前が「司書さん」となっており、プレイヤー等からも専らそう呼ばれている。

キャラクター設定

普段は主人公・西村アクジの通う星嶺鷹守学園で司書(図書室の先生)を務めているが、これは自分の目的のため学園に潜入するためにとった仮の姿であり、
その正体はアクジに魔女探索を依頼した大天使本人である。
だが「大天使」というのはアクジのナビ天使であるルルが自分より上は全て大天使でひとまとめにしているためそう呼ばれるだけで本来の階級は熾天使である。
+ 熾天使って偉いのか?

その目的はアクジによって集められた魔女の力を用いて天使界への反乱を行い、自身がその世界の神となって世界を変革することであった。
が、その目的の裏側には自分がいくら努力しても追い付けないほどの類まれな才能を持つ姉への彼氏を奪われたという勘違いも含めた嫉妬があり、姉への復讐も目的のひとつであった。
だが最後にはアクジとの戦闘で敗北し、「罪を犯した天使は聖印(魔女の印のようなもの)が黒くなる」という言い伝えのもとに確認するため神判される。出てきた聖印が黒く変化していたことを見ると自らの行いが間違っていたと気付き罰を受けるため天使界に帰った。

2では地上での駐在天使に降格となり天使の力もいくらか抑えられた(アクジにお仕置きする程度は残っているが)状態でアクジの転校先である天桜守学園の司書になった。戦闘でのサポートなどはできないが天使界からの情報をアクジに与えたりアクジにアドバイスしたりと割と重要な位置づけになっている。

ぷらすでは設定こそほぼ変化しないが新キャラクター追加などによりストーリーの流れが変化。天使界への反乱や魔女探索が自分の意思ではなく黒幕に操られていたことによるものとなった。
また姉との関係も若干変化しており「周囲に常に姉と比べられたことで心を閉ざしそこを付け込まれた」ということになっており姉だけに特別恨みを持っているわけではないようだ。
ぶっちゃけこれが原因で初代での中二病っぷりが余計増したのだが。

容姿は人間のときには紫色の短髪で服装は濃い青基調の落ち着いた色の服(私服は水色と白基調のパーカー)。
天使姿では長い金髪で2対の翼が生え、服装も白基調で露出が多く刺激的で目のやり場に困る衣装(攻略本より)となる。どちらでも左側の前髪を下している。
服装が服装なので天使姿は絵柄が違えば「アルカナハートラスボス」と言われても違和感が無いかもしれない。
初期デザインでは天使でも短髪(イブの妹らしくないという理由で変更)でもっと露出が多くガーターベルトをつけているなどさらに際どい衣装であったがスタッフに止められたそうな。
さらにもっと初期にはメガネをかけたシスターだったのだがあまりにもラスボスバレバレなので落ち着いたデザインにしたのだと言う。
+ 余談

性格は天使のときには基本的に威圧的。アクジに対する二人称が「キサマ」であるなど初代では人間を見下しているような印象が強いが2以降はわりと丸くなっている。
秩序には割とうるさく図書室で騒ぐ者は容赦なく叱り、姉の発言にはよく呆れる(姉の発言内容が アレ なので仕方ないが)。
本がとても好きで休日は「朝起きて本を読んで昼食を取って本を読んでたまに本を買いに出かけるぐらい」と言うぐらいの本好きである。そのためか知識も広い。
だがその一方で誰も見ていない時に図書室でお菓子を食べていたりアクジに対する思いから複数で騒いだときに一人だけ図書室に残して説教したりと職権を乱用している場面もたまに見られたりする。

また、その性格などが原因かは定かではないがどうも生徒や他の教師との交流はあまりしておらず交友関係がはっきりしない。
上記の休日の暮らしぶりを見るに人間界で関わるのはアクジに関連した人物だけのようだ。
だが、前述したように初代では昔付き合っていた彼氏がいるらしい。別れた理由は彼の方からイブに乗り換えようとしたとのこと。
初代での活動の動機の一つに「イブに彼氏を取られた」というのがあるがその彼氏は 当のイブからは気に留めるどころか全く相手にされなかった模様。 ざまあw
なお、ぷらすでは彼氏について言及されていないがぷらすでのノエルは後述するようにより閉鎖的になっているのでなかったことにされたのかもしれない。

初代ではイベントの数もそう多くないためどうしてアクジにひかれるようになっていったのかあまり描かれなかったが
ぷらすでは周囲は姉と比べるだけで自分を見てくれず正面から見てくれるのがアクジだけであったため心惹かれていったらしい。
2でもアクジに対する思いはあるらしくどきどきチェッカーで好きな人の事を聞くとアクジのことが好きだと言いかける。
どきどき度が上昇するのでまんざらでもないようだ。肝心の2では攻略対象ではないのだが。

一方のアクジからはどう見られているのかというと司書は「からかいがいがある」、天使は「扱いづらい」と結構ひどい扱いである。
司書として会えば「辞書さん」や「本屋さん」などわざと職名を間違われて呼ばれそのたびにムキになって訂正するのが恒例である。
私の名を言ってみなさい!…そういえばあの人とは兄弟・姉妹へのコンプレックスという点で共通していたりする。あっちと違って上下が逆なので相容れないだろうが。

まあアクジからの扱いはともかくゲーム中の待遇はと言うとメインキャラである初代とぷらすはもちろんだが
2では常にこちら側にいるということから他の魔女よりも出番が多く、他の魔女と違いストーリーの重要な部分に
イブとともに関わってくるので決して悪くは無かったりする。
また、戦闘BGMが初代キャラの中では唯一専用(イブはリメイクの際に専用でなくなった)であったり、初代キャラで唯一2でも神判可能な人物であるなど他のキャラに比べると破格の待遇と言ってもいいぐらいである。

2での神判がこちら

初代では容量の都合等で入らなかったグラフィックやギミックが増加。表情も他のキャラに合わせて増えている。

また、初代がベースであるハンゲームのパチンコ「どきどき魔女神判!DX」においてもしっかりラスボスを務めている。

うん、しっかりラスボスである。なんか理不尽な気がするが。

だがスタッフからの扱いは 地味 。前述の「デザインでラスボスだと悟られないようにする」という配慮もあるが攻略本ではプロデューサーからもキャラデザイナーからも地味扱い。
ぷらすのどき魔女図鑑に載せられていた彼女のメッセージでは前述の休日の生活を暗くて地味と言われ怒っていた。

なお、こちらの戦闘力も決して低くないのだが、初代では全体で3位。
姉はともかくとしても彼女にさえ負けているのである。
2ではもっとヤバいのが増えてますますインフレに取り残される羽目に。しかも全員十代。なんなんだこのゲーム

また、視力が低いにもかかわらずメガネをかけている様子はない。コンタクトでもしているのだろうか。 *1
メガネかけたシスターのころの設定の消し忘れかもしれんが。

+ わが性域(サンクチュアリ)へようこそ

原作中の性能

原作ではラスボスだけあって全体的にバランスが取れて強い。
カーブを描いて飛ぶ半物理属性の飛び道具「パージ」、物理的に攻撃できるだけでなく半物理属性攻撃を反射できる「デュランダル」、体力一定値以下で解禁されるスライムのような天使を呼び出す技「アポストル」、
霧の幕によって攻撃を届かなくさせる「ブレスドミスト」と技の数は初代全キャラ中で断トツである。

パージは半物理属性である以上跳ね返せるのだが向こうもデュランダルで跳ね返してくる場合があるのでサイコリフレクターで吸収するのが無難。
また、まほのマジックミサイルも跳ね返されるため遠距離では自然と使用が封印される。
初代では他に頼れる飛び道具が無いため遠距離は吸収しないと使えないサイコボールで無難に削り、アポストルはゆーまの格闘で破壊、
ブレスドミストはこちらの攻撃を邪魔されないようにすると同時に再発動を防止するため4つのうち一つだけ残し破壊、近づいてきたら天使剣やゆーまの格闘で迎撃…
と、慎重に戦う必要がある。しかも体力が通常キャラの二倍あるので長期戦になりやすく魔力に気を配る必要も出てくる。

以上の点に加え初代での天使剣の仕様が独特で隙が大きい(直線状に斬るか突きしかできない)こともあって初代のサバイバルでは最強キャラにして最大の難関であった。こことゆーまをいかに被害を少なくして切り抜けられるかがキモであると言っても過言ではない。
2以降は魔女の構成も変化し天使剣の仕様も変化、サバイバルの順番もランダムで最初に出てくれば体力ゲージ一本であることもあってそれほど驚異的な強さではなくなった。
特に2では跳ね返される心配が無い上に非常に強い物理属性飛び道具があるので遠距離でも安心して攻撃できる。

参考動画

ぷらすでは味方としても使用可能で、上記の技のうちアポストルはランダム発動するようになり(交代すると既に出た分も消えるのであまり役に立たないが)デュランダルで魔法属性攻撃の打ち消しも可能。
攻撃力もアクジの天使剣より高い。さすが本物の力。
が、通常の天使剣と違い突きが使えず、直線状にしか斬ることができない。
2の烈火の上位版というべきか(烈火と違い半物理属性の跳ね返しは可能)。小回りが利かないのでそのあたりはゆーまやアクジに頼ることになる。
というか、この二人は魔力の消費も少ない(アクジは魔力なしでも行動できる)し直接斬る以外はそっちの方が使い勝手がいい。
パージは軌道が独特なせいで当てづらく、ブレスドミストは使用中交代できない上にチャージの必要があるので隙だらけ。
微妙に扱いづらいキャラとなってしまった。

オーバーマジック「セレスティアルイレイズ」は相手を魔法陣で挟み込み光で包んで攻撃する。
ちなみに全オーバーマジック中で唯一技名が判明している技である。
と言うのもぷらすは攻略本などの関連書籍が出ておらずオーバーマジック名はゲーム中でも表記されないのだが
彼女だけは使用時に技名を叫ぶからである。…え?中二病?OK、後で図書室に(ry

が、オーバーマジックはコストが同じであるにもかかわらずキャラごとに差が付いているため単純に威力だけならメリーにも劣る彼女のオーバーマジックは使う意味が無い死に技と化している。
イブ先生より威力は高い?いや、イブ先生のは相手の動き固めて追撃確定だし決まった追撃含めて同じぐらい減るし…。
まあ実用よりは演出を楽しむものだと割り切ってもらえれば…。

mugenにおける聖夜ノエル

赤井まほワンダの製作者であるway-oh氏によるものが存在する。例によってすべて手書きのスプライトである。AIは未搭載。
システムもほぼ同一だが空中ふっとばしが空中ヒットしても相手がワイヤーにならない点や空中ブーストが無く空中ダッシュが可能な点などやはりまほやワンダとは仕様が一部異なっている。
二段ジャンプ可能だがワンダよりも速度は速く空中技のジャンプキャンセルは不可。浮かせた相手を地上技で拾うコンボがメインになるだろうとのこと。
通常の立ちポーズが某天上天下とか某二代目ニーサンっぽい(体がややこちらに向いてるだけで原作でもあんな構えである)。

必殺技、特にゲージ技の性能は高く、多くにアーマーが付いているので遠距離からの攻撃が非常に強い。
特にブレスドミストは中央に攻撃判定が出ておりここより先に相手が入ってくることが困難だが
これと本体で相手を挟んで通常攻撃だけで あっさり永久が完成する
ボス故仕方なし…なのか?
更新で通常カラーのブレスドミストは時間経過で消滅するようになりこの永久は不可能になったが
12P(ゴールドカラー)ではもとの仕様のままとなっている。

ちなみに上記のように原作では体力が二倍なのだがmugenでは体力は標準値であるばかりか標準より防御力は低めになっている。
また、しゃがみののけぞりが他に比べてやや大きく食らい判定も大きい。というかなぜか翼に判定があるコマまである。

まほと同様ミッドナイトブリス謎ジャムレイの通常投げ、死兆星カットイン(ドロウィン氏のみ)に対応している。音声もデフォで存在。
オーバーマジックのカットインはラフ画を加工したものであるがこれは天使姿の画像が見つからないからとのこと。画像を募集中。

2013年6月28日にカオス同盟氏によるAIが氏のSkyDriveで公開された。

出場大会

*1 彼女以外にもどき魔女にはメガネをかけていないのに視力が低いキャラが結構いたりする。くれはの0.5やクロの0.13など。まあ中には 「二キロ先まで見えるから測定できない」 とかいうバケモノもいるのだが。

添付ファイル