糸色望






「絶望した!」

久米田康治氏の時事ネタテンコ盛りギャグ漫画『さよなら絶望先生』の主人公。「いとしき のぞむ」と読む。
自らの名前を横書きにすると「絶望」となる事を非常に気にしており、
その他、何かにつけて物事を後ろ向きに捉える超ネガティブ人間。
横書きにする時は「糸   色望」と離して書くのがマナー。
なぁにぃ~、このページのタイトルはそうなってない?聞こえんなぁ~
アニメ版の担当声優は『Fate/stay night』の間桐慎二などを演じたアジアNo.1声優 神谷浩史 氏。


人となり

信州県蔵井沢の名家の四男で、東京都小石川区の高校(名称は毎回変わる)の二のへ組担任。
事あるごとに世の中に絶望して自殺未遂を試みるが、実際の所は死ぬ気など無く、
命の危機が迫ると華麗に回避したり「死んだらどうする!」と逆ギレしたりする。

糸色家の一族は皆「先生」と呼ばれるような職業に就いており、兄は芸術家の糸色景、医者の糸色命、弁護士の糸色縁、
妹に華道家の糸色倫、父は政治家の糸色大、母は料理家の糸色妙と、 何人かはくっつけて書いてほしくない名前 になっている。
土地や資産は多く執事までいるほどなのだが、一方で奇妙すぎる伝統や家業を受け継いでいる変な家柄である。

基本的には誰に対しても敬語や丁寧な物腰で接するが、他人に対してあまり心を開こうとせず、
その一方で不幸ぶって同情を買おうとするなど中々厄介な性格。
しかし彼の生徒達が彼に輪をかけて個性的であるため、漫画中ではツッコミ役や解説役、被害担当に回る事が多い。

毎回くだらない事や細かすぎる話題に対してネガティブに思考を発展させ、
中盤あたりで「絶望した!◯◯に絶望した!」と叫ぶのが決め台詞でありお約束。
アニメではこの台詞専用のバンクシーンまで作られている。
しかしポジティブな意見にも乗せられやすく、そこから酷い目に遭う事も多い。

基本姿勢は「権力には逆らわない」であり、PTA、世間様、国、外国、影響力のある団体、メタ視点での出版者や大手企業など、
敵わないあるいは相手にすると面倒くさい相手には極力気を使い、波風を立てない姿勢を崩さず、時には過剰なまでにへりくだる。
「権力者や自分の立場よりも生徒を優先する教師」という教師ものドラマの定番設定の逆の人物像という、これも一種のギャグ。
そのため、関内マリア太郎(せきうつまりあたろう)という、「男子生徒の戸籍を買って生徒になった少女」に対しては、
女子である事を承知の上で男子生徒として扱っている
(学校が認めてしまっている戸籍売買など、明らかにやばい案件のため、学校に逆らわない様にしている)。

また、意図せずして複数の女生徒達から好意を抱かれているが、
自制しているのか単に好みではないのか、アプローチは基本的にスルーしている。
意志薄弱らしく、生徒との恋愛で社会的地位を落とすのを恐れているらしい。盛んに「PTAが怖い!!」と叫ぶ教師だし。
エロ本の類にも興味を示さず「枯れている」と評される事もあるが、大人の包容力のある女性はタイプらしい。

というか実家は名家で、本人は公務員、生徒には慕われ(?)……と、実際の所は絶望とは程遠いような境遇である。
まあ数話に一回は猟奇的オチを迎えるがな!

+ 終盤の展開(核心ネタバレ有)
最終話から数話手前の299話より、実は二のへ組(終盤で三のへ組に進級)における学園生活は、
学校を卒業する事なく死んでいった魂を、死後結婚同様に供養する為の儀式「死後卒業」だった事が判明。
ニのへ組の女子生徒達は、かつて自らの命を断とうとしながら助かってしまった自殺未遂者であり、
学校への未練を残した昭和時代の霊と波長が合い、霊達の依り代となって学園生活を送っていたというのが真相で、
望が首を吊る真似をしていたのも、霊と交信する為に死線を潜り波長を合わせる必要があったが故と明かされた。

最終話、結果的に救われた女子生徒達が霊達の死後結婚を建前に、離島の学校に赴任した望に迫る。
岬の教会に逃げおおせた望の目の前に立っていたのは……。

また単行本最終巻では、この最終回の後の「一つの可能性」としての後日談が掲載されている。
所謂ハーレムエンドを相当黒い視点で皮肉っていて、かつ最終回の余韻をぶち壊すような内容なので、
人によって賛否両論分かれるが、興味があれば一見の価値あり。*1


♪ 臓物島の血みどろ船長さん

     ♪ わが血がほしいか わけてやろう

            ♪ 明日は嫁入り うれしいな

+ 余談
『さよなら絶望先生』のアニメと連動したWebラジオ番組『さよなら絶望放送』は、
あまりの人気から全203回とアニラジとしては異例の長寿番組となり、非常に多くの伝説を残したことで有名である。
まだSNSがそれほど普及していなかった時代において流行した、WebラジオもしくはドラマCDやラジオCDと同じ尺でニコニコに動画を上げて、
コメントを付けて視聴者達が同時放送しながら楽しみを共有する「SZBH方式」はこの番組が発祥である。

+ 漫画『AUSDYN ~オースダイン~』での活躍
漫画『AUSDYN ~オースダイン~』では特別ゲストとして登場。
本作ではクロスオーバー企画『ヒーロークロスライン』(以下HXL)に登場する異能者であるノッカーズという設定であり、変身すると何故か目が増える。
また、同作に登場するヒロインのミス・サンデーのファンでもあり、彼女がバツイチだと知った時は例によってあの決め台詞を言っていた。

ちなみに本作は週刊少年サンデーと週刊少年マガジンの50周年記念企画『サンデー×マガジン クロスライン』の片割れであり、
サンデーで掲載されているのだが望はマガジンのキャラである。
そしてマガジン側の『MINEZAAG ~マインザーグ~』では久米田氏がサンデーで連載していた『かってに改蔵』のキャラである坪内地丹が登場している。

余談ではあるが、『HXL』がドラマCD化した際にドラマCDにも登場した『HXL』作品の一つ、
『亡装遺体ネクロマン』のヒーローであるネクロマンを演じたのは、望を演じた神谷浩史氏である。


MUGENにおける絶望

木目糸氏によつ手描きキャラが存在していたが、現在は管理放棄ユーザーのアカウントを凍結するOneDriveの仕様により入手不可。
元々戦えるようなキャラクターではないが、そこはMUGENにはよくある事

生徒や兄をストライカーとして呼び出したり、3方向に撃ち分け可能な飛び道具を持っていたりと、
弾幕系キャラクターとして戦っていける。
ただし、突進技対空技も持っているので、スタンダードな闘い方も十分に可能。
判定が強い(ただし高確率で当てても反確)「絶望した!」や、
その他どこかで見たような演出の超必殺技など、見ていて楽しいキャラクターである。
その他、ブリス謎ジャムといった特殊やられにも対応している。

AIもデフォルトで搭載されており、ストライカーを使いつつ、堅実な戦いを見せてくれる。
あと、とにかく絶望しまくる。それ故、高ゲージ技を使わない事も多い。
中々の強AIなので、MUGENで絶望的な活躍をする先生を存分に見る事ができるだろう。
製作動画はこちらから
タッグでの動き

なおどないやバイトもしている。いいんですか公務員がバイトとk


「希望なんてない

     世の中にあるのは絶望だけです!!」

出場大会

更新停止中
削除済み


*1
最終巻での作者のコメントによれば,
「本誌での連載終了後の不安定な時期に執筆したため、ギャグとして描いたつもりが想像以上に不気味なものとなってしまった」との事。
さらに、
「元々女の子をいっぱい出すハーレム漫画に対しての皮肉として始めた漫画だったので、
   ラストはマルチエンディング方式ではなく、同時に全員とくっつける良い方法がないかと考え付いた結末がコレだった」

と釈明している。


最終更新:2023年02月14日 23:33