リリア=ミスティーズ



「……きっと助けが来るわ……。
それまでなんとか逃げ延びないと。」

サークル『BlueSky』作成RPGツクール製ARPG(?)作品『ムーンライトラビリンス』(略称ML)の主人公。ミスティーズ家18代目
性格はお姫様らしく温和で優しい性格。必死で逃げながらも状況を打開するなど、行動力はあるようだ。

ストーリー

王位継承の日、リリアは王家に定められた契約により、魔術師ガレスの手によって突然古城へと連れ去られてしまう。
怪物達が闊歩し無数の罠が配置された塔の中、何も抵抗する術を持たないリリアは生き残れるのか。
そして、ガレスや古城に秘められたミスティーズ家の呪われた運命とは…。

+ 本編の過去のお話、重大なネタばれ
+ 本編ネタバレ

解説

上でARPGと書いたが、リリアに出来る事は実質逃げる事のみであり、もしトラップにかかったりモンスターに襲われれば容赦なく即死である。
一応仕掛けを解いてモンスターをやりすごしたり、消滅させたり出来る場面もあるが。
寄生ジョーカーの前に作られた作品ではあるが、鬼畜っぷりはむしろこちらのほうが上だろう。
その鬼畜さは、作者自ら15個のセーブファイルを全部使うようにと注意書きをするほどである。
一箇所でも失敗すると死亡が確定する謎解きや初見殺しも多数存在しており、作者のドSっぷりが伺えるだろう。
ちなみに同作者が今作の後に出した作品『寄生ジョーカー』と同じく、リリアの死に様も異様に豊富である。

ニコニコ動画においては

実況動画がいくつも存在している。現在ゲームがDL不能ということもあり、それらを見て雰囲気を掴むのもいいだろう。
また寄生ジョーカーのご乱心の人も動画を上げており、その見事なまでの回避スキルを見ることが出来る。
そういうゲームじゃねえからこれ!!

+ さらには…


MUGENにおけるリリア=ミスティーズ

びーがぶー氏製作のものが、フル手書きに一新され公開されている。
こちらは最初から魔王状態で、罠以外にも爪や翼での攻撃や突撃技などで自分もアクティブに攻めていく。
AIもデフォルトで搭載されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20761958

+ 旧ver解説

出場大会

出演ストーリー




添付ファイル