サツキ






 身長:170cm
 体重:56kg
 血液型:A
 誕生日:5月17日
 出身国:日本
 好きな物:瞑想 寿司
 嫌いな物:銃 編み物

ストリートファイターZERO3』の設定上で存在するシャドルー親衛隊所属の少女。
ユーリユーニの同僚で、彼女らと同じくシャドルー総帥ベガに絶対の忠誠を誓うよう洗脳処置が施されている。
名前は日本語で5月を意味するコードネームで、本名は不明。
さっちんシンドリッタメイの姉とは無関係。

設定では日本刀の使い手で、UDONのアメコミではデルタレッドに捕らえられたふりをして内部に潜入するシーンもある。
なお、手にした刀を実際に振るう場面は一度もない(抜いてもその前にぶっ倒される)。
デルタレッドに潜入した(はずの)キャミィと連絡を取るはずだったが、
肝心のキャミィが記憶喪失で洗脳が解けていたため、逆にシャドルー側の情報を漏らしてしまう結果に。
成果と言えば脱出時の爆破でキャミィのパンチラを拝めた事ぐらいか(その時レオタード姿ではなかった)
ZERO3以降のユーリらのイントロに一瞬登場するのみで格闘ゲームとしてのキャラクター化はされていない。

のちに生真面目な性格ゆえ親衛隊内でも貧乏クジを引くことや、頑固で冗談を理解できないこと、
義理堅い性分で恩を忘れない、手にする愛刀の名前は「ムラサメ・ブレード」と「ラセツ・ブレード」(忍者刀)である
…などの情報がシャドルー格闘家研究所で明らかにされた。

さらに『ストリートファイターV』のゼネラルストーリーに登場。
愛刀ムラサメでザンギエフに切りつけるが、なんとザンギエフは胸筋で刀を受け止めるという人間離れした芸当を見せ、
ムラサメはそのままへし折られてしまった。
その後「ムラサメの仇!」と言いながら戦闘していたので大切にしていた相棒だったのだろうか。


MUGENにおけるサツキ

多数の親衛隊キャラを手掛けた2氏による『CVS2』仕様が存在。グルーヴシステムも搭載されている。
設定通りに日本刀で戦ってくれるが、居合い抜きが得意な様子で、普段は刀は鞘の中。
得物が得物だけに、通常技で刀を使っていたら素手の隊員達と比べて圧倒的有利になってしまうからだろうか。
アメコミではほとんど使ってなかったからかもしれないが

AIは未搭載だが、カサイ氏及びQAZ氏による外部AIが公開されている。
前者の動きは簡易的なもので、現状のAIインフレには置いていかれがち。また、後者は改変パッチを兼ねている。
この他に、キャノン娘氏によるボイスパッチも公開中。
こちらはQAZ氏のAIを上書きする形になっており、カサイ氏のAIには対応していない。
キャノン娘氏ボイスパッチ

+ 技表
固有の技は色を変えて強調。
通常投げ
フーリガンスープレックス 4/6+Z
フランケンシュタイナー 4/6+C
フライングネックハント 空中で 4/6+Z
エアフランケンシュタイナー 空中で 4/6+C
必殺技
旋風刈り 214+P 軽く相手に飛びかかりながら日本刀を振り回す突進技。
体は宙に浮いているが、しゃがみガードを崩す事はできない。
鬼焔 623+P 日本刀を振り回しながら飛び上がる対空技。名前は似ているがこいつの対空技やこいつの裂破とは別物。
無敵時間は攻撃判定発生と同時に切れるので相打ちになりやすい。
実は無敵かつ攻撃判定があるという時間も存在するのだが、
その時攻撃判定はサツキの体の後ろ側。
鬼殺剣 214+K 垂直ジャンプをして、その後PかKの追加入力でクナイを投げつける
追加入力のパンチとキックは変化はなく、強弱はクナイの発射方向が変化。
羅刹刃 空中で 236+P 刀を上から下に向けて振り回す。攻撃判定は斜め下後方に強い。
相手を飛び越えつつすれ違い様に斬りつけるイメージで、めくりに使えそう。
風裂刃 空中で 214+P 刀を下から上に向けて振り回す。攻撃判定は斜め下前方に強い。
正面からの飛び込みに使える。空対空としては使えない。
フーリガンコンビネーション 12369+P 出発後、Pで羅刹刃、Kで風裂刃が出る。投げは無い
何もしなければレイザーエッジスライサー。
マッハスライド 236+K 移動技。
スーパーコンボ
紅牡丹 236236+P 旋風刈りの強化版の突進技。レベル3なら攻撃発生まで無敵が持続してくれる。
竜巻コマンドの必殺技の強化版だが、コマンドは波動×2なので注意。
鬼火 214214+P 鬼焔の強化版の対空技。2レベル以上なら無敵対空として機能する。
昇龍コマンドの必殺技の強化版だが、コマンドは竜巻×2なので注意。
五月雨斬り 空中で 236236+K レベル3専用。傘を振り回す技ではない。
空中からクナイを連射し、さらに相手が近距離なら刀で斬りつける。
サイコストリーク 4溜め646+P ベガ様召喚。親衛隊は標準装備らしい。

出場大会

凍結


最終更新:2023年06月25日 23:00