多々良小傘

「うらめしや~」

『東方Project』の登場キャラクター。初登場は『東方星蓮船』での2面ボスとしての登場。
名前は「たたら こがさ」と読む。二つ名は「愉快な忘れ傘」「不憫な不法投棄物」。
「人間を驚かす程度の能力」を持つ。種族はからかさお化け。専用BGMは「万年置き傘にご注意を」。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

「なんと、わちきが時代遅れともうすか」

MUGENにおける多々良小傘

  • minoo氏製作 手描きドット
東方キャラを大量に製作している氏によるもの。
氏の東方キャラの例に漏れず、射撃にパワーゲージを使い霊撃でパワーが1000回復する。
動きは遅いが傘を使った攻撃のリーチが長く、壁バウンドがついた攻撃の多いパワーキャラとのこと。
研究によっては壁を使った強力なコンボが発見できるかもしれない。
またジャンプもティッシュなのだが、空中ダッシュがムチャクチャ早く移動距離も長い。
このため低空ダッシュで見え辛いめくりを仕掛けることもできる。

おまけの人氏、Felicity氏、hatya氏によるAIパッチが公開されている。
おまけの人氏のAIはガン攻めタイプ。突進力を活かしてガリガリ削ってくるが、搦手で責められるともろい。
Felicity氏のパッチをあてると霊力ゲージ、新技、特殊カラーが追加され、タッグチームシステムにも対応するようになる。
こちらのAIはいろんな技をまんべんなく使うタイプ。ぶっぱ気味。
hatya氏のAI

  • 混沌の理氏製作 大雨
minoo氏の小傘改変。
「当たり判定のある雨」が上から降ってくるのが特徴。

  • Felicity氏製作 小傘イクロップス
minoo氏の小傘のAI兼改変パッチも手掛けた氏による改変で、2016年5月に公開された。
MUGEN界最強の武器に加えて、サイクロップスビーム脳まで手に入れた小傘。
いやまあサイクロプスにも鍛冶を手掛けたという伝承はあるが。
東方に無関係なアシスト2名とマイルドなXファクターを搭載した、氏恒例のMVC3っぽい仕様。
各種オプティックブラストを傘の目玉から放つ様は妖怪というよりミュータント。
デフォルトでAIが搭載されている。

他にも「Amduscias」と「PlasticMind」と「天気雨」という3体の神キャラが作られていたりする。やったね。凄いね。
天気雨の紹介

MUGENではやっぱりとか彼女と関連付けられている様子。

出場大会

出演ストーリー