ミミ(オリジナル)


「大体さー冒険者とか言うけど、早い話強盗の類じゃん!」

ミミとは

つきむ氏が作成した、オリジナルキャラクター。ミミックスライムと少女を組み合わせた全く新しいジャンルのキャラである。 *1
デフォAIはなく、長らくAIがない状態が(およそ一年半)続いたが、カサイ氏のAIパッチと薙氏のレベル制AIがほぼ同時に公開された。
薙氏は通常技からの連続技を狙う近接特化のコンボ重視型、カサイ氏は当身、コイン投げを主体とする遠距離特化の援護重視型と対極のもの。
ちなみにどちらもゲージはあったらあっただけ使う

オーソドックスな宝箱の中に、少女の姿をしたスライムが財宝と共に収納されており、
立ち状態では蓋は開いた状態で少女型のスライム部分が露出する。
冒険者の油断を誘えるということでこの姿となっているが、本当に効果があるかどうかはマスターとしても疑問らしい。
しゃがみ状態と空中モーションでは蓋は閉じ、宝箱の状態となる。
また、宝箱部分もある程度弾性のある素材で作られているようで、一部のモーションでは変形させていたり、輪切りになっていたりする。

中身は不定形のスライムなので、自由に形状を変えることが出来る。
翼のように変形して羽ばたくこともできれば、ドリルやハンマーのような形状にして直接攻撃を行うことも可能。
また、アホ毛のように飛び出した部分は伸びる。
宝箱の中に一緒に収納されていると思われる刀剣や宝石類等の財宝を武器として使用することもできる。

+ ミミック

スライムの再利用でダンジョンマスターに作成されたらしく、主人のダンジョンを冒険者から守ることを仕事としている。
GM(ゲームマスター)メーター等、技やシステムの節々にTRPGネタが盛り込まれている。

プロフィール

固体名:ミミ
種族名:ミミック
キャッチフレーズ:スライムと宝箱を合わせた割りと良くある人造生物
格闘スタイル:冒険者撃退戦闘術
出身地:マスターの研究室
身長: 頑張ればダンジョンの天井に届く程度には伸びる
重量: 11(プレートメイル一式よりは軽い)
血液型: 人工血液
趣味: 冒険者をびびらす
大切なもの: マスター、自身の守るダンジョン
好きな食べ物:にく
嫌いなもの: 全員マンチキン(盗賊)な冒険者パーティー、インパス
得意スポーツ?:我慢大会
+ ARA的な設定

MUGENにおけるミミ

詳しい性能紹介は下の動画で

  • 操作方法
小攻撃 x 威力、隙が少なめの攻撃
中攻撃 y 平均的な攻撃
大攻撃 a 威力や隙が比較的大きい攻撃
投げ  b 物を投げたり、相手を投げたりする
防御  Z 異界の貨幣を使ってシールドする

ブリンク(ダッシュ) →→ 前方への短距離ワープ
バックダッシュ ←← 発生3Fのみ無敵、ただし、髪による攻撃つき
二段ジャンプ ジャンプ中↑

リカバー(受身) x+y
移動起き上がり ←or→とどれかのボタン

再生能力 ニュートラルしゃがみ状態時にピンクに光るたびHPが7回復しまず

立ち中攻撃B →押しながらy
中段攻撃 →押しながらa
座り中攻撃B 斜め前を押しながらy
空中攻撃 空中で↓押しながらx or y

相手を投げる 相手に近づいて、→(or←)押しながらb

前回避(無敵)  地上で→押しながらx+y(必要ゲージ0.3)
後ろ回避(無敵) 地上で←押しながらx+y(必要ゲージ0.3)

+ 通常技・基本コンボ

+ 特殊ゲージ・必殺技・超必殺技



出場大会

出演ストーリー


*1
スライムと組み合わせたミミックは実際のゲームにも登場する。
日本一ソフトウェアのゲーム『ファントム・キングダム』では、ミミックはスライム族として登場している。
またTRPG界隈でも『迷宮キングダム』においては、スライムでこそないものの、ミミック系美少女モンスター「箱入り娘」が存在する。