水鏡凍季也

安西信行の漫画『烈火の炎』の登場人物。「みかがみ ときや」と読む。
見た目通りのクールな優等生。烈火よりも1歳上の17歳。A型。CV:緑川光

無愛想・毒舌・粘着質・冷酷・シスコン…と書くと実にアレな人だが、仲間のために身を犠牲にする熱い面も持つ。
両親が幼い頃に亡くなったために、母親同然の姉であった「美冬」を殺害した仇討ちのために戦っている。
シスコンぶりはかなり高く、一時期姉に似ていた柳を巡って烈火と騒動になったほど。
漫画では白服なのにゲームじゃ黒服、アニメじゃ黒髪ポニテ。
見た目といい、死んだ姉の復讐とか考えていた辺りといい、この人を髣髴とさせる。

東大合格も狙えるほどの高い頭脳に、 勝利のためなら命すら武器にするほどの冷静さ
敵を冷徹に追い詰めどころか周囲を震え上がらすことすらもあった。
(さすがに終盤はそこまで至ってないが)

また細身の容姿から、 女扱いされることが多い。 (主に男性からはモテモテへの嫉妬・やっかみ、女性からはネタとして)
しかし本人は非常に嫌がっており、されると怒りが有頂天に達し恨みを買われる羽目になる。

使用魔導具は液体を吸収して剣の刃に変える「閻水(えんすい)」。氷や水蒸気に状態変化させて使うことも可能。
また、吸収した液体の量が多いほど刃が硬くなる。水や氷を放出する技を使用した場合は当然脆くなる。
水鏡はこの武器の特性を活用した一子相伝の流派「氷紋剣」を揮って戦う。

イケメン・暗い過去・繊細な面あり…のご他聞にもれず、作中屈指の人気キャラに。…特に女性ファンからは無双状態。
どうみても女扱いされてる的な面もあるが。

+ 核心

MUGENキャラとしては、ゲーム仕様+αのものをSIM氏が作成している。
近距離では素早い剣捌きで、遠距離では豊富な飛び道具で対応可能な万能キャラ。
「汴舞(つららまい)」は縦にまっすぐ伸びていたが、MUGENではダイアモンドエッジなので斜めに伸びる。
「水なる蛇」は空中で中で出すと空中をまっすぐ飛ぶ飛び道具になる。
勝利時のボイス「当然の結果だ」とかは多分
空中小足連打をするのが特徴の、それなりに強いAIが搭載されている。

出場大会