Suave Dude


原作でのSuave Dude

MUGENの主人公カンフーマンのストーリーに登場する悪役。
読みはおそらく「スェーヴ・デュード」。
ガールフレンドと散歩中のカンフーマンの前に大勢の手下と共に現れ、
手下をカンフーマンにけしかけている間に彼のガールフレンドを誘拐する。
公式のブログによると彼とカンフーマンは長年の宿敵らしく、
上記の誘拐以前にもひと悶着あったらしい。

現在のところ、スェーブのMUGEN(公式)での出番はカンフーマンのOPだけである。
カンフーマンのEDだと、山の寺のスェーブの隠れ家までは行ったのだが、
自分のクローン以外は誰もいなかった模様。

+公式ブログより 歴代立ち絵

MUGENにおけるSuave Dude

公式ではないが、ますけんぷくん(チャド)氏が制作した手描きのキャラが公開されている。
イラスト中にあった銃を所持しているがイントロで投げ捨てる
必殺技はカンフーマンとは対照的に蹴り主体で、「D・キック」は超必殺だと三連発になる
「トリプルD・キック」も含めてカンフー突き手と対になっている技。
この他、対空技の「D・スラッシュ」と空中技の「D・ソバット」があり、
一通りの技は揃っているが、彼にも飛び道具はない。
MUGENのキャラであるため性能はカンフーマン基準で、制作者曰く
「カンフーマンより立ち回りに使える技が多くて、単発火力が低い」をコンセプトにしている模様。
デフォルトAIは搭載されていないが、蓬莱氏による外部AIが公開された。

また、たぬきの制作者、狸田太一氏によるボイスパッチが公開されている。

「ソバット!」


ちなみに、これ以前にもmmpaperguy氏による一枚絵のみ強引にMUGEN入りさせたSuave Dudeが存在していた(現在は配布先消滅により入手不可)。
+一枚絵Suave Dude(YouTube)

出場大会