ジャム



          

 「ジャムもっとあそぶー!おひるねのじかんまだー?」

SEGAの対戦格闘ゲーム『ゴールデンアックス・ザ・デュエル』のキャラクター。
食べ物でもなければどこぞの中華料理人でもゲームでもバンドでもない。
戦乱の最中、産着一つで焼け野原に放り出されていたところを、獣神・デガースに拾われ、その子供たちとともに育てられる。
彼女がかぶっているものは、天に魂を返したデガースの毛皮を縮めたもので、彼女をいつも見守っているのである。
彼女が闘う目的は、ゴールデンアックスに願いを叶えてもらうため。
…そう、デガースを生き返らせてもらうのだ。

(セガサターン版説明書より)

ブランカの様な動物的な戦闘スタイルの持ち主。
突進技の「ライジングホーン」や飛び道具ビーストキャノン」など優秀な技を持ち、全体的に性能は高い。
パワーアップ時は攻撃力が上昇し、ハイパーマジック(超必殺技)「ウルガ・パパデガス」はデガースが降臨、
巨神兵の如きビームで全てを一掃する技である。なぎはらえー!
勝利すると「ラクチン♪カッチン♪」と言いながら踊りを披露する。ウザかわいい。
ちなみに理由は不明だが、彼女のみ専用ステージが存在しないという謎の扱いを受けている。

「つよいー!ジャムのパパもつよいー!
 でもジャムもつよいー!どっちもつよいー!あとコデガスもつよいー!」

ちなみに獣っ娘という共通点に加え、前傾気味の低い構えや名前の響きなどで、「チャムチャムと似過ぎだろコレ」とよく話題に上がる。
……が、登場した時期は『真サム』が1994年10月、『ゴールデンアックス~』が1995年1月と意外なほど近く、
スタッフも『SATURN FAN』1995年12月号にて、
ジャムについては今でも悔しいのですが、某ゲームが先に発売されてしまい、「真似だ」と言われたことがあります。
当時似たようなキャラが4~5作品に出ていたのでこれは神のお導きだろうと納得しました。
と語っているので、どうもたまたまの出来事のようだ。
セガサターン版プレイ動画
アーケード版プレイ動画
対ジャム攻略動画


MUGENにおけるジャム

mass氏によるものが公開されている。
基本的な性能は原作再現であり、必殺技は全て搭載済み。
一部の技にキャンセル追加等の若干のアレンジが加えられるなど、細かな調整が施されている。
氏のミラン同様ポーションによるパワーアップ、ハイパーマジックが搭載されている。
パワーゲージについては同項目で詳しく解説されている為、そちらを参照して頂きたい。
AIもデフォルトで搭載されており、10レベルに段階分けされる。
ちなみにブリス技にも対応しており、チャムチャムヘアーになる。
プレイヤー操作(3:10~)



「おまえ、まけー!にく、だすー!ん?ださない?」

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作



最終更新:2023年05月15日 17:55