ティオ&恵


「もう誰も…傷つけさせるもんですか―――――!!!」

雷句誠氏の漫画『金色のガッシュ!!』の登場人物。
魔物の「ティオ」と、人間の少女「大海恵」のコンビである。
原作設定では魔物と人間がタッグを組んで戦うので、格闘ゲーム『金色のガッシュベル うなれ友情の電撃』でもコンビで1キャラ扱い
アニメ版のティオのCVは 釘宮理恵 女史、恵のCVは前田愛女史(※こっちの前田愛女史ではないので注意)。

+ ティオ

ティオ

お転婆な魔物の少女。本作品のヒロインでもある。
他人の首を絞めるのが趣味という素敵な性格で、「首絞めティオ」なるあだ名を魔界にいた時からもらっていた。
ちなみに握力は80~120kg出せるという公式設定があり、人間なら素手で殺せるレベル。
おまけに、怒りや憎しみが頂点に達すると際限なく暴れ回る。これで得意な魔法のジャンルが「防御・補助・回復」なのだからなんともはや。
CVがCVだからか、性格は ツンデレ である。

+ 日朝アニメなめんなよ!

+ 大海恵

大海恵

高校生にしてアイドル歌手。
困った人を見ていると放っておけない優しい性格で、何事も前向きにとらえる。
合気道も嗜んでいたり、料理も出来たりとかなりハイスペックである。
清麿とフラグ立ってたような気がしたけどそんな事は無かったぜ。バトル漫画だもの。
ちなみに人気投票ではティオより上。

使用する魔法はドーム上の防壁を張る「セウシル」を基本とした防御系が中心。
攻撃魔法は長らく風刃を放つ「サイス」しか使えなかったため、主に防御及び中盤に習得した回復魔法「サイフォジオ」でのサポートを担当していた。
……が、モモンという魔物のイタズラにブチ切れた事で、
怒り・憎しみを力とする作中屈指の凶悪さ(ビジュアル的な意味で)を誇る、「チャージル・サイフォドン」を覚えてしまったりもする。

性能

『金色のガッシュベル うなれ友情の電撃2』では、流石に「サイス」だけでは格闘ゲームにならないので、
「セウシル」や「マ・セシルド」といった防御魔法も攻撃技になっている。
また、大きな刃を2発とばす「ギガノ・サイス」も追加されている。
「ギガラ・セウシル」では相手を防壁で囲み、攻撃アクションした瞬間にダメージを与える変則的な技である。
性能的には回復の「サイフォジオ」と飛び道具の「サイス」を駆使し、相手が飛び込んできたら「セウシル」などで迎撃する待ちタイプである。


MUGENにおけるティオ&恵

死門氏が製作したものを、めむぅ氏が改変したものが公開されていた。
現在はサイトが削除されており入手不可。

元々のゲームボーイアドバンス版とは必殺技入力が大幅に変更されている他、
システム面も変更されており、「ティオが本体、恵がヘルパー」という扱いなので、恵が殴られてもダメージを受けない。
更に魔法を使う上で制限が少ないので、ゲージがあるならいくらでも使えるようになっている。
また、「サイス」が3発まで連射可能になっているなど、技の性能も一部変更されている。

出場大会



最終更新:2022年12月15日 17:32