Hybrid

pixivよりC・ビーム氏画 許可を得て転載


サイクビーム氏がMVCの「ケーブル」と、東方Projectの「上海人形」を足して2で割ってみよう、というコンセプトで制作したオリジナルキャラ。
見た目は体にぴったりフィットしたスーツを着た金髪の少女。
なお、ハイブリッドはコードネームで本名はネイシャン。


プロフィール

本名:ネイシャン
コードネーム:「Hybrid」、「亜米利加人形」等
出身地:近未来幻想郷
趣味:ビーム兵器を集めること、刃物を集めること、ペットの宇宙ダンゴムシの散歩
大切なもの:ビーム、家族
好きな食べ物:いちご牛乳
嫌いなもの:つるつるてかてかしたもの(ビームがそれるので)
好きなもの:ビーム、ビームを出せる物(人、物、人外問わず)

突如MUGEN界に現れたケーブルと上海人形の娘……らしい少女。
X-MENメンバーの調査ではミュータントとされているが、幻想郷メンバーの調査(別名:)では魔力で駆動する自動人形とされている。
実際のところはどうなのか不明である。……まあ、X-MENの世界だと魔法で機械同性でも子供を作れるけど。
また、ペットに宇宙ダンゴムシ(身長60cm、体重25kg。口から爆弾を吐く)のアリス(黄)とスコット(黒)を飼っている。
(以上、Readmeから一部改変して引用)

作者曰く、ゲジマユタッグで大暴れしたケーブルと上海人形の「ビーム脳」タッグに触発されて制作したらしい。

また、別キャラの製作動画の発言によると「一応魔法使えるので魔法少女」らしい。


性能

背丈は父親より低くて母親よりは高い。だいたい浮いているアンジェリアと同じくらい。
攻撃を当てにくいのに加えて父親譲りの機動力で立ち回ることができる一方、小柄なためかLifeは900と少し低めである。
戦闘では、ビームガンやレーザーブレード、ビームランスを駆使して戦う万能型。
かなり高性能にしたとのことで、どのような局面でも戦っていける強さを持つ。
通常攻撃も発生が早い上に大きさの割には間合いが長く、機動力も相まって切り込んでいける。
射撃も他の東方キャラ同様に使えるが、霊力ゲージを消費するため乱用はできない。
霊力ゲージは自動回復しないためリロードする必要があるが、隙も大きいので注意すること。
パワーゲージを消費することで高速リロードすることも出来る。

しかしATKが80と少々心もとないため、ゲージ技がダメージ源となる。
四つの砲台からうねるビームを放つ「蓬莱ハイパーヴァイパー」をはじめとして必殺技は攻撃範囲が広く便利に使っていける。
ただし、多くの技で霊力ゲージを消費するので多様は禁物である。
全体的には、リロードのタイミングを計りながら間合いを切り替えていくテクニカルキャラになっている。

正式公開時はサイズが0.75・Life800・ATK70だったが、その後の更新でサイズ1に戻りLifeとATKも上昇した。
また、12Pを選ぶと常時ゲージMAXとなり本家に負けず劣らずビームを連発する。

AIも簡易版ながらデフォルトで搭載されている。

+大会ネタバレ
完成してから僅か三日後こちらの大会に途中参戦で家族三人揃って出場した。
4対4の時といい、このうp主、対応が早過ぎるである。
一家全員が一画面でビーム乱射しながら大暴れする姿はなかなか見ごたえがある。
(強さ調整のため本家ビーム脳のケーブルではないが)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12339503
だが、その影で消えてしまったとある全敗選手に感謝と労いを忘れないで欲しい…


ビーム脳のケーブルが参加した3つの心が1つになれば勝てるトーナメント 【改造3vs3】では・・・


http://www.nicovideo.jp/watch/sm17200827
ご覧の有様である。そしてその圧倒的制圧力で同大会優勝をとげた。


出場大会

出演ストーリー


余談だが、彼女の製作の副産物でこんなものも作られている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12086503