アリス(アシュラブレード)


          年齢:10歳(ブレード時点)
          誕生日:10月8日
          血液型:B型
          出身地:ドレイガン王国オーニール地方
          趣味:魔導書解読
          身長:107cm
          体重:17kg
          チャームポイント:髪型
          好きな食べ物:骨付き肉
          嫌いな食べ物:あまいもの
          好きな色:ムラサキ
          理想の男性像:骨格のいい人
          嫌いな男性:エクソシストとその類
          キャッチコピー:ワガママ死霊使い
          (プロフィールはアシュラブレードのもの)

「あなたも死んだら 私の家来ね!」


アシュラブレード』および『アシュラバスター』の登場人物。
ローズマリーと因縁のある大公家の令嬢で、夜な夜な怪しい実験を繰り返しているネクロマンサー。幼女。
性格は傍若無人で世間知らず。
しゃれこうべを投げつけたりスケルトンに攻撃させたりとギャップが堪らない。
上記のような攻撃方法であるため、背が低い割に意外とリーチも長い。
CVは小川時代。なんと紫苑と同じである。
ちなみに、東方のアリスが本を持っているのはこれが元ネタである。

カラーによっては惜しげもなくスレンダーな生足を披露してくれる。
でもタイツもいいよね。アリス可愛いよアリス。
+ 技解説

なお、開発者インタビューによると……
+ スタッフ”K”談

+ キャラクターデザイン担当者談


+ アシュラバスターのアリス

+ 余談


MUGENでのアリス

  • の。氏製作 ブレード仕様
初期から存在していたアリス。
infoseek無料ホームページサービス終了によるサイト削除後は、特に名乗る名の無い流れ者氏が代理公開している。
特に名乗る名の無い流れ者氏とSt-Exupery氏がAIパッチを公開している。

そして、特に名乗る名の無い流れ者氏による改変版が公開されている。
アリスの周囲に4つのオプションがつくウロボロスのような性質のマジックブーストは実装されていない。



  • cafe氏制作 バスター仕様 & アリス!
新たにcafe氏作のバスター版とブレードの隠しキャラ版のセットになったアリスが公開されている。
ホルン氏のAIが公開されている。
DLは氏のonedriveから。



「案外弱かったわね!!」


ニコニコMUGENストーリーにて二人のアリスと出演した動画『アリスさん姉妹』が好評を博した。
余談であるが、MUGENにはアリスの名を冠するキャラは他にもあと3人ほど存在している。もうおまえら戦隊やれ。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー




*1 キャラクターの設定なのでスルーしていただければ幸いだが、IQとは年齢と比較して知識の発達具合を測るものなので、「10歳にして」というのは本来間違い。
10歳のIQ1300(知能年齢130歳)と20歳のIQ1300(知能年齢約234歳)では全く違うということ。
ただし成長速度の問題で18歳以上は実年齢を18歳程度で固定して計算する。もちろん知能年齢の方も幼少期の成長速度のまま知能が上がった場合の数値であり、別に知能年齢130でもボケ老人と言う事は無い。
因みにかのアインシュタインは功績からIQ173と推測されているが、そもそも彼の思考方法が一般人とはまるで違うものだったためIQで数値を図ることはできない。常人には理解できなかった為、幼少期は馬鹿と言われていた。所謂「馬鹿と天才は紙一重」である。
このようにIQで数値化できるデータは実は多くないし、そもそも頭の良さの絶対値ではない。
ちなみにIQ1300の元ネタは、NHKの人形劇「プリンプリン物語」のルチ将軍だと思われる。
(「知能~指数~、1300ッ!!」と自分自身で決め台詞として毎度高らかに叫ぶ)
要するにネタである。