ウィンディ



 「うんうん、大冒険も出来る!」

1997年にアリスソフトから発売された18禁ゲーム『かえるにょ・ぱにょ~ん』の登場キャラクター。
主人公・ポロンと共に旅をする冒険大好き7人娘の一人。ウィンダムは付かないし、炎タイプのポケモンとか風のクロウカードとかでもない

「気が強くて負けず嫌い。体力的にはちょっと自信がないけど、メンバーの中では飛びぬけて博学。実は怖がり。」
というのが公式設定で、それ以上の物は以下略。
「実は怖がり」なんて書かれているが、ゲーム中では地下でお化けを怖がったり、崖で高所を怖がったり、クリアCGでを怖がったり
しょっちゅう色んな物を怖がっていたりする


原作中の性能

設定や外見からも分かる通り体力・防御力はぶっちぎりの最下位であり、
物理攻撃を食らうと一、二発で瀕死なんてことも珍しくないため、前衛には全く向かない。
しかしその分魔法関係の能力はパーティー中随一で、最終クラスは魔法系の「アルテミス」。
魔法攻撃は効かない敵もそこそこ居るため常に活躍できるというわけではないが、それでも遠距離攻撃が可能なキャラは貴重。
同じく魔法系キャラのキャロットがどちらかというと防御寄りなのに対し、ウィンディは攻撃一辺倒で、
ライラと同等、もしくはそれに次ぐ程の攻撃の要として活躍できる。
移動力は上がらないが、そもそもあまり前に出るタイプではないと言うか前に出たら死ぬので、特に問題にはならない。


MUGENにおけるウィンディ

+ 悠霧氏製作
  • 悠霧氏製作
現在はサイト削除で入手不可。
原作ゲームのドットを用いたもの。攻撃力は低めだが、防御力は標準。
癖の強い技が揃っており、使いこなすにはかなりの慣れが必要。
最大の特徴は500パワー消費で使用できる「マジックビット設置」。
設置後にコマンドを入力することで弾を発射したり、重力で相手を引き寄せたりすることが可能。
また、攻撃力や防御力をアップさせる技も所持しているが、重ね掛けは不可能なため別の強化技を使うと前の分の効果は消滅する。
ライラやアリエッタなどと同様にsndファイルが入っていないため、やや寂しい。
AIは未搭載。

+ パニオン氏製作
  • パニオン氏製作
悠霧氏の物と同じく原作ドットを用いたもの。
氏のキャラは共通して見た目より食らい判定が大きい。
原作通りとはいかないが、LIFE900・DEF95と装甲。
通常攻撃の威力は低いが射撃技は中々強力で、瞬発力に優れている。
必殺技は「Uranus」や「Neptune」、「雷王星」などの宇宙をモチーフとしたものが多い。
射撃攻撃は無尽蔵に撃てるわけではなく、キャラのように専用の魔力ゲージを消費するが、空になっても特にペナルティーは無い。
同氏の他のキャラと同様、ポロン君を呼び出す「ぱにょ~んボム」も搭載されている。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

更新停止中


最終更新:2021年11月17日 11:16