狂タッグ対抗!ミズチ双六祭【ダンジョンサバイバル】


「ムニカエロウ!!」
「あ、ありえん(笑)」

○まがき この大会では次のようなことが起こるかも知れません。

大丈夫だ、問題無い」と豪語できる方はどうぞ、ごゆっくり。

基本ルール説明

この大会はすごろくの形式を応用したダンジョンアタックサバイバルです。
全100マスのマップを攻略し、ゴールしたチームが出た時点で終了となります。
サイコロを振って、出た目の数だけ進むことが可能です。進んだ先で特殊なイベントが発生する事もあります。
マップは5つのステージに分かれており、各ステージ20マス
参加する選手は10チーム。1チームに4人(例外あり)が所属し、チーム内で2組のタッグに分かれています
2組のタッグの内、「一番手」に指定されているペアが最初にサイコロを振り進んでいく。
2番手」に指定されているペアは「1番手」指定のペアが戦闘で敗北した次の番から、「1番手」と交代。
2番手」が敗北した時は「1回休み」となります。「1回休み」次の番から、「1番手」のペアに戻ります。
これを繰り返しながら、マップを攻略していくことになります。基本的に、サイコロを振って進んだ先でサバイバル戦に突入します。
サバイバルは3ラウンド制。勝利数に応じて最終的な移動距離が変動する場合があります。
  • 0勝:歩数-1
  • 1勝:歩数変動なし
  • 2勝:歩数変動なし
  • 3勝:歩数+1

選手同士の対戦について

サイコロを振って出た目の分進んだ先に、既に他のチームがいた場合、発生します
勝利したチームはサイコロの出た目の半分(切り上げ)移動できます
ただし、進んだ先にいたチームが一回休み状態の時は戦闘は発生しません

サバイバル関連のルール

サバイバルで登場する敵は、ステージ毎に決められたキャラの中からランダムで2人ずつ決定されます。
全ステージ共通で出現するキャラは『自分自身』『一部のサポートキャラ』

サポートキャラについて

サポートキャラは、サバイバル中に倒す事で仲間にする事が出来ます。
仲間になったサポートキャラは、仲間にした次の番から、特定のタイミングでその能力を発揮。
一度能力を使用したサポートキャラはチームを去っていきます。
一度のサバイバルで仲間に加えられるキャラは1人だけです。

ボスキャラについて

各ステージの最後のマスには、ステージのボスが待っています。このマスを通過しようとするとボス戦が開始。
ボスを倒さない限り、次のステージへ進む事は出来ません。ステージによっては複数のボスが待ち構えています。
ボス戦に勝利しても次のボスが控えている場合は連戦となります。(一度倒したボスは復活しません)
ボスは選手よりも非常に強力ですが、ボスは戦闘毎に「疲労値」が溜まり「疲労値」に応じてステータスが下がります
更に、倒せなくてもラウンドを奪う事に成功すれば「疲労値」はより多く溜まります。
これでいずれは倒せるようになる……の、かも知れない
ボスに敗北したチームは、サイコロを振り出た目の数だけ後退する

その他

今大会は勝ち負けに拘らないお祭り的側面を出す為&うp主のストーリー動画製作の練習も兼ねて、選手による会話パートが存在します。
例によってキャラ崩壊&カオス注意。苦手な人は覚悟して下さい。
なお、会話に使用されるポトレは毎度おなじみうp主の姉によるものです。

選手紹介

+ 選手の調整等の詳細はOP参照

各ステージ一覧

+ Stage.1
+ Stage.2
+ Stage.3
+ Stage.4
+ Stage.5


サポートキャラ

+ ※ネタバレ注意


関連大会


コメント

+ ネタバレ注意


マイリスト