レイン(モータルコンバット)


海外の格ゲー『モータルコンバット』シリーズに登場するキャラクター。エデニア界の出身。水やを操る力を持つ。
プレイヤーキャラクターとして使用出来るのはSFC版『UMK3』『Trilogy』からであるが、その以前にアーケード版の『UMK3』のデモ画面のみに登場していた。
ヒットすると一定時間相手を十字キーでコントロール出来る技や、蹴り飛ばした相手が逆の画面端から飛んで戻ってくる技など、個性的な技が多い。
また、無限コンボを成立させやすいため、かなりの強キャラである。
筋肉質なキャラクターが多いこのゲームでは珍しく、細身のキャラクターで、アニメ版でも優男風の素顔が見られる。
元々はかの有名なミュージシャン、プリンス氏の楽曲『パープル・レイン』に因んだジョークキャラだった。

(以上、Wikipediaより一部引用・改変)

一応能力で個性は付いているが、他の忍者に比べるとあまり知名度は高くないようである。
原作出演が少ないという点もあるのだろう。というか色違いキャラ多すぎだろ…

+ 2nd Timeline
しかし、そんな彼だが9作目の『Mortal Kombat(2011)』にて3人目のDLCキャラとして参戦を果たした。
前述の相手をコントロール出来る水玉や地球一週キックなど、2D時代の技もしっかり搭載されており、フェイタリティでは主に水を使用した技を見せる。

続く『MKX』ではストーリーモードのCPU専用キャラにとどまっていたが、
『MK11』では追加コンテンツ『KombatPack2』において、ミレーナ、ランボーと共にまさかの参戦。
お馴染みの奇抜な技の数々はもちろん搭載されており、フェイタリティの1つでは…。
グロ注意


2023年発売の『MK1』においても続投するものの、ここにきて大きくイメージチェンジ。
従来のフードに加え、ローブに杖とまるで魔法使いを思わせるような衣装へと衣替えし、従来の忍者キャラとは異なる個性を獲得した。
とはいえ、地球一周キックなどを始めとした個性的な技は健在なのでご安心を。


MUGENにおけるレイン

+ Mike Obrecht氏製作
  • Mike Obrecht氏製作
代理公開先であった「Random Select」が2019年10月に閉鎖されたため、残念ながら現在は正規入手不可。
水、雷、風を使ったり、一定時間相手を動かせる技(MUGENではその見た目からバグと誤認されやすい)といった原作の技も一通り揃っている。
もちろんフェイタリティも実装済み。
一応AIも搭載されてはいるものの、昨今のインフレではあまり活躍出来る強さではない。

+ juano16氏製作 Soul Ninja
  • juano16氏製作 Soul Ninja
defファイルが複数存在しており、これ一体でモーコン忍者の殆どを使用可能という贅沢仕様。
もちろんフェイタリティも実装済み。
AIも程良い強さのものがデフォルトで搭載されている。

+ OMEGAPSYCHO氏製作
  • OMEGAPSYCHO氏製作
多数の『モーコン』キャラを製作したOMEGAPSYCHO氏による、『MK1』仕様のレイン。
同氏の他のキャラと同じくMUGEN1.0以降専用。
雷的攻撃をはじめ、様々な攻撃も再現されている。
さらに、スタートボタンを入力する事でキャラのコマンド表も表示されるという親切設計。
もちろんフェイタリティも搭載されているため、動画使用の際は要注意。

出場大会

その他



最終更新:2023年09月28日 22:34