青鬼

noprops氏製作のRPGツクール製フリーゲーム『青鬼』に登場するキャラ。
ちょっとした冒険のつもりで山奥の屋敷に出かけた四人の男女を執拗に追い掛け回す謎の存在。
*1
作品名ではと銘打っているが、角はなく虎縞の衣装も身に着けていない等その姿は一般的な鬼のイメージとは全く異なり、登場人物からは「ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人」と形容されている。
青鬼の追跡を振り切りながら広い館の中で謎解きを行い、脱出を目指すのがこのゲームの目的である。
所謂フィールドマップ上に出現するのだが、触れると即ゲームオーバーなため、必死こいて逃げ回らなければならない。「青(い巨人と命がけの)鬼(ごっこ)」略して青鬼といえなくもない。
作中では質量的に通れるかも怪しいような場所からも出現したりと、その神出鬼没さからプレイヤーを大いに怖がらせる。
基本的には一定時間逃げ続ける事で追跡を振り切ることが出来るが、最終局面では延々と追いかけ続けてくることも。

度々バージョンアップが行われており、そのつどマップや謎解きが変更されているので以前プレイした人でも楽しんで再挑戦できる。
バージョンごとに謎解きの難易度が変化していたり、青鬼の追跡時間が短くなる代わりに回避しにくくなっていたりする。
また最新版ではある隠しコマンドによって主人公の性能が変化したり、おまけシナリオが出現する。

バージョンによっては元は人間だったことを匂わせる描写や、青鬼の出来損ないのようなモノたちが閉じ込められた牢屋を見られる。
また登場人物の頭を噛み千切ったり死体を執拗に踏みつけたり、何か小さく呟きながら追いかけてくる姿も見られる。
最新のver6.0以降では、その正体の核心に迫る描写もあるらしいが…?
+その真相は……?
でもやっぱり正体は謎のままである。

2016年12月22日には続編である「青鬼2」がスマートフォン向けアプリとして登場し、
更に2に繋がる1の6.0をベースにした最新バージョン「青鬼2016」がツクールMVで公開された。
ただ2に繋がるといっても1で青鬼に追い回されたひろしたちが、2で懲りずに廃墟探索をし、さらに青鬼の事を知らないような矛盾があるため、
厳密にはパラレルワールドだと思われる。
+青鬼VS…
2017年1月26日に2016の追加要素として劇場版「貞子vs伽椰子」とのコラボシナリオ、「青鬼vs貞子vs伽椰子」が公開された。
こちらは青鬼3.0の後日談となっており、貞子vs伽椰子のキャラも登場し、さらに小説版のシュンについても多少触れられている。

2013年2月27日には黒田研二氏による小説版が発売された。
ゲーム版の主人公ひろしや他のメインキャラ3人に加え、小説独自の要素として二名の新キャラが登場し、
そのうちの一人である、ひろしの友人シュンが小説版の主人公を務めている。
ver3.0以降をベースとしているが、登場人物の内2名が悪質ないじめっ子など前verの要素も取り入れられ、
更には原作ゲームで不明瞭のままだった青鬼の正体の核心にも強く言及している。
+小説版で語られた真相(核心ネタバレ注意)
小説作中における言及によれば、病気で身体の弱かった娘を治療する為、生物学者である親が特殊な遺伝子治療を施し
その結果、一時は娘が元気を取り戻すも、副作用の連鎖反応で見るも悍ましい怪物に変異してしまった、という事らしいが……

そもそも小説版1作目では、青鬼は元々シュンが自作して配信していたフリーゲームに過ぎなかったのが、
虐めっ子に殺された彼の妄念で現実の存在として具現化し、彼らを呼び込んだという描写になっており
上記の青鬼の素性に関しても、シュンがゲーム中には用意しなかった裏設定の類とされている。
最終的には夢オチか白昼夢か定かでない現実の中、彼らが出会った『青鬼』が虚構の存在では無い事を
示唆するような幕引きを迎えているが…… 

+小説版2作目で語られた真相(核心ネタバレ注意)
小説版2作目では、
なんとシュンの自作したゲームと現実の屋敷(作中ではジェイルハウスと呼ばれている)が密接にリンクしているということが明らかになった。
(原理は不明。1作目に起きた事件もシュンの怨念ではなく、直前にひろしとシュンがプレイしていたゲームがPCの時間をいじっていたために
時間差で再現されていたことだった。その後に起きた夢オチのような現象もPCの時間を巻き戻したため。)

その事実を事件の記憶が唯一残っていたことで気づいたシュンは、周囲にジェイルハウスに行かないように警告していたが、
それが聞き入れられることはなく、卓郎たちは再びジェイルハウスに向かってしまう。
そこで、シュンは卓郎たちとリンクしているゲームのPCを捜し、ゲーム側から卓郎たちを助けようと試みるが……

そして2014年7月5日、何と実写映画が公開された。登場人物は上述の小説版に準じているようだ。

ニコニコにおいてはホラーゲームということからか実況動画が多い。
ver1.0 ver3.0
ver5.2 ver6.1
プロの絶叫(ver5.2) 載ってねぇでおなじみMametang氏の実況(ver6.22)
神も恐れるその恐怖 こんなのまである

+派生作品
その人気の高さから、ブルーベリーみたいな色の青いツナギを着たいい男が登場する『阿部鬼』という派生作品もある。
追いつかれると掘られてゲームオーバアッー!
しかもシリーズ化されており、二作目の登場人物が一作目の主人公たちの血縁者だったりする。

さらにもしもシリーズで派生

MUGENにおける青鬼

MUGENにおいては飯井音子氏が製作した青鬼が無限ロダで公開され、有志によるAIが同所で公開された。
現在はどちらとも同ロダの閉鎖で入手不可。
基本的に移動しか出来ないが食らい判定がなく、触れた場合問答無用でゲームオーバー
一定時間逃げ切るか、タイムアップになると撒いたことになりプレイヤーの勝利となる。
所謂AI殺しの類ではあるが、サイズが大きいためプレイヤー操作でも飛び越すのがかなり困難。
1~6Pはランダムの時間で自殺する(カラーが低ければ低いほど時間は短くなりがち)が、7P以降はタイムアップで体力が満タンになる。
更新で複数の即死を使用するようになった。あと挑発でこっちみんな
しかし、即死対策は搭載されていないようで即死技OTHキラーの攻撃が有効。

出場大会

凍結

*1
最初のバージョン(ver1.1)では設定が異なり、二人の少年がいじめっ子達に強制的に館に連れられ、
そこで青鬼と遭遇する……という内容となっている。
ver3.0以降は登場人物の名前や設定が前述のものに一新され、最新版までほぼ変わらずにいる。

添付ファイル