アサシンクロス


毒を纏いし暗殺者

大規模オンラインRPG『ラグナロクオンライン(以下RO)』のジョブの一つ。
二次職であり、一次職の「シーフ」が経験を重ね「アサシン」となり、更に転生して「ハイシーフ」から転職をすることで転生二次職の「アサシンクロス」になる。
アサシンのころと同様に短剣の二刀装備やカタールを装備可能で、
基本的にパワーよりもスピードに重点を置いた戦闘スタイルを取る。
また暗殺者らしく毒を対象に与える技や、姿を消す技なども使う。
新たな能力として、必殺の単体攻撃スキル ソニックブーム*1 「ソウルブレイカー」
使用制限の無い範囲攻撃スキル「メテオアサルト」を主軸に
スピードを捨てパワーに走るタイプも非常に有効となった。
通常攻撃面でも、カタールの攻撃力が常時上がるスキルに
高価な毒ビンを製作するスキル、またそれを消費することで、更に攻撃力を上げるスキルが増え
他の聖属性武器と比べ、非常に安価に手に入る聖属性カタールも装備できる。

しかしスピードキャラの宿命か、防御が…と思いきや全職中3位のHP補正がある上に
装備品も上位3位に含まれるものを装備できるので、ステータスを防御に少し割くだけで基本は避け、多少耐えることも可能である。
まあ、当たらなければどうということは無い…と考えすぎると大変なことになるが。
むしろPT用に育て、攻撃を捨てて完全壁キャラとして運用すると、ほとんど避けて当たっても余裕で耐え
被弾によるヒットストップを無視してバックステップで敵を誘導できると言う前衛となるが、これは特殊な例である。
+ これが現実…(アサシン今昔、長文)

なおアサシンクロスとは直接関係無いが、まだアサシンが登場したばかりの頃に描かれた物語に、「あるアサシンの物語」というものがある。

忍者はもう実装されたって?そういうこと言うなよ…。

ここまでネガティブな意見も多いが、かなりやばい場所には行きにくいとはいえ、
いい装備があればソロで非常に動きやすく、スティール(モンスターから盗むスキル)を覚える数少ない職で
その片割れの職よりも火力は圧倒的に勝っており、「パーティーで行くほどでもないが、少し強くて 落としやすいアイテムが高価な敵」を
数こなして狙うのには非常に適しているのは いつの時代も変わっていない。
…ただ、その「いい装備」の上のほうが基本的に非常に高価という欠点も付いてくるため、愛という名の資金力が試され、あれば更に伸びる子である。


余談だが、暗殺者、そしてその専用装備と、中二病心をくすぐる専用装備、カタールだが
現在は上の動画で出たようなクリティカルを主軸にした武器以外では
カタールはひよこを頭に載せるとめっぽう強くなる*3ため
頭にかわいいひよこを載せ、カタールを操る暗殺者がそこらじゅうに居る。…これでいいのか世界観。


MUGENにおけるアサシンクロス

スーパーノービスハイプリーストを製作したseima氏による手書きのものが存在する。
耐久はライフは1100だがdefが90と少々紙気味。戦闘開始時に「暗殺」「毒殺」「全スキル」の3つのスタイルから戦闘スタイルを選択する。
暗殺タイプは超火力のスキル、毒殺タイプは毒でダメージを稼いで行くタイプ。
全スキルタイプはその両方を使える、実質強化タイプである。
デフォルトのAIも入っている。

出場大会



*1
武器を振るって三日月状のエネルギー波が飛んでいくためこう呼ばれることもあったが
後に登場したアサシンクロスの姿をしたモンスターの名前が「エレメス=ガイル」であったため
更にこの別称は納得いくものになってしまった。

*2
特化とは、特定の種族・属性・サイズの敵に対してダメージを増加させるもののエンチャントの総称であり、これがあるとないとでは効率が大幅に違うとまで言われているものである。
アサシンでも二刀流を使う派閥において必需品である。

*3
原理としては最大レベルで通常攻撃期待値が1.5倍になる、強力なシーフスキルのダブルアタックというものがあり
本来、カタールではダブルアタックが発動しない。
そこにいつからかは知らないが、「低レベルのダブルアタック発動」の効果を持つ装備品によってカタールでもダブルアタックが習得レベルと同じ確率で発動するようになった。
サイドワインダーカードというエンチャントアイテムを武器に組み込むことで発動させていたため、この仕様が表になった当初はバグ扱いされていたが、公式によって仕様となった途端にサイドワインダーカードの値段は急騰した。
が、RJC2007メモリアルパッケージに収録されていた「ひよこちゃん」が頭装備でこの効果を持っていたため武器にサイドワインダーカードを組み込むタイプの武器の値段はあっという間にだだ下がりした。
これは武器のカード一枚で付与できる追加攻撃力が20%であるのに対し、頭装備では非常に高くても15%であるためである。