アオバ





「これが山田青葉の…全力よ!」

プロフィール

本名:山田青葉
年齢:法に触れずにお酒が飲める
職業:売れない探偵
出身地:多分日本
好きなもの:酒、煎餅、梅昆布茶、昼寝
嫌いなもの:朝
性格:色々考えた後、まずは試しに思いっきりぶん殴ってみるタイプ
MUGEN参戦の動機:暇だった
身長:163cm
体重:54kg
スリーサイズ 97・61・89

+ 他にもキャラフォルダの中には、こんなプロフィールが…


キャラクター概要

Mr.師範AIや、たぶん気のせいトーナメントでおなじみのアオバの人ことGURI氏が手描きによって作成したMUGENオリジナルキャラクター。通称 アおばさん 「アオバさん」。
声はネット声優の巳月更紗(みづき さらさ)女史。
名前の由来は「当身付き女バイソン(orバルログ)」 ⇨ 「」てみつき「」んな「」いそん ⇨ アオバ
+ アオバの名前ってもうあんまり関係ないよね?
シャドルー親衛隊AKOFキャラで有名な製作者とは関係ない。
現在はα版が公開されており、性能に関する意見や感想などを氏のブログにて募集している。
ちなみにcnsを見れば判るが、彼女のジャグル値は驚愕の53万。 別の意味での戦闘力は確かに高いが

リスペクト先であるpoikre氏のMr.師範動画と、氏の「楽しませることこそ第一」という姿勢に影響を受けて作成された為、セクシーな見た目とは裏腹に攻撃や技のモーションは漢らしい程に豪快。
その結果、機敏な動作(通常移動が走り)と鈍重な攻撃(立ち小Pの発生フレームが14F)とを兼ね備えるユニークなキャラに仕上がっている。
3ゲージ技のキックでトドメをさすと特殊勝利演出が入り、 ユニヴァァァァァス! 的なことになる。
↓参考、12:34~    モウヒトツーノアースーヘー

初期はD0で作成されていたが、作成過程で待機や、やられ等の一部のモーションをD4に描き直しており、今後徐々にD4に移行していく予定とのこと。
動画栄えするよく動くデフォAIを備えており、画面を縦横無尽に飛び回り、派手なゲージ技を頻繁に使って観るものを飽きさせない試合をしてくれる。 そしてよく揺れる!
AIは必殺技、超必殺技共にキック技に重きをおいた動きとなっており、連続技もキックで〆る傾向にある。3ゲージを分割して3回キックを叩き込んだり。 バイソンの要素は投げ捨てるもの

また、特殊カラーで11Pに「ド根性モード」と、12Pに「なんかはやいモード」というものがある。
●11P・ド根性モード
 ライフ4分の1以下で攻撃速度がはやくなり、いろいろキャンセルができるようになるが、 攻撃するたびにライフが減る
●12P・なんかはやいモード
 常時上記のド根性モード+ハイパーアーマー状態。ライフとゲージが自動回復し、残像も付いて なんか光りながら、キラキラ光る何かを出す 。タッグ時にパートナーより先に倒れると、 パートナーをキラキラさせる 。……だから何なんだ。
ぐり氏曰く 「目にもPCにもMUGENにも優しくない。観賞用だが見ているとクラクラする」 とのこと。



ポートレイトカットインに使用されているイラストは、キャラ製作動画に感銘を受けた秋丸@ラグナス氏によるもの。
ちなみにイラストがぐり氏の元へと送られたのは キャラ公開前 だったりする。
秋丸氏は pixiv にて改変自由の立絵素材(主にストーリー動画用)も配布しているので、興味のある人は手に入れてみよう。

カサイ氏によってホームステージ、 酒瓶や婚活情報誌などが散乱する汚部屋 「アオバ探偵事務所」も公開されている。
また、グラップラーSHIKIの応援歌も手掛けたあわけんPによって テーマソング まで作られている。
こちらがニコ動に投稿されたのもやはりキャラ公開前。…それにしてもこのアオバさん、愛されすぎである。



+ 大会ネタバレ


出場大会

+ 一覧

出演ストーリー


プレイヤー操作

+ 一覧