アオバ





「これが山田青葉の…全力よ!」

プロフィール

本名:山田青葉
年齢:法に触れずにお酒が飲める
職業:売れない探偵
出身地:多分日本
好きなもの:酒、煎餅、梅昆布茶、昼寝
嫌いなもの:朝
性格:色々考えた後、まずは試しに思いっきりぶん殴ってみるタイプ
MUGEN参戦の動機:暇だった
身長:163cm
体重:54kg
スリーサイズ97・61・89

+ 他にもキャラフォルダの中には、こんなプロフィールが…
+ ぷろふぃいる1
本名:白鳥青葉
年齢:17歳
職業:愛の戦士
出身地:ウィーン
好きなもの:世界平和
嫌いなもの:環境破壊
性格:おしとやかで可愛い
MUGEN参戦の動機:世界にはびこる悪を倒すため
身長:158cm
体重:43kg
スリーサイズ:91・55・86

ストーリー

世界平和を愛するアオバは、普段はごく普通の女の子。
しかし、ひとたび事件を知れば!その高まる人類愛によって
スーパーヒーロー「プリティ・アオバ」に変身するのだ!

「私がいる限り、世界に悪は栄えない!守ってみせるわ、みんなの平和!」

+ ぷろふぃいる2
本名:白鳥青葉
年齢:17歳
職業:普通の学生
出身地:トウキョウ
好きなもの:クレープ
嫌いなもの:にんじん
性格:おしとやかで可愛い
目的:自分の世界に帰る
身長:158cm
体重:43kg
スリーサイズ:91・55・86

ストーリー

「あいたたたた・・・ あれ、ここは・・・?」

学校の帰り道、急に目の前が暗くなり、意識を失ってしまったアオバ。
ふと目を覚ますと、そこは見渡す限りの荒野だった。

そこは、日常的に暴力が支配する荒れ果てた世界。
困惑するアオバだったが、突然不思議な力を得たことにより
その世界へ徐々に順応していく・・・
果たして、アオバが元の世界に戻れる日は来るのだろうか?

「あの日常に戻るその日まで、私は必ず生き延びて見せるわ!」

+ ぷろふぃいる3
本名:白鳥青葉
年齢:17歳
職業:古の巫女の末裔
出身地:地底王国
好きなもの:温泉
嫌いなもの:地上人
性格:おしとやかで可愛い
目的:邪神の封印
身長:158cm
体重:43kg
スリーサイズ:91・55・86

ストーリー

「しまった、まさかこんなことになるなんて・・・」

胸騒ぎを感じたアオバが祠に着いた時、
その場は見るも無残に破壊された後だった。

遙か地底の世界。太陽の光届かぬその場所で、
古の神の末裔ナンタ・ラカン・タラ達は、封印を守り静かに暮らしていた。
しかし、その静寂は地上より迷い込んだ一人の人間に破られてしまう。

一度目覚めれば、世界を焼き尽くすまで止まらないという邪神ナンカス・ゴイ。
その力を封じる事が出来るのは、古の巫女の血を引くアオバしかいない。
アオバは、封印を破り邪神と同化したその地上人を追って
地上へと向かうのだった・・・

「この生命にかえても、世界を滅ぼさせたりはしないわ!」

以上、全てアオバさんの自称プロフィールである…。
……なにがなんだかわからない!

自称「白鳥青葉」だが、ページ冒頭の勝利台詞で本名を名乗ってしまうお茶目さん。


キャラクター概要

Mr.師範AIや、たぶん気のせいトーナメントでお馴染みの アオバの人 ことGURI氏が手描きで製作したオリジナルキャラクター。
通称アおばさん「アオバさん」。シャドルー親衛隊AKOFキャラで有名な製作者とは関係無い。
声はネット声優の 巳月更紗(みづき さらさ) 女史。
名前の由来は「当身付き女バイソン(orバルログ)」 ⇨ 「あ」てみつき「お」んな「ば」いそん ⇨ アオバ
+ アオバの名前ってもうあんまり関係ないよね?
●当身
 →「相手の技を受けると、無効化しつつ何らかのリアクションを返す」技として(※詳しくは該当項目を参照)、
 「反転イナヅマアオバキック」「バックステップ」「スクリューストレート」の3種類が存在
●バイソン
 →バイソンのような豪快なイメージの攻撃モーションにする、という意味合い
●バルログ
 →反転ジャンプ系必殺技、速く鋭いジャンプ
とっても名前通り。
当身の効果が特殊で分かり難かったり(一般的な当て身投げも付ける予定があったが現在は見送られ中)、
ノリと勢いで搭載された滝沢アオバキックにボクシングスタイルが喰われちゃったりしてても名前通りなんです!
当身つき男バイソンでも成立するのはナイショな!

現在はα版が公開されており、性能に関する意見や感想などを氏のブログにて募集している。
ちなみにcnsを見れば分かるが、彼女のジャグル値は驚愕の53万。別の意味での戦闘力は確かに高いが

リスペクト先であるpoikre氏のMr.師範動画と、氏の「楽しませることこそ第一」という姿勢に影響を受けて作成されたため、
セクシーな見た目とは裏腹に攻撃や技のモーションは漢らしい程に豪快。
その結果、機敏な動作(通常移動が走り)と鈍重な攻撃(立ち小Pの「発生フレームが14F)とを兼ね備えるユニークなキャラに仕上がっている。
3ゲージ技のキックでトドメを刺すと特殊勝利演出が入り、ユニヴァァァァァス!的なことになる。
参考動画(12:34~)。モウヒトツーノアースーヘー

初期はD0で製作されていたが、作成過程で待機や、やられ等の一部のモーションをD4に描き直しており、今後徐々にD4に移行していく予定とのこと。
動画栄えするよく動くデフォルトAIを搭載しており、画面を縦横無尽に飛び回り、派手なゲージ技を頻繁に使って観るものを飽きさせない試合をしてくれる。
そしてよく揺れる!
AIは必殺技、超必殺技共にキック技に重きを置いた動きとなっており、連続技もキックで〆る傾向にある。3ゲージを分割して3回キックを叩き込んだり。
バイソンの要素は投げ捨てるもの

また、特殊カラーで11Pに「ド根性モード」と、12Pに「なんかはやいモード」というものがある。
●11P:ド根性モード
 ライフ4分の1以下で攻撃速度がはやくなり、色々キャンセルができるようになるが、攻撃する度にライフが減る
●12P:なんかはやいモード
 常時上記のド根性モード+ハイパーアーマー状態。ライフとゲージが自動回復し、残像も付いてなんか光りながら、キラキラ光る何かを出す何の光!?
タッグ時にパートナーより先に倒れると、パートナーをキラキラさせる。……だから何なんだ。
GURI氏曰く「目にもPCにもMUGENにも優しくない。観賞用だが見ているとクラクラする」とのこと。

ポートレイトカットインに使用されているイラストは、キャラ製作動画に感銘を受けた秋丸@ラグナス氏によるもの。
ちなみにイラストがGURI氏の元へと送られたのはキャラ公開前だったりする。
秋丸氏はpixivにて改変自由の立ち絵素材(主にストーリー動画用)も配布しているので、興味のある方は是非。

カサイ氏によってホームステージ酒瓶や婚活情報誌などが散乱する汚部屋「アオバ探偵事務所」も公開されている。
また、グラップラーSHIKIの応援歌も手掛けたあわけんPによってテーマソングまで作られている
こちらがニコ動に投稿されたのもやはりキャラ公開前。…それにしてもこのアオバさん、愛されすぎである。

+ 大会ネタバレ
MUGEN極道界での抗争を描いた仁義なき戦いでは、最初はベガが総統を務める「秘密結社斜怒流」の旗揚げに協力。
だが、抗争開幕して間もなく親衛隊長であったユリが下剋上で2代目総統となると、その片腕として活躍。
そんな中ユリに対し下剋上を敢行しこれを撃破。組織を内部崩壊させ、自身はリザーバーとして一時野に下ることになる。
その後、彼女はリザーバーとしてキャプテンコマンドーが部長を務める「正義執行部」に加入…するや、いきなり下剋上で副部長に就任。
最終的に組織は「ザンギエフファミリー」に壊滅させられ、彼女は外様としてその軍門に降ることになり、組長ザンギエフ(兄)を極道界の頂点へと導いた。

当然第二次MUGEN極道界抗争である仁義なき戦い MUGEN死闘編にも引き続き参戦。組織の主力として獅子奮迅の活躍を見せる。
だが、彼女は次第にその野心を露にし、警察である「桜田門組」敗北等のどさくさに紛れて自身は下剋上を敢行し、
極道界の頂点ザンギエフ(兄)を引退に追い込み遂に組織を乗っ取ってしまう
組織を乗っ取った後は組員が一時3名までに追い込まれるもしぶとく生き延び、遂に極道界随一の大組織「覇我亜怒組」との最終決戦に臨むことになる。
8名の構成員を抱える極道界きっての大組織に対して、第一期からの仲間であるザンギエフ(弟)、ゴートに加え、
新参者である範馬刃牙の4人で立ち向かい、激闘の末これに勝利。第一期から下剋上を繰り返した挙句に最終的に頂点に立ってしまった
MUGEN極道界の抗争は、ある意味彼女の為の物語だったのかもしれない…。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示

出演ストーリー

プレイヤー操作

+ 一覧
ブリジットで世紀末に挑戦 part357
単発!良キャラ発掘絵巻(part13)
都古ちゃん100%(操作キャラ、パート5対戦相手)
生足美鈴で頑張る part21 対戦相手、 part26 操作キャラ)


最終更新:2023年07月28日 19:44