朱鷺戸沙耶


「ゲーム…スタート」

Key製作のPCゲーム『リトルバスターズ!エクスタシー』及び、
PS2、PSP用ゲーム『リトルバスターズ! Converted Edition』のヒロイン。「ときど さや」と読む。異次元生命体などではない。
身長:156cm、体重:44kg、3サイズ:83/55/82
日常では容姿端麗かつ成績優秀なクラスの人気者だが、その実態は夜な夜な校舎を徘徊しては
学園に隠されている「秘宝」を探し求め、それを守る闇の執行部と戦っているスパイ。
彼女の夜の顔を目撃した主人公の理樹を口封じに殺そうとしてくるが、最終的に理樹にパートナーとして共に行動するよう持ち掛けてくる。
スパイとしては優秀で、他のスパイからも名前を知られるほどの有名人。だが、理樹の前では度々失言や失態を見せている。
その度に奇声を上げたり、自虐モードに入ったりするのだがその回数がまた 多い
担当声優は櫻井浩美氏(全年齢版)及び風音氏(18禁版)。 同じ声に聞こえるのは気のせい。

+その詳細、本編ネタバレ?注意
あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!
俺はクールなスパイヒロインを攻略していると思ったら実は作中最高のネタキャラだった、
頭がどうにかなりそうだった…うんがーとかきょげーとかそんなチャチな奇声じゃあ断じてねぇ。
もっと恐ろしいS音様の片鱗を味わったぜ…

+本編の核心に関係するネタバレ注意
その正体はバス事故で生死の境を彷徨うリトルバスターズのメンバーの想いが創った虚構世界に紛れ込んだ現実の人物で、
理樹と鈴のために創られた虚構世界のイレギュラーにあたる。本名「あや」。苗字は不明(勿論某鴉天狗ではない)。

世界中の戦場を巡り医者をしていた父親について行き、人生の殆どを過酷な状況で過ごしていた少女だったあやは、
父親の母国である日本に帰った際に土砂崩れに巻き込まれ致命傷を負う。
その生死を彷徨っていた彼女が虚構世界に紛れ込み、虚構世界に自分の願望を反映させて、
愛読書だった漫画『学園革命スクレボ』の登場人物「朱鷺戸沙耶」を名乗り、
自分が駆け抜けたかった青春を過ごす共に、虚構世界の主導権を得ようとしていた。

銃器や兵器の扱いに優れているのは、周りで命の奪い合いが行われるのが日常であったが故に
周りの人間に教えられていたため。
スパイとしての矜恃の知識は数えきれないほど読んだ『学園革命スクレボ』から得たもの。

虚構世界の支配権を持つ棗恭介は彼女の存在には気付いていたが、
『学園革命スクレボ』は恭介の愛読書でもあったため、その設定・登場キャラクターとして振る舞うあやを、
自分の願望が反映されて生み出された存在だと勘違いして泳がせていた。
しかし、彼女が主人公である理樹と接触し関わりを持つようになったことで正体に気付き…


MUGENにおける朱鷺戸沙耶

同作品のメインヒロインである棗鈴を製作したしーぽん氏によるものが公開されている。
基本システムは『Eternal Fighter Zero』ベースであり、ドットは起雪アリス・マーガトロイドなどがベースになっているようだ。
EFZ風の勝利台詞画面秋子さん謎ジャムやられも搭載されている。

性能としては製作者曰く「中距離自爆型」ということ。
一体どういうことかというと、必殺技4種のうち2種、超必殺に関しては3種とも味方(自分含む)殺し判定がある。
一応FMには自爆は付かなかったが…すごい漢女だ
持っている技はアーマー付きで自爆なし必殺技「やせ我慢パンチ」(よく見ると涙目になってる)、
投げた後時間差で爆発する設置系の「手榴弾」など。
必殺技のみならず通常技もコンボに組み込みにくいものばかりだったりするが、
技自体の性能は自爆要素を差し引いても強力なものが多いので自爆しないように上手く立ち回って戦ったり、
時には相打ち覚悟で突っ込む戦法が考えられる。

+搭載技リスト
コマンド 技名 性能


D, DF, F + a or b or c 手榴弾 投擲後一定時間経つか、相手の攻撃が当たると爆発する 敵味方ガード不能攻撃。 *1
RFゲージを使用すると3つ投擲する。
F, D, DF + a or b or c やせ我慢パンチ 相手の攻撃を真正面から受けてパンチする。発生前まではアーマー状態となる。aは上段、bはaより発生が遅く中段。インスタントチャージ可能。
RFゲージを使用するとaより発生が早くなり中段となる。自爆ダメージはない。
D, DB, B + a or b or c 回転アタック! 銃を振り回しながら突進する攻撃。aは地上のみ、bは空へ飛び上がる。また回転中キー操作である程度移動できる。倒れこみ時に 自爆ダメージ有り。 インスタントチャージ可能。
RFゲージを使用すると発生が早くなり自爆ダメージがなくなる。
B, D, DB + a or b or c 切り刻もうか? 見えないナイフでリーチの長い攻撃する。aは下段、bは中段。見てどちらが来るか分からない2択……ではあるが、発生が遅めのため見切れれば飛び込むのがいい。
RFゲージを使用すると発生が早い下段。a,b,c共に自爆ダメージはない。



D, DF, F, D, DF, F + a or b or c 至近距離打ち 二丁拳銃を持って相手に突進し、相手に当たると拳銃が暴発する。コンボに組み込みやすいため、ゲージ技はこれがメインとなる。 暴発時の爆発に沙耶含む無差別攻撃判定有り。
D, DB, B, D, DB, B + a or b or c 電柱破壊! 遠くの電柱を破壊し、画面外から電流を飛ばす。aは上方,b下方に流れる。なお 沙耶含む味方のみガード不能 *1。cは画面中央に電流が流れ 敵味方ガード不能
B, F, DF, D, DB, B + a or b or c トラップ発動!?(1ゲージ版のみ) 蛇トラップが発動! 敵味方関係なく *1襲う。ダメージはないが、喰らった後の硬直時間が長くなっている。ガード可能
D, D, D, + c (ライフ1/3以下のときのみ) うんがー!!(ファイナルメモリー) 体力が3分の1以下、3ゲージ消費で発動。どこかで見たエフェクトの闘気を発する。無敵が非常に強く切り返しに優秀だが、当てても相手が先に行動可能となる。

備考:「手榴弾」もしくは「電柱破壊!」で自爆するとゲージをかなり回収することができる。

簡易AI(製作者談)が搭載されている。
ぽや氏製のAIパッチが作成された。自爆するなら敵もろともという感じのAIらしい。

デフォルトではボイスは搭載されていないが、郡民氏によるボイスパッチが公開されている。

「げげごぼぅおぇ…」

出場大会



*1
味方、及び自分の攻撃では自発的にガードを取ることができないので、ガード不能と表現したが、
何らかの方法でガードを取ることができれば、手榴弾、電柱破壊!の1~2ゲージ版、トラップ発動!?は味方は(でも)ガード可能である。
言ってしまえば手榴弾を除く電柱破壊!の1~2ゲージ版、トラップ発動!?は相手はガード可能だが、
沙耶自身は回避するしか防ぐ方法がないということでもある。



添付ファイル