朱鷺戸沙耶


「ゲーム…スタート」

Key製作のPCゲーム『リトルバスターズ!エクスタシー』及び、
PS2、PSP用ゲーム『リトルバスターズ! Converted Edition』のヒロイン。「ときど さや」と読む。異次元生命体などではない。
身長:156cm、体重:44kg、3サイズ:83/55/82
日常では容姿端麗かつ成績優秀なクラスの人気者だが、その実態は夜な夜な校舎を徘徊しては
学園に隠されている「秘宝」を探し求め、それを守る闇の執行部と戦っているスパイ。
彼女の夜の顔を目撃した主人公の理樹を口封じに殺そうとしてくるが、最終的に理樹にパートナーとして共に行動するよう持ち掛けてくる。
スパイとしては優秀で、他のスパイからも名前を知られるほどの有名人。だが、理樹の前では度々失言や失態を見せている。
その度に奇声を上げたり、自虐モードに入ったりするのだがその回数がまた 多い
担当声優は櫻井浩美氏(全年齢版)及び風音氏(18禁版)。 同じ声に聞こえるのは気のせい。

+ その詳細、本編ネタバレ?注意


MUGENにおける朱鷺戸沙耶

同作品のメインヒロインである棗鈴を製作したしーぽん氏によるものが公開されている。
基本システムは『Eternal Fighter Zero』ベースであり、ドットは起雪アリス・マーガトロイドなどがベースになっているようだ。
EFZ風の勝利台詞画面秋子さん謎ジャムやられも搭載されている。

性能としては製作者曰く「中距離自爆型」ということ。
一体どういうことかというと、必殺技4種のうち2種、超必殺に関しては3種とも味方(自分含む)殺し判定がある。
一応FMには自爆は付かなかったが…すごい漢女だ
持っている技はアーマー付きで自爆なし必殺技「やせ我慢パンチ」(よく見ると涙目になってる)、
投げた後時間差で爆発する設置系の「手榴弾」など。
必殺技のみならず通常技もコンボに組み込みにくいものばかりだったりするが、
技自体の性能は自爆要素を差し引いても強力なものが多いので自爆しないように上手く立ち回って戦ったり、
時には相打ち覚悟で突っ込む戦法が考えられる。

+ 搭載技リスト

簡易AI(製作者談)が搭載されている。
ぽや氏製のAIパッチが作成された。自爆するなら敵もろともという感じのAIらしい。

デフォルトではボイスは搭載されていないが、郡民氏によるボイスパッチが公開されている。

「げげごぼぅおぇ…」

出場大会



*1
味方、及び自分の攻撃では自発的にガードを取ることができないので、ガード不能と表現したが、
何らかの方法でガードを取ることができれば、手榴弾、電柱破壊!の1~2ゲージ版、トラップ発動!?は味方は(でも)ガード可能である。
言ってしまえば手榴弾を除く電柱破壊!の1~2ゲージ版、トラップ発動!?は相手はガード可能だが、
沙耶自身は回避するしか防ぐ方法がないということでもある。



添付ファイル