ゴルドス

トミー(現タカラトミー)の販売していた玩具ゾイドシリーズに登場した、
中生代ジュラ紀に生息していた草食恐竜ステゴサウルスをデザインモチーフにしたゾイド。

+ ゾイドについての簡単な説明

このゴルドスは惑星Ziに生息している野生のステゴサウルス型金属生命体を改造して作り上げた、
ヘリック共和国軍の電子戦用ゾイドという設定になっている。
背びれが高性能のレーダーに改造されており、偵察や情報収集に力を発揮する。
ただ電子戦向けなので武装の火力は低く、一般仕様だと大型ゾイドにしては戦闘能力は低め。
ただし大型ゾイドなので、重量のある武器も搭載可能で、
大型ゾイド向けのロングレンジバスターキャノンを装備した長距離砲撃仕様も存在する。
この仕様だとバスターキャノンの優れた火力と元々の優れたレーダー性能を活かした精密な長距離砲撃が可能で
遠距離砲撃戦ではかなりの戦闘能力を誇っている。
しかし旧式機であるため、敵の新型電子戦機ディメトロドン相手にはなすすべもなくやられている。
(火力では上回っているはずのため、レーダーを無効化された後に奇襲を受けたのだろう)

生憎、子供に電子戦機の重要性は判りづらいし、そもそも裏方仕事で華も無いので、ただの弱ゾイド扱いされることが多かったのが残念だが。
なお50年ほど後に(敵国が)、ゾイドの操縦用コンピューターをハッキングして同士討ちをさせる
(当時の)最強ゾイド「ダークスパイナー」を造る事になるのだが、それはまた別の話。

玩具としてはダークグレーのカラーで1984年に発売、後の1999年にも緑にカラーが変更されて再販されている。
ビガザウロ系列のゾイドの一つであり、動力ユニット及び脚部のパーツ・ギミックはビガザウロと同じものが使われている。
ビガザウロ系列には他にゾイドマンモスと、かの名機ゾイドゴジュラスがある。

+ アニメ『ゾイド-ZOIDS-』では

+ イギリスのコミック版ゾイドでは

+ その他ゲームでのゴルドス

MUGENにおけるゴルドス

MUGENではディメトロドンなどの作者であるヨップル氏(Youtubeでのユーザー名はHGGA12氏)が作成した手描きのものが存在している。

他の大型ゾイド同様、常時ハイパーアーマーで投げ技が効かないという特殊な仕様になっている。
ディメトロドンなどに比べてかなりサイズが大きく、画面半分を埋め尽くすかというようなすさまじい巨体を誇る。
その巨体ゆえジャンプ力もほとんど無く、移動速度も遅いと機動力は低い。
基本的には全身の武装によるビームや砲弾などの飛び道具で戦う。
これらの飛び道具はゲージを消費するのだが、ゲージは自動で増加するのでほとんど気にせずに連発できる。

相手に後ろに回られても、自動では振り向かないので注意。ただし噛みつき攻撃をすれば相手の方向に方向転換できる。
とはいえこのハイパーバイトファングによる噛みつき攻撃は、攻撃範囲が狭く相手に当てるのは難しい。
ただしread meには書かれていないが、方向キーを押しながらハイパーバイトファングを使うと突進攻撃になる。
こちらはこの巨体で全身するため相手に当たりやすく、相手をダウンさせる効果まで付いている。
迫力のあるいい技なので、人操作の時も砲撃ばかり使わずにたまにはこの技も混ぜてみるといいだろう。
もっとも突進を使ってるくらいなら砲台に徹していた方が強いのだが。
というより人操作で砲台に徹しているだけで強~凶キャラくらいなら圧倒できる。

AIは搭載されていないのだが、ハイパーアーマーなので1Pをwatch modeで使っているだけでも、強キャラとなら充分いい勝負ができてしまう。
AI作成や改変は自由とのこと。
ちなみにゆっくりボイス(softalk音声)のパイロットのものと思われるボイスが搭載されている。改変自由なので好みのボイスに変えてみたりしても面白いかもしれない。

カラーごとの性能詳細

readmeには特に書かれていないが、やはり他の大型ゾイド同様カラーによって能力が変化する。
大幅に性能が強化される暗黒軍カラーや、アニメ『ゾイド-ZOIDS-』のホワイトゴルドスカラーまで存在している。
相手にあった強さに調整する時などに利用してみよう。
P 見た目の特徴 life 攻撃力
1P 黒に白ノーマルカラー life1200 通常
2P
3P 黒に緑の暗黒軍カラー life2100 通常の2倍
4P 黒にピンク life1300 通常の1.33倍
5P 緑に白 life1400 通常
6P 白(アニメ版のホワイトゴルドス) life1200 通常の1.33倍
7P life1400 通常
8P 青に金 life1500 通常の1.5倍
9P 抹茶色 life1100 通常の0.9倍
10P ノーマルだと緑
重装備版だと水色に赤
life1300 通常
11P ノーマルだと緑に黄色
重装備版だと抹茶色
開幕時はlife1700
ライフ常時自動回復有り
通常の1.5倍
12P ノーマルだと緑に青緑
重装備版だと白に赤
life1700 通常の2倍

通常版は12Pだと河城にとり専用機となり隠し技が使えるようになる。
隠し技は3ゲージを消費して広範囲に爆弾になったきゅうりを出現させる技で、広い範囲を攻撃できるがゲージ消費のわりに威力が低めであまり役に立たない。
ちなみにボイスはゆっくりのままである。備え付けのボイスチェンジャーとかじゃないのかなもう。

ゴジュラス用長距離キャノン装備ゴルドス

さらに同作者によってゴジュラス用長距離キャノンと4連速射砲を搭載されたゴルドスも公開されている。(キャノニアーゴルドスverの機体)

通常のゴルドスに比べて少し移動速度が遅くなったが、防御力が増加し火力も大幅に増大しているのでかなり強化されている。
なお12Pはにとり仕様でなくなったが、それ以外のカラーの特徴は通常のゴルドスと同じなので、やはりカラーで性能を調整するといいだろう。
特に長距離キャノン砲が強力で、1Pカラーでも直撃すれば300近いダメージを与えることができる。火力が2倍になる3Pカラーなどだと威力は600まで跳ね上がる。
人操作での討伐動画。0:30から

出場大会

  • 「[大会] [ゴルドス]」をタグに含むページは1つもありません。

出演ストーリー

黄金の仮面伝説(にとり仕様が第23話に登場)

プレイヤー操作

添付ファイル