フラジール

「プランD、所謂ピンチですね。」
アスピナ機関のテストパイロット。
主にデータ収集を目的とし、様々な実戦に投入される
乗機フラジールは、空力特性を突き詰めた高速機であり
極端な制御負荷から、多くのリンクスを潰してきた。

『ARMORED CORE for Answer』(以下ACfA)に登場するネクストAC。
搭乗するリンクス(ACfAにおけるパイロットの通称。旧作で言う『レイヴン』)は「CUBE」、
ネクストの操縦システムの根幹を成す「AMS(アレゴリー・マニュピレイト・システム)」を研究する「アスピナ機関」に所属する、実戦データ収集のためのテスト個体の一人。
カラードランクは17*1。AC3に登場するレイヴン「フラジャイル」や、ACNXに登場するレイヴン「フラージル」とは意味は同じだが関係は無い。

CUBEについて

「行けるな、フラジール」
「はい、そのつもりです。敗率はほとんどありません」

作中特に重要な役割を担うキャラクターではないが、後述する名台詞の数々やその奇抜すぎる機体フォルムから人気が高い。
フラジールという名称はあくまでも「搭乗する機体の名前」であり、パイロット…つまりリンクスの名前は「CUBE」である。
しかし作中でも 水没王子 オッツダルヴァが先述したとおり機体名で呼んでいるため、多くのプレイヤーが機体名で記憶していると思われる。
そして、極端な外見と独特のセリフ、非常に印象に残る断末魔と、次第にネタ方面での印象が強くなり、今ではACfAのネタ要員の一人として愛されている。

ACという作品の例に漏れず、彼についても作中で大きく素性などが語られることはない(せいぜい性別と、大まかなプロフィール程度)。
しかし、劇中での抑揚のない台詞や「試験機のパイロット」という立場から、多くのレイヴン・リンクスは「強化人間」のような存在なのでは、と考えているようだ。
外国版ACfAのCUBEのランカー説明にはサイボーグと言う表記がある。

劇中でプレイヤーの敵、そして僚機として数回登場するため台詞数はなかなか多め。
その台詞のひとつひとつがかなり特徴的で、後述する「AMSから〜」や、記事冒頭の「プランD」以外にもクスリと来る台詞が多い。
敵として出現し、僚機が大破し一機になった際も「所謂ピンチですね」というセリフで状況を淡々と言い表し、
僚機として雇い、撃破された際にも「弱点は把握した」と冷静に敗因を分析するなど、感情というものがおおよそ欠落したかのような印象を与える。
職業傭兵では無いため必ずしも有力リンクスとは言い難いが、フラジールを正確に操るだけの適性・技量は有している模様。

敵として登場した「ラインアーク防衛」にてオッツダルヴァのステイシスと共に登場、主人公に撃破される。
このミッションでは僚機であるホワイト・グリントが撃破されるまでフラジールは撃破できないため、最初は放置してステイシスを撃破した方が良い。
尚、ハードではホワイト・グリントがすぐ死ぬので2対1を強いられる。
その際の断末魔「AMSから、光が逆流する…!」は今やACfAを象徴する迷台詞になっている。
おそらくは、この手のサイバーパンクのお約束で「接続していた機械に逆に脳を焼かれた」りしたのだろう。
機体を操るのに要したかなりの負荷の高さから、そのフィードバックも想像を絶するものであっただろうことは想像に難くない。合掌。
尚、ファンからはその断末魔から 逆流王子 と呼ばれている。

フラジール(X-SOBRERO、アスピナマン)

アスピナ機関製のネクスト「X-SOBRERO」。リンクス向けに一般販売されている他社のネクストと違い、実戦テスト用の完全な試作機。
武器として両手に非常に癖の強いマシンガン、両肩に4連チェインガンを装備している。
おそらく名前の由来は、ニトログリセリンを開発した化学者、アスカニオ・ソブレロから来ているものと思われる。

機体全ての部品をアスピナで補っているわけではなく、深い協力関係にあるオーメル社のパーツが多くの内装に採用されている。
ゲーム中で「空力特性を突き詰めた高速機であり極端な制御負荷から、多くのリンクスを潰してきた」とある様に、
外見から機体の性能まで全てが速度に特化した機体である。
尚、ここでの「リンクスを潰してきた」とは、相手のリンクスではなく「フラジールに乗った」リンクスの事である。

機体特性はほぼスピードに特化しており、この手のゲームのお約束として装甲は致命的に薄い。
機体名の「フラジール(脆い)」も、その装甲の薄さに由来するものであろう。
全てのパーツに共通して実弾防御、安定性が低く、EN防御・プライマルアーマー(所謂バリア)整波性能が高い。
癖が強いどころか癖の塊と言っても過言ではなく、内装からフレームパーツまで他社に見られない奇抜なアイディアから構成されている。

+ 奇抜すぎる各種パーツ

ゲーム中でも凄まじい速度でプレイヤーを翻弄してくるが、射撃武器が貧相なのできちんと距離を取って戦えば強敵ではない。
また、正面から見たシルエットが「漢字の『穴』に見える」というあるリンクスの発言から、
「穴」はリンクスの間ではこの機体を表すスラングになっている。

ちなみに「」「」など、今までもACの一部を漢字に見立てたスラングは存在したが、
機体のシルエットそのものを漢字に例えて表現されたのは本機が初めてである。
この機体の異形さを物語るエピソードと言える。

あまりの人気故か、同じ作中の人気キャラである「先生」ことローディーの愛機・フィードバックに次いでプラモ化された。ネクスト機では通算13機めの立体化となる。
その変態的なフォルムがあますことなく再現されており、飛行ポーズを補助するスタンドも付属している。
ACシリーズでMUGEN入りしている中では、セラフNX版オラクルfA版ホワイト・グリントに続いて4機目となる。
また、後にオーメルの新標準機LAHIRE(ライール)と本機のパーツを使ってアセンブルされたVIシリーズオリジナル機体「プロジェクト・マグヌス」も発売されている。

MUGENにおけるフラジール

現在2体のキャラが製作されている。

+ パートマン先任軍曹氏作
+ delta氏作

「AMSから、光が逆流する…! ギャァァァァァッ!」

登場大会

  • 「[大会] [フラジール]」をタグに含むページは1つもありません。

*1 カラード(Collared)とは、前作「AC4」以降に設立された、リンクスたちを束ねる組織のこと。
ひとつの企業がリンクスを独占することを抑止する目的で設立された。ACfAの時代では、リンクスはカラードを通して共同管理されている。
…はずなのだが、実際はすでに形骸化しており、多くのリンクスが特定の企業専属のような状態にある。
ここに所属するリンクスはその強さをランクで表され、強さや信頼度の目安とされている。
が、そのランクでさえも各企業間の思惑が介入しており、必ずしも上位のリンクスが下位のリンクスに対して実力で勝るとは限らない。
上述の通り、作中でランク1と2人がかりで葬ろうとしたホワイト・グリント(9位)はその代表である。

添付ファイル