Train

SNKプレイモアの横スクロールアクションゲーム「メタルスラッグ」に登場する、
「メタルスラッグ2」、「メタルスラッグX」の5面中盤に登場。
ニューゴドーキン市の市営地下鉄「ニューゴドーキンライン」をモーデン軍が鉄道運営コンピューターをハッキングし、
地下秘密研究所に迫る正規軍に対し、遠隔操作で操った無人列車をぶつけるという作戦で倒そうとする。

画面右から迫ってきて、押し切られてしまうと当然の如くミスとなる
ダメージを与えると動きが止まり、そのまま攻撃し続ければ破壊することができる。
耐久力は戦車以上に堅い。
ヘビーマシンガンなど連射可能な武器があれば意外と楽に壊せる。
ちなみに頑張ればハンドガンでも破壊することが可能。かなり辛いが。立ちよりしゃがみのほうが連射速度は速いのでやるならしゃがみ撃ちで頑張ろう。
後半では列車と同時に兵士たちも現れるため、列車破壊に手間取ると兵士にやられ、兵士に構っていると列車が破壊できずミスになってしまうため、
倒す順番やバランスを考えないと死にやすいので注意。


MUGENにおけるTrain

Inverse氏が製作。ボーナスゲームとして存在。
専用のステージが付属する。専用ステージ以外で使うのはおすすめできない。
原作よろしく迫ってきて、押し切られてしまうと失敗となる。プレイヤーがKOされる事は無い。
破壊するまでの時間によって得点が決まり、短時間で電車を破壊する程高得点が得られる。
また、破壊される度に難易度(電車の耐久力)が上がる。
攻撃を当てた回数で処理しているようである。

MUGENではハイスコア選手権などで有名。
ボーナスゲームとしてなかなかの知名度を誇る。通称「電車破壊」。
第一回mugenハイスコア選手権での様子。だいたいこんなボーナスゲーム。

凶悪なキャラにやらせるとこうなる。実はまだ平和な方。

+もっとひどい動画(大会ネタバレ)
神前後キャラトーナメントでは論外どうしで順位を決める為のボーナスゲームとして使われた。
きちんとボーナスゲームが行われるのはまだマシな方で、電車が画面上に出現する前にゲームが終わっていた、ヘルパー占有でスコアが正常に出ないなどの想像を絶する光景が広がっていた。
3:05あたりから(特に4:27以降)論外がやるとこうなる。
2:17頃から

そういうゲームじゃねえからこれ!

検索する際は「Metal Slug Train Bonus」あたりで試してみよう。

出場大会

凍結

その他