バラカ

モータルコンバット』シリーズのキャラクター。初出は『II』。
魔界の住人。ミュータントの遊牧民族である飢刃一族。大きく裂けた口と鋭く並んだ牙が特徴。
脅威的な戦闘能力を持ち、両腕に鋭利な刃を仕込んでいる。
ミレーナとは友人関係にあるが、『Deception』で決別する。また、クン・ラオとは因縁がある。
『Deception』のコンクエストやShaolin Monksでは「Tarkatan」と呼ばれる同族が多く登場している。

まず目を引くのはその見た目であろう。
上の画像の通り鋭利な牙が並んだ面構えと両腕に刃物。そしてハゲ
もちろん相手を切り刻んだり、はたまた擦り合わせ発生した火花を飛び道具にしたりもする。しかしハゲ
個性の強いモーコン忍者達がいても埋もれない個性で大きな存在感を放つ。やっぱりハゲ
シリーズによっては武装しており、かなりゴツい。それでもハゲ
見た目こそ恐ろしいが、話はちゃんと通じる人物で、
『MK11』ではキタナと戦闘状態になるも一族の長としてその場をなだめ和解、キタナ達と共闘していく。流石ハゲ
因みにバラカの苦手な物は幽霊(『MK11』でヌーブ・サイボットとの掛け合いで判明)で、
バラカの祖母はバラカよりも口がデカい(『MK11』のキャシー・ケイジとの掛け合いで判明)。意外と萌えるハゲ

+ 2nd Timelineでのバラカ
Mortal Kombat 9
ストーリーモードでは殆ど噛ませ犬扱い。残念なハゲ
序盤ではキャラクターの操作が移る度に噛ませ犬として登場している気がする。
Mortal Kombat X
残念ながら本作ではプレイアブルキャラクターでは無いので操作が出来ない。
更にストーリーではミレーナ、レイン達と協力し合っていざ出陣…という時に邪魔に入った新キャラの虫女・デボラに殺されるという扱い。
可哀想なハゲ…と思いきや、
バラカにゲストDLCキャラのエイリアンが寄生していた事が判明。両腕にバラカと同じく刃を備え付け登場した。
古参勢ながら新キャラに殺されエイリアンに寄生される…という中々の不遇さだが、
バラカの血を受け継いだエイリアンを操作出来るというのは斬新。
Mortal Kombat 11
新たに登場した敵・クロニカによって時間が巻き戻され、プレイアブルキャラとして堂々の復活
(『MK』シリーズでは死んだ筈のキャラが次作では何も無かったような顔して復活しているのが日常茶飯事だが)。
ストーリーでも中々に活躍した。流石ハゲ
オンライン対戦でのキャラ評価は中の上と言った所。
これに関しては人によって評価が違うので何とも言えないが、ワープなどの特殊能力を持っていないため、
ワープ持ちキャラが多い『MK』シリーズでは丁寧かつ慎重な立ち回りが要求される事は確かだろう。
特に飛び道具、ワープ両方を兼ね備えたキャラ(セトリオンやスカーレット、シーバなど)はバラカを一方的に封殺出来るので、
バラカ使いはサブキャラもちゃんと練習、作っておく事が必要とも言える。
ただ本作は火力重視の必殺技と空中逃げ封じ必殺技の組み合わせorコマンド投げ及びコマ投げ逃げをする相手を狩れる必殺技の組み合わせなど、
トリッキーな動きが出来るようになっている為、非常に厄介。
バラカをメインで使っている人はあまり見かけないが、対策を怠ると痛い目を見るだろう。


MUGENにおけるバラカ

海外製のキャラが複数存在するようだが、有名なのはKazmer13氏のものだろう。
もちろん各種フェイタリティは搭載済み。AIもデフォルトで搭載されている。
モーコンキャラの例に漏れず、かなり火力が高い。
キャラ性能故全体的に打点が高く、それで不利になる事もある。
そしてやっぱりハゲ

過去には国産のバラカも存在していたようだ。

ニコニコMUGENでは運動会や載ってねぇ等で活躍している。

出場大会

出演ストーリー

その他



最終更新:2021年07月02日 21:22