セントリー

アメリカのマーベルコミックの作品群に登場するヒーロー。

アメコミの歴史の第二黄金期「シルバー・エイジ」の頃に活躍していた古参のキャラクター。
ハルクとは無二の親友であったり、デビュー間もないスパイダーマンに先輩ヒーローとして関係を結んでいたり、
ヒーロー達のコミュニケーションの中心的人物であったが、宿敵ヴォイドと相打ちになる形で連載が終了。
長らくマーベルユニバースの歴史から姿を消していたが、編集部も読者もセントリーの存在をすっかり忘れていた2000年に新シリーズがスタート。
数十年の沈黙を破り、マーベルユニバース最強のヒーローがここに帰ってきたのだ!

上記の新登場のくせに後付設定をひっさげ、数十年の積み重ねを持つマーベルユニバースの歴史に 突然割り込んできた 新キャラクター。
初出は2000年の『The Sentry #1』。シルバーエイジに連載を持っていたというのは編集部のタテマエ。
「実はこれまでの戦いは全て私が影から操っていたのだ」と突然現れる新登場の悪役キャラは多けれど、
「実はこれまでヒーローたちみんなと一緒に戦っていたんだ」と突然現れる
(みんなから見えない場所でこっそり支援していたんだ、という話ではない)新登場の味方キャラというのは前代未聞であろう。

……と、登場当時はいろいろと物議を醸したものの、2000年の初シリーズ開始の後は登場回数もかなり多い。
ヒーローたちとの交友関係も広い という後付設定を持って初登場した ため様々な作品にクロスオーバーで登場しており、
地球を追放されたハルクが怒り狂って帰還、地球の全ヒーローを叩きのめした大決戦「ワールド・ウォー・ハルク」においては
アイアンマンファンタスティックフォーX-MENも全滅する中、怒れるハルクと互角に渡り合う戦いを見せた。

なお、セントリー(Sentry)とは英語で「番兵・歩哨」というような意味で、キャプテン・マーベルが戦っていたクリーにも同じ名前の兵器がある。
DCコミックの前例あるのにおたくらもかい

マーベルコミックスにおけるセントリー

オリジン

本名はロバート・レイノルズ。
地球在住の中年のオッサンだったレイノルズは、ある日突然自分がヒーロー「セントリー」だったことを思い出す。
そして同時に強大な敵であるヴォイドが復活しつつあることを悟り、他のヒーローたちに警告を発する。
だが、他のヒーローたち一名を除いて誰も彼のことを覚えていなかった。
しかし彼と話をするうちに、ヒーローたちも彼と過ごした記憶を思い出していく。
スパイダーマンはセントリーの写真でピュリッツァー賞を獲ったことを思い出し、リード(Mr.ファンタスティック)も彼と親友だったことを思い出した。
そして皆が記憶を失った原因を調べた結果、セントリーの中には自身のダークサイド(暗黒面)である凶悪なヴィラン「ヴォイド」が存在しており、
誰もがセントリーのことを忘れない限りヴォイドは不滅。そのヴォイドを消し去るために、セントリーは自分を含めた全人類から自分に関する記憶を消していた……という 後付 過去が判明した。
復活しつつあるヴォイドを再び消すため、リードやDr.ストレンジの協力を得て、彼は再び全人類の記憶を封印した。
これにより、ヴォイドは消滅し、セントリーの名前は再び歴史から消えた……

……だったのだが、狂人犯罪者刑務所の大脱走事件を機に、彼は再び表舞台へと帰ってきた。
そしてエマ・フロストらの協力によりヴォイドを精神の奥底に封印することに成功し、新しいアベンジャーズの一員として歩み始めた。
だが、自身の強大な力や自身の中のヴォイドについては強い怖れを持っており、そこを衝かれて戦えなくなってしまうこともあるなど、メンタルの弱い面も強調されていく。

+ セントリーの真実
+ 「心の強さを持たないスーパーマン」の末路

オンラインゲーム「Marvel Super Hero Squad Online」では、せっかく食べようと取り出したアイスを、気付かぬ内にヴォイドに食べられてしまい愕然とする、というコミカルな面も。

能力

ヒーローとしては、強い。アホのように強い。マーベル世界におけるスーパーマンといえる。
というか見た目からしてタイツにマント、そしてSマークと明らかにスーパーマンを意識している。
ポジション的には「暗黒面を抱え、結局はそれに勝てないスーパーマン」といったところか。
全般的に高い身体能力や五感、エネルギー投射、飛行、死からの復活、事象操作、精神投射など、
能力の範囲が広い上にどれもとんでもなく(爆発する太陽100万個分のパワーだとか)レベルが高い。
具体的には、たとえばパワーだと、惑星バージの支配者だったテラックスを難なく倒し、彼の武器である斧の柄を破壊したほど。
ちなみにテラックスの斧は、惑星をぶった斬れる
他にも無から有を作り出したり、触れただけで死人が蘇生したりと
ここまでムチャクチャなのは、マーベルヒーローサイドではシルバーサーファーやソーぐらいである。
全能な連中やギャラクタスみたいな規格外をのぞけば、ヴィランを含めてもトップレベルであろう。
因みにウルヴァリン曰く、ギャラクタスとほぼ互角の強さだとか。

が、上述したように精神を病んでいるため、フルパワーで戦える事は少なく
本格的にフルパワーで戦うようになったのはオズボーンに誘われ本格的にヴィラン化した後であった。

MUGENでのセントリー

アメコミキャラでおなじみのInfinity mugen teamのAcey氏が制作した物が公開されている。
さすがに上記のような超絶チート性能ではないが、光を使用した攻撃は強力。
飛び道具や対空技など基本的なところは押さえている。

出場大会

  • 「[大会] [セントリー]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル