ドナテロ

アメコミの名作『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』の登場人物。
対戦格闘ゲーム『T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ』にも出演している。
タートルズのメインメンバー4人?のうちの一人であり、ハチマキの色は紫。

名前の由来は、他の3人と同様にルネサンス期の画家ドナテッロ。
彫刻家としても有名で、有名な「ダビデ像」のうちブロンズ製で帽子をかぶっているバージョンは彼の作品である。
ただ、ダビデ像というとミケランジェロ(こちらもタートルズのメンバーにいたりする)作の大理石製の方が有名なので
そちらを思い出す人の方が多いと思われるが・・・

得意な武器は
アメコミではポピュラーな武器であり、バットマンの相棒のロビンなども愛用している。

クレバーな頭脳派で、IQ300を誇る天才。
タートルズのメンバーが使う武器や乗り物は彼の発明である。
レオナルド同様に真面目な性格なのでツッコミに回ることが多いが、たまに変な発明品で壮絶にボケをかますこともある。
ブレーキを付け忘れるなどの致命的なミスをすることもある。

MUGENでは

  • Dcat Power氏製作
新MUGEN専用キャラ。
スプライトはメガドライブ用ソフト『T.M.N.T.リターン オブ ザ シュレッダー』の物が使われている。
原作はベルトアクションゲームだがマブカプ風のコンボゲー仕様にアレンジされており、
ハイジャンプや前後転回避、アドバンシングガードなどが使える。
コンボパターンも豊富で、作者が名前を付けたパターンもいくつかReadmeに掲載されている。
Veanko氏によるAIがデフォルトで搭載されている他、ちゃんこ氏の外部AIが公開されている。

  • ですからー氏製作
SFCソフト『T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ』仕様。
1フォルダにタートルズ4人分がまとめられており、defを使い分けることによって全員を同時に使用できるお得仕様。
原作仕様が再現されており、パワーゲージが一定時間ごとに少しずつ減少していくため非常にゲージが溜まりにくい。
棒を回転させながら振り上げる立ち強パンチは判定が強く、牽制にも対空にもなる強力な技。
超必殺技の「龍波動」は巨大な龍型のオーラを飛ばす技
発射位置が高いため近距離でしゃがまれると当たらないが、微妙に下方向に飛んでいくためある程度離れればちゃんと当たる。
隙はやや大きいが、動作が終わる少し前辺りまで無敵が持続するため慣れていない相手なら反撃をスカらせることもあるかもしれない。
ダメージは ヒットで5割、削りでも5割 。至近距離でしゃがんでも当たるような相手なら、何も考えずにぶっぱ推奨。
AIも標準搭載されている。

出場大会

プレイヤー操作

添付ファイル