ガレブ


星のカービィ」シリーズに登場する敵キャラクター。
『カービィwii』のPVでストーン能力のヘルパーとして紹介されていたが、最終的にヘルパー設定もろともなかった事にされた
…が、『カービィwii』のストーン能力に「石ころアッパーカット」という名残と思われる新技が追加されている。

全身が積み石で出来た敵で、他のザコ敵よりサイズが大きい。
最初は背景の一部となっており、カービィが近づいたり通り過ぎたりすると動き出す。
押し潰す、転がる、アッパーなどザコ敵としては多彩な攻撃を行う。
普段はストーンの能力を持つが、転がっている時に吸い込むとホイール、
アッパーをしている時に吸い込むとファイターをコピーできるというかなり特殊なキャラクターである。

ガレブのような大型サイズのザコは、すぐに吸い込むことは出来ずその場で一旦踏み止まろうとする。
しかしこれは『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』の話であり、初登場の『星のカービィ 鏡の大迷宮』だと
吸い込み範囲内にいる間は ただ震えているのみで吸い込まれるまで平然と動き続ける ため、
先に相手の攻撃を食らってキャンセルさせられてしまう事も少なくない。
そういった点で大型ザコは地味に厄介なのである。・・・後の作品では吸い込み中だと無防備になったが。


MUGENにおけるガレブ

O Ilusionista氏が製作したものが存在している。
原作の攻撃はそろっており、ガードやジャンプをボタンで行うなど操作感覚は原作に近い。
空中から落下する技を使うと星を出して攻撃できるがこれに相手の攻撃が触れると
星がはじかれ自分に当たるようになるので注意。
AIは無い。

出場大会

  • 「[大会] [ガレブ]」をタグに含むページは1つもありません。



添付ファイル