夜水

「満足した?」

プロフィール

本名:夜水(よみ)、ただし名字は不明
身長:150cm前後(靴が大きいので実際は140台)
体重:38kg
年齢:20代前半
血液型:AB型
所属:某国特殊工作部隊、破壊工作員兼諜報員
出身:不明、名前に漢字が使用されている為、日系と思われる。本人曰く「寒いところ」。
趣味:ペットのネズミを頭の上に乗せること
戦法:二本のナイフと体術
性格:打算的かつ感情的、寡黙に見えてよく喋る。
   面倒くさがりで他者との干渉を好まない割に首は突っ込む。
   仕事は最低限行うが、その時の気分に任せて余計な事をする。
   電車は子供料金で乗る。
尊敬する人物:福本豊

SWKT氏によるオリジナルキャラクター。
イラスト、ボイスはニレ氏によるもの。
メルブラ風ドットだが、技のモチーフにはカイ=キスクのものが多い。
システムはGUILTY GEARのものを下地に、ダストボタンの代わりにブレイブルーのドライブボタンを追加したものになっている。
胸のサイズはAカップだが、所属が所属の為寧ろ邪魔にならず丁度いいと思っている。
まさにステータス
ちなみに、設定上姉が居る。
長年ベイスターズを応援しており、特に荒波翔外野手のファン。
横浜スタジアムに行けば、しばしば見かけることもあると言う。
プライベートではやきう民なのである。

性能

運動性に特化したスピードキャラクター。
ナイフと体術を使った素早い技と、ドライブボタン(通常ではZ)で出現する座標を使った技とがある。
動作が全体的に素早く、中下段、前後の択等の崩し要素も多い。
その代わり攻撃力が低く、不利フレームのある技が多い為、ガードされた時のフォローを考えつつ動く必要がある。
設定DEFは85と、防御力は低目に見えるが、、根性値があるので実質95前後とそこまで低くは無い。(梅喧以下なので、GGXX的には低目)
スピードのある技を振りながら、座標を使った移動等で揺さぶりを掛けるのが基本。
最近の更新で座標系の技が強化され、ヒット時に相手が痺れて長めに硬直、そこから他の技へキャンセル可能になる等、よりドライブ技色が強くなった。
その代わり、もともと低い攻撃力が全体的により低くなっているので、座標への依存度が高くなっている。
高威力のコンボに持ち込むには、座標技から繋いでいく場合が多いので、どういう風に座標技を当てていくかが鍵となる。

一見動きが忙しく、座標の管理もしなければならない事もあって操作が難しいように見えるが、
操作に対して素直な挙動を見せるので、単純な操作で扱える。
座標技を織り交ぜると流石に難しくなってくるが、一つ一つの動きの猶予時間が長く、フレーム単位で管理する等の必要はあまりない。
早い話が適当に操作してもそれなりに動いてくれるので、見た目ほど操作の難易度は高くない。
逆に言えば、対人であれば読まれやすいと言うことでもある。

GGキャラクターのように、11Pと12Pカラーは特殊カラーとなっている。
11Pは黒+赤カラーで常にゲージMAX、12Pは金でゲージMAXに加えて通常技の性能が向上、
条件付きの常時スーパーアーマー(攻撃を食らう度に解除され、数秒後にアーマー再開)、
チェイスライトニングのロック速度が異様に速い、常にカウンターヒットでヒット数によるダメージ減少補正が無い等、かなりの強化がなされている。
その代わり防御力が極端に低くなり、アーマー中はガードできない(正確にはガードモーションは取るが、ダメージがそのまま通る)等、
防御面が非常に脆く、多段技、強力な投げを持つキャラクターや夜水以上に手数の多いキャラクター相手だとあっさりやられる事もある。

作成者本人によるAIに、白身氏が改変を加えたAIが標準で搭載されている。
相手がダウン中に挑発行動を取る事があり、その際低確率でゆっくりフェイスに。非常にウザい。

使われているエフェクトは殆ど全てが自作であり、自作のものは自由に使用していいとの事。
素材集として纏められている物も配布されているので、キャラに使うエフェクトに困ったら覗いてみるのもいいだろう。

「ふう…」

おすすめコンボ

コマンド 備考
立ちK>近S>遠S>2S>HS>ルナエッジ>ペイルムーン
立ちKの補正が厳しい為、早めにダウンを奪う為のコンボ。
距離によって遠S、2S等を省く。
エリアル>JS>JHS>ムーンオービット>
(着地後)(近S>HS>jc>JS>JHS>ムーンオービット)×n
エリアルループコンボ。
強制補正が付く為ダメージは低く、3ループが限度だがゲージ回収率が高い。
JK>JS>jc>JS>JHS>ハーフムーンライズ
基本エリアル。
自分より相手の位置が低ければ、ハーフムーンライズの代わりにムーンオービットでも可。
地上投げ>(ハーフムーンサイス>近S>HS)×n>エリアル
投げからの基本コンボ。
ハーフムーンサイスのループは重要なダメージ源になる。
JHS>近S>遠S>HS>バウンドスパイク>ムーンライズ>エリアル 飛び込みコンボのひとつ。
バウンドスパイクからはムーンライズにつながるので、相手の位置を上手く調整したい。
立ちK>近S>HS>3HS>レクタングルサイト赤>ラウンドスパイク 起き攻めレシピのひとつ。
ゲージを消費するが相手の拘束時間が長いため、大きな有利時間を取れる。
エミットランス>近S>HS>(ハーフムーンサイス>近Sor遠S>HS)×n>エリアル 現状最大ダメージコンボ。
(ハーフムーンサイス>近Sor遠S>HS)×nは中央だと2回、端寄りだと3回程度が限度。
画面端密着だと不可能。ベクトルの関係で、HSより2HSを使った方がダメージは落ちるが楽。
全ての座標が出ている状態だと、7割以上奪うことも可能だが若干ロマン気味。

有澤重工で研修を受けた夜水

「撃ち負けはせんよ、当たるのであれば」

自身の耐久力の無さを改善するべく、有澤重工で研修を受けた夜水。確かに耐久力は改善したかもしれないけどこれはこれで任務に向いてないような。
タンクの中で正座し、グレネードランチャーを駆使して戦う。
夜中の変なテンションで作り上げた、ある意味変態キャラクター。
ネーミングは完全に殺意の波動に目覚めたリュウ洗脳されたケンと同じノリなのだが、方向性が全く異なる。
と言うか一体どんな研修を受けさせたんだ有澤重工。本当にACの技術者どもは変態揃いである。

+ 有澤重工について簡単な説明

動きは非常に緩慢だがハイパーアーマーを持ち、防御力も非常に高い。
グレネードの攻撃力も高く、大抵のキャラクターは4発程度直撃を受ければまず落ちる。
操作次第ではエルクゥすら倒せる程。
ただし自動で振りむけず、ジャンプや振り向きにもブーストゲージを使用し、
ゲージ総量は多いが回復速度が遅いので無くなると厳しい。

実は細身のキャラクターに密着されたら、弾が当たらないと言う弱点を持つ。
しかし接近されない限りは高威力のグレネードで固め殺してしまうので、
標準搭載のAIでも強キャラ前後であれば軽く吹き飛ばす。

6P以下ではゲージ消費、7P以上では常時プライマルアーマーを張り、12Pでグレネードが本来の威力を取り戻す。
アサルトアーマーを使用した際はプライマルアーマーが一時張れなくなるので注意が必要。
超威力のグレネードをぶっぱなしながらバルバトスジェネラルをなぎ倒すその姿はもはや狂キャラの域。
12Pではスーパーメカ翡翠すらもPAで耐え切り、吹き飛ばす。
潜入調査するよりとっとと強襲でもした方が早そうである。しかし生身部分はコジマ汚染されないのだろうか。
極度に大きなダメージを受けたらリミッターが破損し、コジマ出力が非常に高くなり、何故かグレネードのリロードまで速くなる。

現在、環境によっては対戦後にエラー落ちする可能性が高くなる不具合を抱えているので、使用するときには注意が必要。
キャラ選択画面に戻らない限りは大丈夫なので、サバイバル等では問題ない。

動画情報

出場大会

有澤重工で研修を受けた夜水

プレイヤー操作