TOY

スパイダーマッFCメイリンを作ったふうりん氏の、Excelによる手描きのオリジナルキャラクター。
その名の通りおもちゃのようなかわいい外見と愉快な効果音の付いた、なんか赤いやつ。
赤い見た目は氏いわく「 戦隊物のレッド」のイメージなので他の色も同じように使ってほしいとのこと。
シンプルな見た目だが、キリッとしたり勝ったら喜んだりと表情豊かである。

氏が2007年頃に作った格ツクのゲーム『TOY's PARADE』のキャラクターを4年越しにリメイクしたもので、
「特に設定やらなにやらはしっかり決めてないので名前通りおもちゃみたいに扱ってあげて下さい」とのこと。
目押しコンボが多く、大味なキャラクターを目指しているそうだ。確かにメインのボタンはAとBのみと操作はとても簡単である。

性能は、隙の少ない飛び道具・判定の強い対空・地味に役立つ地雷・優秀な通常技と使いやすい要素が揃っている。
フットワークが軽く、基本火力は低いがゲージを吐けばなかなかのダメージが出る。
ちなみに超必はどちらもストリートファイターIVのルーファスのウルコンがモデル。
亞氏によるAIも存在していた(引退による公開終了により入手不可)。そこそこガードが固く、程よい強さであった。

このキャラの紹介動画は、MADとしても面白いのでぜひ一度視聴してみることをオススメする。

また、トーマPによるコンボ動画も存在する。

+ TOY ノ ワザ ダヨ

+ TOY ノ コンボ ダヨ

出場大会